小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの羽は現状維持でした

月曜日、再びぴこの病院に行ってきました。


新しい薬が効いているのか、羽の状態は現状維持でした。
良くもなっていないし、悪くもなっていない状態。

本鳥さんはいたって元気なので悪くなっていなければ
良しとしなくちゃいけませんね。ε-(´・`) フー


この日は祝日の為、病院も午前中のみの診察だったせいか
混んでいて1時間以上待ちぼうけ。(´Д`) =3 ハゥー
でも珍しくセキセイを連れている方が居てお話することができました。
ぴこにとっては初のお仲間とのご対面!
どんな反応をするのか興味津々だったけど
お互いに一羽飼いだったせいか、ほとんど興味を示さず
しら~っとした雰囲気。^^;
ちょっと拍子抜け&ガッカリ。苦笑



この日は珍しくもう1羽別のセキセイさんにも会いました。
超膨らんでいて、背寝していて見るからに寒そうなのに
金網ケージには覆いも何も無し。
なんとなく声をかけずらくて、待合室に漂う沈黙。。。
一言声をかければ良かったなぁ。。。ダメな私。(´Д`|||) ドヨーン
ぴこが落鳥しそうになるほど具合が悪かった時によく似ていた。
どうか元気になりますように。(´人`。)



      col27_20130213085449.gif



家族がみんな揃う休日はぴこもとても嬉しそうです。

注射されたっていうのに、元気いっぱい。

とり子(娘)の肩で羽繕い。

P2108037.jpg


このペンギンみたいなお腹が好き♪(゚m゚*)プッッ


羽もね~、随分良くなったんですよ。
一番酷い時は2倍近く腫れあがって、自咬みするから
血は出てるし、羽は無いし・・・
今思い出しても切なくなります。(ノω・、) ウゥ・・・


一昨年の同じ頃。↓

IMGP4771.jpg



昨年の同じ頃↓

IMGP2979_20130213085147.jpg


そして現在に至ります。

P2108055.jpg



羽も生え揃ってきて嬉しい限りなんですが
そのせいで腫れの状態が良く分からないのよね。^^;

P2027429.jpg


内側も見えそう~で見えないっ!


捕まえて確認すれば良いんだけど
私が見たからって良くなるわけじゃないし
今までいっぱい嫌な思いをさせたので
なるべく嫌がることはしたくないんです。


甘いでしょうか。^^;



病院で対面したインコちゃんはもう10歳を越えている大先輩でした。
でもずっと以前から甲状腺に問題があってもう何年も服薬していると
飼い主さんが仰ってました。
老鳥さんだからなのか大人しいかったけど、時折短い声で鳴いて本当に
可愛かった♪
飼い主さんに愛され、そして飼い主さんを信頼しているのが伝わってくる姿でした。


この日は何もかも上手くいかなくてイライラしっぱなしの
1日だったけど、この瞬間だけは忘れられません。
少しだけ希望をもらった瞬間でした。


鳥さんに限らず動物はすごいです。
たとえ片足になったとしても、飛べなくなったとしても
あるがままの自分を受け入れる。
それは簡単なようで難しい気がします。

「どうして自分ばっかり」とか「こんなハズじゃなかったのに」とか
私だったら思っちゃうもん。
ダンナに病が見つかった時もそう。
彼の中にも色んな葛藤があったと思います。
でもその事を受け入れることが出来るようになるにつれ
どんどん元気になっていきました。

人を羨むのではなく、自分を蔑むのでもなく
あるがままの自分を好きになれたら、素敵ですね。

ぴこの場合は少し欲望に素直過ぎる面もあるけれど。苦笑
これからも一緒に歳を取っていこうね☆




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ぺんぎんびたき says...""
痛々しい頃のお写真を拝見すると、
あぁ、ここまで回復したんだ、良かったね! と、
心から思いました。
まだ心配事はつきないのでしょうけれど、
本人(鳥?)が、幸せそうなら、いいんだと思います。

私も、犬のファルコンには、留守番ばかりさせたり、
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
今も、窓辺の日溜まりで丸くなってる姿は幸せそうで、
「え?俺?別に、幸せやけど。」
なんて言いそうな笑顔を見ると、
これでいいんかな、と、ほっとします。

いろいろあって、しんどい日もあるけど、
幸せな日もあるから、忘れられる。
かおさんも、早く元気になってね!
2013.02.13 12:19 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
痛々しい写真でごめんなさい。^^;
ここまで回復するなんて、あの頃は考えられませんでした。
それだけで充分幸せです♪

動物だって好きな人には傍に居て欲しいと思うんだけど
お家が安心できる場所であれば、1人でもそれなりに
充足した時間を過ごしているんじゃないかと思います。
ファルコン君もきっと幸せです。^^
お互いに小さな家族と長く暮らせますように。

ぺんぎんびたきさんの優しいお言葉に尖った気持ちが
まぁるくなりました。ありがとう♪♬♩♫

2013.02.13 21:36 | URL | #- [edit]
けーち says...""
こうして観ると ずいぶん回復したんだね。
なんだろう? 読んでて泣けてきちゃった。。
大好きな子と 一緒に過ごす
それだけで幸せなんだよね。。
2013.02.13 23:39 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
悲しい事を思い出させちゃったかな?ごめんね~(;´Д`A ```
強くてはかない命だとみんなに教えてもらったから
余計に幸せに感じるのかもしれないね。
でもあんまり先の事を考えずに今を大切にしましょう♪
2013.02.14 10:12 | URL | #- [edit]
happy母 says...""
こんにちは。
こうして見ると、ぴこちゃんの羽、本当にきれいになりましたね。
ぴこちゃんとかおさんご家族が頑張ってきた証だと思います。
私は先日、座骨神経痛を起こし、これもミルキーと一緒に頑張った
名誉の負傷かなと思うと笑えました(^^)
私もミルキーには嫌なことはできるだけしないようにしていますよ。
免疫力を落とさないためには、あまりストレスを与えない方が
いいと思うので・・
精一杯生きている姿は、本当に健気で
いつも私は励まされている気がします。
ミルキーが頑張っているから、私も頑張らないと・・って。
一緒に楽しく年を重ねていけたらそれでいいですよね。
頑張りすぎないくらいで、頑張りましょう♪
2013.02.14 11:54 | URL | #- [edit]
かお says..."happy母さんへ"
おはようございます。^^
鳥さんの持つ力は凄いですね~
正直ここまで回復するとは思っていませんでした。
あとはステロイドのお陰だと思います。
ミルキーちゃんもだいぶ元気になりましたよね。
家族の存在も力になっているのなら嬉しいなぁ。

ところで、happy母さんは坐骨神経痛!?
なんか凄く痛そうです~、大丈夫ですか?(;´Д`A ```
適度に体を動かした方が良いみたいですが
あまり無理なさらないように。。。
インコちゃんズと遊びながら適度にリハビリしてくださいね。
お互いにぼちぼちと頑張りましょう^^
2013.02.15 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/580-92d3d06d
該当の記事は見つかりませんでした。
