fc2ブログ

小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

バラとミルフル

先日取り付けた小鳥のアイアンフックに
飾っておいたローズヒップのリース。
たった数日でこんな姿になっちゃいました。

P2047559.jpg

自然落下にしては早過ぎる・・と思ったら
犯人はヒヨドリとの目撃情報が!
鳥好きな私だけど、ヒヨドリはちょっと・・
乱暴者でずうずうしいのよね。( ̄" ̄;)

まあ、でもこのローズヒープは野山から頂いた恵み。
自然に返すのが当然かもしれません。
今回は許してあげよう。


      col26_20130205211519.gif




立春を迎えて週末はグッと気温が上がり
バラの芽も動き出していてビックリ!
慌てて植替え&剪定をしました。

毎年のことだけど、指南書に書かれているような
「ぷっくり膨らんだ良い芽」はありません。(´_`。)グスン
しばらく睨めっこするも結局適当にカット。苦笑

返り咲きも無く、元気が無かったヘリテイジの
鉢からはコガネムシの幼虫がゴロゴロ出てきました。Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


ヘリテイジにはネット↓をかけておかなかったんだよねぇ。

P1317289.jpg

見た目は悪いけどそれなりに威力はあるようです。

あとはカイガラムシをやっつけなくちゃ。(´Д`) =3 ハゥー


半落葉のモッコウバラにも手を焼いています。

P2047593.jpg


毎日、毎日掃除してもキリがない。o(´д`)oァーゥー
焼き芋でも焼いちゃおうかしら。苦笑

でも・・沢山の新芽を見ると嬉しくなってしまう。


P1317345.jpg

単純なワタシです。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



寂しい冬庭で今はこの子が主役です。


ふりふり・ミルフル♡

P2047506.jpg


可愛くて、可愛くて、可愛くて。。。

P2047510.jpg

何枚写真を撮ったことか。

一緒に植えたムスカリが咲いたら
懲りずにまた見てやってくださいね♪(人´∀`)


こちらは年末に作った寄せ植えのチョコ色コンビ☆

P2047544.jpg


色は地味だけど、覆輪が黄色なのでとても華やか!

P2047550.jpg


花の大きさといい、色といい、ふりふり具合といい
どこをとっても私好みのミルフル。
奮発して買った甲斐がありました♪(*^m^*) ムフッ

明日はまた雪の予報が出ています。
念のため鉢を移動したけれど・・・
どうかあまり積もりませんように。(´人`。)グスン


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



Category : バラ
Posted by かお on  | 7 comments  0 trackback

7 Comments

natsumi says...""
ネットで調べたら、うちの畑のキャベツやブロッコリーの葉っぱを食べてるのが
ヒヨドリでした~(>ω<、)
大きな糞を残していくのも困っちゃうけど、仕方ないよね^^;
でもローズヒップのリースは残念だね~(;´Д`A ```

コガネムシの幼虫。。うちもオリーブをやられました(`Д´) ムキー!
ネットをすればいいのねφ(*'д'* )メモメモ

ミルフル素敵~(*´艸`*)
ムスカリが咲いたらまた雰囲気が変わるね~♪
アップ楽しみにしてよ~^^
2013.02.06 10:38 | URL | #Gunbb4dY [edit]
natsumi says...""
あっ、雪は大丈夫でしたか?
それが気になって覗いたのに。。。^^;
2013.02.06 10:42 | URL | #Gunbb4dY [edit]
乃理 says...""
「あー、おいしかったー!盛りつけ方が最高でした!」byヒヨドリ( ̄m ̄〃)

ほんと、図々しいの一言に尽きますよね!
うちの庭では「番鳥」ですよ。
メジロは追いかけまくるし(´Д`)
大食漢らしいですね。
お腹空くんでしょうね・・。
今日は雪なんで、多めにリンゴをあげました。
リース、すごく残念だけど、許してやってくださいな (´∀`;)

わお!なんてステキな色のミルフル!!
ミルフルって本当に良いです。
花付も良いし、文句ナシですよね。
うちの方では、寒過ぎて、やっぱり春にならないとダメなんですが(´Д`)
何度でも見せてくださいねー。

モッコウバラ、手強いですね・・。
でも、かおさんちの雰囲気、良いなぁ~。
色も垂れ下がり具合も良い感じ。
わたし、どうしたら良いのかわからず、ギブしようか考えてます(´_`。)グスン
2013.02.06 12:25 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
雪は大丈夫でしたよ~。笑
すっかり予報に踊らされて大騒ぎしちゃった。^^;
御心配おかけしました!


畑でもヒヨドリの被害がありますか!( ̄" ̄;)
ヤツらはお花も食べちゃうし、小さな野鳥は追い払うし
いくら鳥好きの私でもちょっと許せないかな~
畑は糸を張るとか・・負けずに自衛してみてくださいね!

ネットは見た目は悪いけど、効果はあるみたい。
成虫が卵を産み付けに来た時にお尻が付かないように
少し浮かせるのがポイント。
緑のネットとかにすれば見た目もマシになるかも。^^;
一度お試しくださいませ~☆
2013.02.07 09:47 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
ヒヨは本当に図々しいよね!ヽ(`Д´)ノ
玄関を出て直ぐのところなのに・・大胆な犯行だわ。苦笑
でも食べてるシーンを見つけたら喜んで写真を
撮っちゃうんだけどね。(゚m゚*)プッッ
ヒヨに種を運んでもらってどこかで野ばら咲くことを祈ります。笑

私もすっかりミルフルのファンです♪
ただ株によって花付きにだいぶバラつきがあるみたい。
ウチでもピンクはぜんぜん。
春が待ち遠しいですね。
モッコウバラはギブアップするなら早めが良いですよ!
我が家は育ち過ぎて、もうギブアップも出来ませ~ん。(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

2013.02.07 09:54 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは。
たった数日でこんな姿に・・・ってはじめよく分からなかったのですが、
要するに折角なった実をヒヨさんが食べてたってことですね!
のーん!
命の循環も大切だけど手塩にかけて育てた身としては
ちょっとーヽ(*`Д´)ノってところでしょうか^^;
でも今の状態のリースも味があって素敵ですよ。

バラの手入れは本当に気を遣いそう。
だからこそ美しく咲いてくれた時は格別の感がありますね。
また綺麗なバラを見せてくださいね♪
あーかおさんの写真みてると
私もマクロレンズが欲しくなってきたー!!やばいっ
2013.02.07 16:07 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
食べられる前のリースの写真も載せておけば良かったですね。
もっと実がビッチリ付いていたんですよ~!ヽ(`Д´)ノ
でもね、このローズップは自分で育てたわけじゃなくて
野山で採取したものなんです。^^;
それを考えればヒヨも命がかかっているわけだから
怒ったら私がバラに怒られちゃいますね。苦笑
ヒヨが運んだ種がどこかで芽を出すことに期待です♪

バラは基本的には丈夫な樹木ですよ。
でも虫に好かれるのがね~。^^;
今回の剪定はホントに適当なので適当な花しか咲かないと
思いますが、どうぞ見てやってくださいませ。笑
私はスズメカレンダーを見る度に望遠レンズが
欲しくなります~!o(´д`)oァーゥー
2013.02.08 09:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/577-ccbee72a
該当の記事は見つかりませんでした。