小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

応募してみました

ブログ徘徊中に見つけた花の写真応募の記事。

サンシャインシティは花ざかり!2013 あなたのお気に入り!ベストショット大募集


デジタル一眼レフ歴半年。
まだまだカメラ初心者の私なのですが
お試し気分で応募してみました。


でもイザとなるとどれにしようか悩む~o(´д`)oァーゥー


何百枚と撮っても残しておきたいと思うほどの写真は
ほんの数枚なんですけどね。
デジタルじゃ無かったら破産してるわ。苦笑


候補に上げたのは、この4枚。

_5133857_20130215210511.jpg

_5184108_20130215210513.jpg


_6034929_20130215210510.jpg

_5184102_20130215210512.jpg


どれも似たりよったり?(´▽`;


結局自分では決められずにとり子(娘)に選んでもらいました。


とり子が選んだのは一番最後のバラの写真。
コガネの幼虫に根っこを食われたヘリテイジ。
今年もこの花に会えるかなぁ。ε-(´・`) フー






今回の応募作はもれなく池袋サンシャインシティに飾られるそうです。
枚数を考えるときっと1枚の大きさなんて本当に小さいのだろうけど。
機会があれば私も見に行ってみようと思います。


もし、私も応募したよ~という方がいらしたら教えてくださいね♪(人´∀`)


ところで、上記に上げた写真は、以前ご近所さんからお借りしたカメラ
オリンパスE-510  マクロレンズzuikoデジタル35mmで撮影した写真です。

それからデジイチ欲しい病にかかり、コツコツお金を貯めて
E-510の後継機種E-520を中古で購入しました。
ありがたい事にカメラを貸してくださったご近所さんには
マクロレンズを頂いてしまい、今も常用しています。

でも・・・何故か撮れた感じが違うんだな~


カメラの仕様はほとんど変わらないし、レンズも同じなのに・・・
上の写真は全部E-510で撮影したもの。


こんな事ならわざわざ後継機種を狙わなくても良かったかも。苦笑

今のカメラも私には充分過ぎるほどなので
文句を言える身ではないんだけどね。
今度、ご近所さんに会った時に聞いてみよう。


ちなみに↓は師匠(ご近所さん)が撮った写真です。

P2158294.jpg


画鋲なんかで留めてスミマセン。^^;
カメラは多分、ニコン。
やっぱり綺麗ですわ~♪(´ー`*)


奥が深いカメラ道。私はまだドアをノックしたくらい。
歩きすすめるうちに答えが見つかるかしら?

絵を描くように写真が撮りたい。

P2158387.jpg

P2158343.jpg

それにはもっともっと勉強しないとね~。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : カメラ
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

yoyo says...""
すごい綺麗な写真ですね。私は3番目が好きです♪
ガトーショコラも美味しそうなのができましたね。

ご主人の病気のことを以前、記事を呼んだ時に少し調べてみましたが、
なかなか心配なご病気ですね。
かおさんのご主人を思いやる気持ちが、きっとご主人の支えにもなっていると
思いますよ。二人三脚で頑張ってくださいね。
2013.02.16 08:40 | URL | #- [edit]
clammbon says..."はじめまして"
始めまして、いつも拝見させていただいてます。
私も最近ブログをはじめ、写真の面白さにほんの少しだけ目覚めてきた気がします。
お師匠さんがいらしてうらやましいです・・・。
でもベランダや(花や多肉)道端でカメラを覗いていると、不思議な気持ちになることがあります。
写真展、素敵です。
これからも遠い場所から応援させてください。
2013.02.16 09:21 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
ほんとに写真は奥が深いよね~。
同じカメラでも撮った人によって
全然変わりそうだもんね^^;
私は初心者の初心者だから(オートのみだもん)
もっと勉強しなきゃな~って思いながらもなかなかです(;;'-')

私はオダマキの写真が一番好きかな^^

お師匠さん、さすがだね~!!
カメラの事、色々聞けるから良いね^^
2013.02.16 10:53 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ぺんぎんびたき says...""
どの写真も、きれい〜!
コンテストだと、白とびは減点なのかもしれないけど、
1枚目の写真の色と光、好きだなぁ。
でも、オダマキも、バラも、、、きれい!

「絵を描くように写真が撮りたい。」
なんか、すっごくわかります!
写真に興味が無かった頃には、全然思わなかったのに、
今は、伝えたいように撮れないともどかしい。
って、言ってもコンデジの私は、まだまだ浅いんですけどね(^_^;)。

これからも、素敵な写真、楽しみにしています!
2013.02.16 18:11 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
yoyoさんの目に留まる写真があって嬉しいです♪
ガトーショコラもまぁまぁですかね~。^^;
ここのところ、甘い物の食べ過ぎか肌荒れしちゃって、
しばらくは手作りおやつも控えた方が良さそうです。
yoyoさんも美味しそうなスイーツの写真で
あまり私の食欲を誘惑しないでくださいね。笑

主人のことまでお気遣いありがとうございます!
どちらがどうと言える問題ではありませんが
ウチの主人はまだ良い方だと思っています。
五体満足で自分の足で歩けるのですから。
不便さを感じさせないyoyoさんのブログを拝見する度に
すごいな~と感心します。
私も素敵な奥様を見習って、もっと優しくしてあげないと
いけませんね。笑
お互いに支えあいつつ、毎日を楽しんで生きましょう☆
2013.02.16 22:24 | URL | #- [edit]
かお says..."clammbonさんへ"
はじめまして!&コメントありがとうございます♪
拙い写真ばかりで恥ずかしいのですが
撮るのが楽しくて楽しくて・・
レンズ越しに見ると、知った花や風景が違って見えたりしませんか?
写真ておもしろいですよね。^^
色々情報交換させて頂けると嬉しいです♪
後ほどブログの方にもお邪魔させていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします。(人´∀`)
2013.02.16 22:28 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
ほんっと写真って難しい~~。
この前のレッスン以後いろいろ考えすぎて、なんだかスランプ気味・・・
今日焼いたスイーツの写真、何枚とっても納得のいく写真がとれなくってねー(汗)

私の方の師匠のお話でもカメラはやっぱりレンズが重要みたいよ~。
2013.02.16 22:32 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
本当に・・カメラが趣味の方が老若男女いるのにも納得です。
同じ花でもどこを撮るかで全然違ってくるもんね。
私もカメラの持つ機能の100分の1も使ってないよ~
お互いに撮りながら少しずつ憶えていきましょうね^^

このオダマキは乃理さんのブログで一目惚れして
購入したコなの。
可愛いよね~♪(*´艸`)
シーズンになったら登場回数が増えますので
また見てやってくださいね。笑
2013.02.16 22:34 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ハッ!(`ロ´;)そっか~!
コンテストだもんね、白とびとかはダメですよね~!
そんな事にも気付かなかった。(´Д`) =3 ハゥー
どういう写真を望んでいるのか、それを考えるべきでした。
やっぱりもっと勉強しないとダメですね。苦笑

私は絵を描くのが好きで、写真なんてぜーんぜん興味が
ありませんでした。
でも色んなブロガーさんの写真を見るうちに
描くことと似てるなぁと気付いたんです。。
弘法筆を選ばず、ぺんぎんびたきさんのお写真にも
笑顔と癒しをもらっています♪
お互いに可愛い我が子(花)を素敵に撮れるように
頑張りましょうね^^
2013.02.16 22:42 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
keiさんの写真、素敵だよね~
勿論機材も良いのだろうけど、やっぱりセンス?^^;
頭でっかちなってもつまらないし、楽しみながら憶えよう♪
読み逃げしちゃったけど、カップケーキの写真
ちょっと雰囲気変わって見えたよ。
苺&苺でめっちゃ可愛かった。(*´艸`)
今度会えた時に、レッスンの内容を私にも教えてね☆

レンズか~、単焦点レンズが欲しいけど・・
先立つ物が無い~(´Д`) =3 ハゥー
2013.02.16 22:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/581-b220ebf7
該当の記事は見つかりませんでした。
