小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

Birthday Cake*

雪が降ったあとは良いお天気。ヽ( ´¬`)ノ

やっとオキザリス”パーシーカラー”が咲いた所が撮れました♪

P2047520.jpg

先日の雪はたいしたことなかったけど
首都圏の駅は大混雑だったようですね。
通勤・通学の皆さまはお疲れさまでした。o(_ _)o


私はその時、暢気にケーキを作っておりました。ごめんね~^^;


6日はダンナ様の誕生日なのです。


ホールケーキを作る絶好のチャンス!( ̄▽ ̄) ニヤ



お手頃価格になった苺もたっぷりのせて☆

P2067724.jpg


イマイチなデコレーションはお花や葉っぱでごまかし。苦笑


今回はお皿をくるくる回して頑張ったんだけど
やっぱりナッペが難しい~!”(*>ω<)o"クーーッ

P2067793.jpg

特に横の部分。
これはもう練習あるのみ?!
一度ちゃんと教わりたいです。。。ε-(´・`) フー


でもスポンジは成功しました。

P2077875.jpg

一晩寝かせて、ふわふわ・しっとりで美味しい~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

今回お借りしたレシピはこちら→

なのにとり子(娘)ってばパサパサの方が好きとか言うんですよ。苦笑
もともと生クリームが苦手なので食べてくれただけで良しとしましょう。
なによりダンナ様が喜んでくれればそれで良いんだもん。( ̄‥ ̄)=3 フン


最近は少しお顔が丸くなってきたダンナ様。
そろそろ体のことも考えてあげないといけない年齢になりました。
カロリー控え目のお菓子作りを心がけるから
これからも味見係りを宜しくお願いします。笑


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・


ケーキの飾りに使ったビオラ。

P2077902.jpg

お手伝いありがとう♪


そうそうぴこもダンナにプレゼントをあげてました。(*^m^*) ムフッ


おでこにチュッ♥

P2077925.jpg


嬉しいのはぴこの方みたいだけど。笑

P2077937_20130208091228.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

natsumi says...""
遅くなっちゃったけど。。。
大将、お誕生日おめでとう+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
手作りケーキでお祝いしてもらえるなんて幸せですね^^
ふわふわしっとりケーキ、イチゴもいっぱいで美味しそう♪

ぴこちゃんもお祝いしてあげたんだね(*´艸`*)
2013.02.08 09:52 | URL | #Gunbb4dY [edit]
秋桜 says..."こんにちは。"
こんにちは。ご主人様。お誕生日おめでとうございます。

バ-スデイケ-キ素晴らしいですね-。
とてもおいしそうです。
お幸せなご主人様ですね-。

ぴこちゃんのおめでとうもいいですね-。

オキザリスさん。きれいですね。いろんな種類があるのでしょうか?

応援のポチです。

お寒いですが、お体には十分お気をつけてくださいませ。
2013.02.08 10:40 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
chocotta says...""
やっぱり回転台はあったほうがいいね~(笑)
3枚スライスもがんばったね!!

レシピ見たら逆さにして粗熱を取るって書いてあるじゃん~^m^。
私もいちごのケーキ作ろうかな~。
2013.02.08 16:52 | URL | #baW7xROo [edit]
ぴか says...""
遅くなりましたが…ご主人様、お誕生日おめでとうございます♪
美味しそうなケーキですから、控えるのはケーキの後から…でしょうか。笑

お友達も書かれてますが、回転台は綺麗に仕上がるみたいですね。
勘違いしないで下さいね、ケーキ作りは殆ど経験無しですので。^m^
学生時代、ケーキ屋さんでバイトしてた時、
職人さんがクル~~~って器用に回してらっしゃったので。
私は、その横で繁忙期のみ苺にゼラチン?を塗る係でした。^^;
ダイソーに、テレビ用の回転台があるのですが、使えないかな…。

私も多肉の寄せ植え用に使えないかと回転台を入手しましたが、
まだ使ってませ~~ん。
こうやって、ドンドン物が増えていくのですよね…反省^^;

***
どのお写真も、メッチャ好きな感じに撮れてますね♪
スッキリシャープ…透明感もあったりして。
たまにしかお気に入りの写真が撮れなくて困ってます。(切実)
今度、ゆっくりカメラトークしたいですね。
2013.02.08 21:31 | URL | #WN5FwF9. [edit]
yoyo says...""
かおさん、美味しそう〜!私ケーキの中でショートケーキとロールケーキが一番好きなんですよ。
ナッペなんて言葉知ってるんですね〜。^^
日本ではもうイチゴもたくさん出回ってきてるんでしょうね。
ビオラの葉の色が綺麗です。もちろん花も♪
2013.02.09 03:23 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございまーす♪(人´∀`)
ケーキ、美味しそうに見える?嬉しいな♪
ダンナは甘党なので、私の作るお菓子も喜んで食べて
くれるので助かります。笑
でも食べさせ過ぎに注意しないとね。^^;

ぴこも一緒に家族で祝えるのは幸せなことですネ♪
2013.02.09 08:29 | URL | #- [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
主人にお祝いのお言葉をありがとうございます♪
ケーキ、美味しそうに見えますか?やった~!
誕生日を口実にケーキ作りを楽しんでいる私です。(*^m^*) ムフッ

私もよくは知らないのですが、オキザリスはとても
たくさんの種類があるようです。
夏が近付くと跡形もなく消えるけど、秋になると必ず
芽が出る丈夫な球根植物です。
秋桜さんのお庭にも機会があったらお迎えしてみてくださいね^^

本当に毎日寒いですねー。
お互いに風邪など引かないよう気をつけましょう!

2013.02.09 08:35 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
回転台ね~、100均で売ってないかなぁ。苦笑
3枚スライスは台紙を作って頑張ったの~
分かってもらえて嬉しいわ♪

あの後またレシピを見直したら書いてあったね。
失礼しました~(;´Д`A ```
苺もお安くなってきたし、雛祭りに良いんじゃない?
ついでにナッペの様子もアップして欲しいわ。笑
2013.02.09 08:38 | URL | #- [edit]
かお says..."ぴかさんへ"
主人にお祝いのお言葉ありがとうございます♪
甘い物もほどほどにと思うのですが・・
バレンタインが待ってますからね~( ̄▽ ̄) ニヤ
作ってみたいお菓子がたくさんあって、
私の欲望との闘いかもしれません。笑
テレビの回転台は良さそうですね!
今度探してみます。
多肉の寄せ植えに使いたくて・・というのが
ぴかさんらくて最高です♪(*^m^*) ムフッ

写真のこともありがとうございます。
でも、残しておきたいと思えるほどの写真は
私もたまにしか撮れません。
これも練習あるのみでしょうか。ε-(´・`) フー
カメラトーク、ぜひぜひ~
フローラさんあたりで撮影会をしたいですね♡

2013.02.09 08:49 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
いやいや~、yoyoさんに褒めていただくて
嬉しくて木に登っちゃいそうです。笑
ケーキの王道といったら苺ショートですよね。(*^m^*) ムフッ
主人も喜んで食べてくれました♪
本やネットを見てナッペも勉強しましたが
実践となると難しいですね。^^;
これも練習あるのみでしょうか。。。
苺もだいぶ安価で出回り始めたので
今度はロールケーキでも作ってみます♪
2013.02.09 08:53 | URL | #- [edit]
ayame says...""
わ~、最後のピコちゃん、
チューしちゃった!!(汗;;;;
って感じですんごく可愛いです♪
旦那さんもこれじゃ構っちゃうでしょうね^^;

そんな旦那さん、お誕生日おめでとうございます~!
お子さんがそれなりに大きいのに
(新婚ではないのにという意味です^^;)
手作りケーキでお祝いしてくれるなんてラブラブだぁ(*^。^*)
すんごく美味しそう!!!甘党にはたまりませんね♪

回転台ってたしか100均の園芸コーナーで見たかも?
盆栽を回転させながら切るためのものだったような・・・。
うろ覚えですがこんなのまであるんだ!って思った覚えが・・・。
2013.02.09 15:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ぴこのチューはいつものことなんですけどね。^^;
私達に対するのとあきらかに態度が違うので
ダンナもまんざらでは無いようです。
全くね~、困ったものです。(´Д`) =3 ハゥー

そんなダンナにお祝いのお言葉ありがとうございます。笑
ラブラブ?そう私はお菓子作りにラブラブで
ダンナがおまけです。( ̄▽ ̄) ニヤ
でもメタボにならないよう程ほどにしないといけませんね。^^;
園芸コーナーにも回転台が!
100均って凄いですね~。貴重な情報ありがとうです!
探しにいってみま~す♪
2013.02.10 22:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/578-af08626b
該当の記事は見つかりませんでした。
