小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

芽だし球根を使って♪

今日から2月。
早いものですね~
この調子で早く春が来て欲しいなぁ。ε-(´・`) フー


寒いの何のと言いつつも・・
用事がある度にHCの園芸コーナーを
覗いている相変わらずの私です。

まだまだお花は少なめですが、芽出し球根を発見☆

一つのポットに5球植えられていたムスカリ。
ついついお得さに惹かれて買っちゃいました。(´▽`;


植替え作業は慎重に。
球根の根は一度切れると再生しないそうです。
根っこを傷つけないように丁寧に洗い
土を入れる時もそーっと。


小さな鉢に植え替えて並べてみました♪


P1267049.jpg


毎日、少しずつ成長する様子を眺めています。(´ー`*)

P1267058.jpg


懲りずにまたアスファルトの隙間に生えた苔を
移植してみました。


P1267072.jpg


絶対に根付かないのは分かってるんだけどね~

このふわふわさが可愛くて♡

しかもこれがあるのと無いのとでは
土の乾くスピードが格段に違う!
苔さまさまなんです。(人´∀`)アリガトー♪


ムスカリは水栽培でも咲いてくれるので
一球はガラス瓶に植えてみました。

P1267105.jpg


念のためにゼオライトで埋めて根腐れ防止を
試みましたが、ちゃんと咲いてくれるかなぁ~??


こんな風に芽だし球根で遊ぶ方法を教えてもらったのは
フローラ黒田園芸さんのスタッフ、あやっぺさんのブログ。→


次から次へと素敵な寄せ植えや色々なアイデアを
見せてくれて、飽きることがありません。
最近は全然お店に伺うチャンスが無いのだけれど
春が来た時のお楽しみにとっておきますか。苦笑



芽だし球根でちょっとだけ春気分を味わいましょう♪

P1267069.jpg





にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.01 15:58 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.01 17:10 | | # [edit]
ぺんぎんびたき says...""
ふふふ、私も、家族の用事でHCや100均に行くたびに、
園芸コーナー必ずチェックしてまーす(^_^;)。

へぇ、ムスカリも、水栽培など、いろいろと遊べるんですね。
この子たちは、葉っぱがひょろひょろせず、
とてもお行儀がいいけれど、そういう品種なのか、
それとも、伸びないように遅くに植えたのか、どちらなのでしょう?
お庭で咲くのはまだまだ先だけど、
鉢植えや水栽培で、一足先に可愛いお花を楽しめそうですね!
2013.02.01 17:59 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
乃理 says...""
わー。かわいいー!( *´艸`)

ほんと、球根の可愛さったらないですねー。
いろいろな容器で楽しめて。
並んでいる姿が、めっちゃ可愛い( *´艸`)

苔って根付かないんですか・・。
不思議ですねー。
あんなに過酷な状況で大丈夫なのに・・。
雰囲気あって良いですね。今度マネっこさせてください♪

最近「ちい」が少し飛べるようになって、
冒険期のピノを追い掛けるので、大変ですぅ(´Д`)
毎日、探しまくってますぅー。
ちょっと目を離すと、見失って。
まめは反対に、わたしから離れなくなりました・・。
「ちい」が来ると恐がって恐がって。
鳥社会は難しいです(´Д`)
2013.02.02 10:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says...""
ムスカリー!!
今私の中でホットな話題です^^;
いえね、秋に植えたのですが、
わかっていたことだけど
葉っぱがだら~~~~~んとしてまして^^;
もうニラのようで見苦しいの。
大好きなお花なんだけど
これだから今まであまり植えなかったのです・・・
茎が上がってくるまで縛っておこうかな?って
さっき思ったばっかりでした。
なるほど、かおさんのように
芽だし球根を買ってくるという手もありますね。
葉っぱが短く立ち上がっててカッコいいなぁ!!
うらやまっ(笑)
2013.02.02 17:07 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
やっぱりガーデナーとしては園芸コーナーを
チェックしないわけにはいきませんよね!
お仲間が居て嬉しいです♪( ̄▽ ̄) ニヤ

私も芽が出た状態で買っているのでよく分からないけど
お花はよく見る一般的なムスカリです。
多分、遅植え&浅植えだから?
地植えにしてるとどうしても葉っぱだけだらしなく
伸びますよね。
といって、いちいち掘り上げるのも面倒だし・・^^;
切り花感覚で楽しむには芽だし球根が便利ですね♪
2013.02.02 21:48 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
ムスカリも決して派手なお花じゃ無いんですけどね~
綺麗な空色に癒されます♪
「土」じゃないと室内にも入れやすいし。
でも苔はダメですね~
私の管理も行き届いてないんだろうけど
自然発生的に出ない限り無理みたい。
日本庭園の苔もキチンとお世話が必要なんだって。
苔も奥が深いです。。(´▽`;

ちいちゃん、飛べるようになって良かったね~!
新たな鳥関係は複雑そうですが。笑
まめちゃんは気が強そうに見えるけど
意外にビビリちゃんなのね。^^;
我が家は1羽飼いなので羨ましいような、なくないような・・
みんなで仲良く遊ぶ姿を見られるのはもう少し先になりそうですね。
乃理かあさんもガンバ☆
2013.02.02 21:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ayameさんにとってムスカリがホットだったとは!笑
そうそう、葉っぱが見苦しいのが難点ですよねぇ。^^;
でも切っちゃダメだっていうし・・
縛ってしまう方も多いみたいですね。
でも丈夫で手間がかからずよく増えるし、
葉っぱは見ない振りして春を待ちましょう♪
芽だし球根は基本的に1回限りの贅沢品ですから。笑
切り花感覚で楽しむにはお勧めです♪
2013.02.02 22:08 | URL | #- [edit]
かお says..."古美術やかた様"
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
相互リンクの件は了解致しました。
拙いブログですが、どうぞ宜しくお願いします。
2013.02.05 21:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/576-b35a226e
該当の記事は見つかりませんでした。
