小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

しずく ゚・*:.。. .。

ここ数日吹き荒れていた北風がやっと収まりホッと一息。

久々にカメラを持ってベランダガーデンに出たものの
主役の多肉たちは室内に移動していて
見るものも無く寂しい限り。。。

P2108073_20130210223338.jpg


今が模様替えのチャンスかなぁ。
良い方に考えないとね。(´▽`;


寂しいベランダにもちょっとだけ春の気配を見つけました。

ユーフォルビア リギダ

P2077957.jpg


先端が膨らんで・・これは蕾?

P2077981.jpg


夏越しが難しい植物なので、せめて春の花くらい
愛でたいものです。


雨上がりのセダムも可愛かったのでパチリ☆

P2077976.jpg


小さな手でしずくを持ち上げているみたい。(*´艸`)

P2077979.jpg


雫といえばまだとり子(娘)が4,5歳の頃。
「しずくのぼうけん」という絵本をよく読み聞かせていました。
ある時、まだ字が読めないとり子が絵本を見ながら
スラスラと声に出して読み始めたんです!
ほぼ全部暗記していたんですね~
あの時はこの子は天才かも~♪と親バカ丸出しで大喜びしましたが・・
小学校卒業を間近に控えた今は勉強は得意だけど、
体育と図工は苦手な普通の女の子になりました。笑

P2108126.jpg


きっとその年頃の子供には誰にでもそういう時期があるんでしょうね。
乾いた砂に水が沁み込むように、憶えてしまう。
本人はすっかりそんな事は忘れちゃったみたいだけど
心のどこかにしずくちゃんが居てくれたら嬉しいな。



     w146.gif


日向ぼっこにベランダへ連れ出したぴこにも
しずくちゃんがいっぱいです。(*^m^*) ムフッ


何故かココに来ると水浴びを始めるんですよね~。

[広告] VPS



相変わらず急かしい水浴び。
これで気持ちが良いのかねぇ。^^;



ささやかな発見を楽しみながら本当の春を待ちましょう♪

にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ユカリ says...""
素敵なしずくの写真ですね~!
実はお嬢の名前を考えていた時に、最後まで残っていたのが
「はな」と「しずく」で(笑)
前者は苗字との字数のバランスで、
後者は苗字にも濁点があるので、という理由で
今の名前になりました♥
だから、キレイな写真を見てなんだか胸がわくわくしましたよ~

とり子ちゃんとの思い出の絵本、いいですね^^
我が家にも息子やお嬢が小さい頃に一緒に楽しんだ絵本ありますよ。
いまだに手にしては懐かしいな、というので
思春期の難しい時期になってもきっととり子ちゃんの心の中にも
ポッと灯るあかりのように温かな気持ちになると思います^^

ぴこちゃん、ホントせわしい水浴び♪
でも気持ち良さそう^^
2013.02.10 22:27 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
「はな」も「しずく」も可愛い名前ですよね!
自然を愛するユカリさんらしい候補だわ~♪
今のお名前を写真で見せるのは難しいけど
きっと何を撮ってもその中に必ず入っている
素敵な「モノ」ですよね♪(*^m^*) ムフッ

とり子も段々と思春期の断片が現れ始めました。苦笑
ユカリさんのお子さん達のように暖かい気持ちを
持ちながら成長して欲しいなぁ。
絵本の持つ力に期待です!

あんな水浴びでもぴこは気持ちが良いみたいですね。^^;
ぴーすけ君もやっとマイハウスに戻れたようで良かったですね!
お互いに無理せず、少しずつ体調を戻しましょうね。^^
2013.02.10 22:44 | URL | #- [edit]
けーち says...""
ぴこちゃんの水浴び見てて クスクスってしちゃったよ。
行ったり来たり プルプルッって 忙しいけど
気持ちよさそう~^^

絵本って 想い出になりますよね・・。
想い出いっぱいの絵本
宝物ですね。
2013.02.11 03:08 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
ベランダとっても素敵ですよ~(*´艸`*)
雑貨の使い方が上手で可愛くて好きです❤

ユーフォルビア、どんなお花が咲くのかな~♪
去年、2株地植えにしてたんだけど、
夏の蒸れでどっちも無くなっちゃいました(;´Д`A ```
鉢植えにしてたら。。。と後悔してます!

子供の記憶力ってすごいよね~!!
天才だって喜ぶ気持ちよく分かる^^
でも勉強が得意なんて、とりこちゃん凄いよ~!
小さい頃に読んでもらった絵本の記憶って
どこかに残ってるような気がします。

ぴこちゃんの水浴び、ほんと忙しそう~笑
でも楽しいんだろうな(*´艸`*)
2013.02.11 11:24 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."けーちさんへ"
けーちさん!お久しぶりです~♪
笑ってもらえて良かったぁ。
こんな水浴びでも本人は気持ちが良いのでしょうね。
延々と10分くらいやってました。^^;

絵本を読んで聞かせていた頃が懐かしいです。
自分の方が眠くなって先に寝ちゃったりしてね。笑
娘にも想い出の種が残っていてくれたら嬉しいな~
2013.02.12 08:27 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ベランダの写真を撮るのに慌てて飾ったの。(´▽`;
普段は私しか目にする人が居ないので
ついサボちゃって・・ダメですね~。苦笑
ユーフォルビアは私も幾つダメにしたことか!
我が家は鉢植えでも夏越し出来ませんでした。
大株に憧れるんだけど、夢のまた夢かなぁ。(´Д`) =3 ハゥー

子供の記憶力は侮れませんね。
あの頃に伸ばしてあげられたら、東大も夢じゃなかったかしら。笑
中学に上がるとまた勉強が難しくなりますからね。
どうなることやら・・
とり子に読んでいた本も私が昔好きだった絵本だったりするので
どこか記憶の片隅にでも残ってくれたら嬉しいです♪
2013.02.12 08:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/579-05cd3142
該当の記事は見つかりませんでした。
