小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

12回目の誕生日*

昨日は我が家の1人娘、とり子の誕生日でした。


早いものでこの子がお腹から出てきてもう12年。
出産した半年後に新しい土地でお店を始めて
初めてばかりの育児と商売。近くに頼れる友達も無く
思い返すと最初の頃は泣いてばかりだったなぁ。


とり子が一番可愛い時期に、全然気持ちに余裕が無くて・・
可哀相な思いを何度もさせてしまった。

電話一本で優しいパパとママは仕事の顔となり
とり子をババに託してお店に行ってしまう。


小さな彼女に理解しろというのが無理な話。
それなのにあまり我が儘も言わず、
手のかからない子だったとり子。
この歳で変に空気を読むような娘に育ってしまったのは
育った環境のせいかもしれない。
ごめんね、とり子。


でもそんな辛い時期を乗り越えたからこそ
今は強い絆で結ばれている自信があります。
この先、また困難がやってきたとしても
家族で力を合わせれば乗り越えられる。

とり子が大きくなった12年間で私も少しは成長できたようです。



そんなとり子が2歳のころ。右は甥っ子です。

109-0941_IMG.jpg


可愛いでしょう♪(〃▽〃) ←親ばかでスミマセン^^;


これは9歳ころかな?

PAP_0062.jpg

お顔もコアラにピッタリサイズに大きくなりました。笑



一人っ子なりの頑固さと、幼さは今もそのまま。


いつだったか。。。兄弟の話になった時
「私は自分の子供に鳥を妹と呼ぶようにはしたくない」
と言われ軽くショックを受けたこともありますが。笑


今は将来を担う鳥マニアとして順調に生育中です。( ̄▽ ̄) ニヤ

P2269364.jpg


難しくなってくるのはきっとこれからですよね。
4月からは中学生。勉強も今より難しくなるでしょう。
思春期と受験と乗り越える壁は大きくなるけれど
付かず離れず、父と母はいつでも傍で見守っています。


お誕生日おめでとう♪


お庭でも誕生日を祝福してくれるかのように
種まきカレンデュラが花を咲かせてくれました。

P2269243.jpg


でもなんだか種袋と色が違う。。。


P2269236.jpg


まあ、これも種まきの醍醐味( ̄w ̄)

子育ても育苗も思い通りにならないのがおもしろい。


とり子と一緒に母もまだまだ成長です。
これからも色んな時間を共有しながら
一歩ずつ進んで行こうね。^^


P2269263.jpg


・・・
バースディケーキについてのゴニョゴニョは
また後日聞いてやってくださいナ。(´ω`;



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : 子育て
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

natsumi says...""
とり子ちゃんお誕生日おめでとう~+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
12歳かぁ~。
これから色々大変な事もあるけど
楽しい事がいっぱいあるね♪

忙しくて寂しい思いをさせちゃったかもしれないけど、
頑張ってる二人の背中を見てるから大丈夫だよ!
思いやりのある素敵な女性になってね^^
2013.02.28 11:08 | URL | #Gunbb4dY [edit]
flower says...""
お誕生日おめでとうございます♪
写真、とっても可愛い♥
12歳なんですね(^^)
中学生と言えば、お受験とか控えてて大変そう…
うちもまだまだ先ですが、そんな日がくるのか(汗)

出産後、半年で新しい土地で色んなことをスタートされていたんですね!
今の私には想像もできないくらい大変でしたよね
その分、家族の絆も深くなった!って今だから言えるんですよね。
私も頑張らなくては…

ケーキ美味しそう☆

2013.02.28 11:14 | URL | #bBmFigmc [edit]
りんご♪ says...""
あら、とり子ちゃん。一人っ子全然悪くないわよ~。
いつか自分がママになるときがくるでしょ?
そしたらねージジババ達が孫フィーバーに湧いて
もろ手をあげて育児手伝ってくれるしね♪
いつまでも大事大事にしてくれるわよ~(*´艸`*)

それとね、兄弟がいたって兄弟同士が絶対に仲が良くて
いつでも手を取り合って協力してるとは限らないからね。

そうした時に自分の意志で何もかも決められるというのは
大変かもしれないけどすごく幸せなことだと気付くから。

一人っ子の30代半ばのおばちゃんのアドバイスです。
いつかこの意味わかるときが来るかな~。

お誕生日おめでとう!
2013.02.28 12:39 | URL | #- [edit]
ayame says...""
とり子ちゃん、
12回目のお誕生日おめでとうございます!!!
可愛いなぁ!とり子ちゃん♪
いまじゃおしゃれなお嬢さん。
卒業式に何を着るのか決めたのかしら?
やっぱりAKB風??(笑)
かおさんもお母さん業13年目に突入ですね
なにはともあれ、ここまで来られてハッピーだわん♪
うんうん、これから色々ありそう^^;
私もその年頃はいつも親に反発してましたっ(滝汗;
かおさん、これから土をいじくりながら
ブツブツいう日が増えるのかな?^^;
とにかく元気で学校生活が送れますように。
お友達が沢山作れるといいですね。

ところで珍しくケーキは購入・・・?
いったい何が~~~っ
2013.02.28 14:26 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
とり子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
12歳か~!
人生まだまだこれから楽しくなるのよ~
とおばさんは言っておこう(笑)

私には子供がいないので「親」の気持ちはまだ計り知れないので
子供の立場で言いますが、
御両親の仲が良いのが一番素敵な事だと思います。
一人でも兄弟が何人いても、関係ないんじゃないかな~
相手を思いやる気持ち。
それが育まれてることが一番ですよ~

これから徐々に親離れしていく時期ですね。
嬉しい半面さびしいような気もしますが、それも成長の証
かおさん御夫婦のたっぷりの愛情を受けて
素敵な女性に成長していくんだろうな♪
2013.02.28 15:48 | URL | #8jjQQGkw [edit]
chocotta says...""
ほんとあっという間の12年だったね。
うちも今度の参観が1/2成人式だよ。

ほんと周りは誰も知らない土地で一からやっていくのはとても苦労したと思うよ。
私もここに引っ越してきたばかりの頃は、話し相手もいなくて心細く、
最初の話し相手からは「来年地区の役員やらない?」だったからもう心折れたわ(爆)
今はお友達もたくさんできて役員の仕事もゴニョゴニョ・・・
また後で話きいてもらうけど(苦笑)

チョコのケーキも美味しそうね~。
ずいぶん奮発したんじゃない(笑)
2013.02.28 17:01 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.28 17:52 | | # [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
おめでとうをありがとう~♪(人´∀`)
12歳なんてまだまだおケツが青いでしょ。笑
親として思う所は色々あるけれど・・
本当の人生の試練はこれから先ですね。
楽しい事も大変な事もたくさん経験して
優しい女性になって欲しいです。


2013.03.01 21:19 | URL | #- [edit]
かお says..."flowerさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございまーす♪
息子ちゃんの写真を拝見していて
娘の小さい頃の写真も載せたくなっちゃいました。笑
受験なんてまだまだ先だと思っていたのに
子供の成長は早いですね~^^;

flowerさんもお仕事に復帰されるのでしょうか?
仕事と育児の両立は確かに大変だけど
子供は自然に環境を受け入れてくれるようです。
お互いにこれからも楽しみながら子育て頑張りましょうね☆
2013.03.01 21:24 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
一人っ子の先輩姐さんからアドバイスとても心強いわ~。笑
確かにね、ダンナは既に孫の面倒を見る気満々です。^^;
兄弟を作ってあげられなかったことも
私が気にしているだけかもしれませんね。
いつかとり子もりんご♪さんみたいにしっかり者の
素敵なママになって欲しいな。
おめでとうをありがとう♪
2013.03.01 21:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
お祝いのお言葉、ありがとうございます~♪
ズバリ!卒業式はAKB風です!笑
中学の制服がすごくダサいので・・レンタルさせられましたよ~。^^;
今も既にブツブツ言ってるんですけどね。
最近心の中で思ってるつもりが知らずに声に出てたりするので
気をつけなくちゃ。^^;
なにわともあれ、大きな怪我も病気もなくここまで大きくなって
くれて、それが一番ありがたいです。
この先も鳥マニアの先輩として暖かく見守ってやってください。( ̄▽ ̄) ニヤ

ケーキのゴニョゴニョもまた聞いてやってくださいね。。。
2013.03.01 21:37 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
おめでとうをありがとう~♪(人´∀`)
やっとというか、もうというか・・
とり子も小学校を卒業する歳になりました。
恥かしながら幼い頃はよく夫婦喧嘩を見せちゃってね~
今も言われます。。。^^;
tomoさんの仰るように子供の前でやっちゃいけませんね。
楽しいことも大変な事もたくさん経験して
人の気持ちが分かる優しい女性になって欲しいものです。

親離れが進んで暇になったら、遊んでやってくださいね。笑
2013.03.01 21:44 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
1/2成人式、ウチらもやったよ~。
色紙に手形を押して飾り付けして・・
普段はあまり意識しないけど
節目には子供の成長を実感するね。

転勤族の旦那様を持つchocottaちゃんの方が大変だよ~。
でもその度に直ぐにお友達を作っちゃう技を教えて欲しい
くらいだわ。笑
お互いにまたゴニョゴニョ話をしようね♪

PS,熱は幾らか下がったので多分大丈夫だと思うんだけど・・
   またメールするね。ハッキリしなくてごめん!(>人<。
2013.03.01 21:49 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
お祝いのコメントありがとうございます♪
嬉しい偶然に私も驚きです。
なんだかお話が合いそうですね~♪
私もまたお邪魔させていただきますので
どうぞ宜しくお願いします☆
2013.03.01 21:52 | URL | #- [edit]
clammbon says..."おめでとうございます"
おめでとうございます。鳥まにあニマニマ>^_^<
何年経っても出産のときのこと思い出しますよね。
鋭い切り返しは女の子ならではでしょうか・・・うちの小2女子も
だんだんお姉さん風吹かせてますが(笑)
これからもご家族素敵な時間を過ごせますように。。。
2013.03.01 22:23 | URL | #- [edit]
かお says..."clammbonさんへ"
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
そうですね~、出産の時のことは何年経っても大切な思い出です。
あんなにちっちゃっかったのに。。。
今はもう背も追いつかれそう。苦笑
口も達者になって、たまに本気で腹が立ちます。^^;
でもそれも成長の証ですね。
鳥好きな親子ですが、これからもどうぞ宜しくお願いします♪(*^m^*) ムフッ
2013.03.02 08:51 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
かおさん、こんにちは♪ 娘さん、お誕生日おめでとうございます。^^
思春期に入ってゆくころかもしれませんね。
私にも娘が一人いるんですよ。元気に日本で暮らしています。

一昨日、骨董市に行って来たんです!ちょっといい感じの鍋があったので買ってきました。
ほとんどどうしようもない物も多々ありましたけど・・
写真とかは撮ってないので、ブログには載せませんけど、かおさんがいたらきっと
ワクワクで品定めしていたかもしれませんね。
この春はちょっとガーデニングに目覚めようかと思っています。^^
2013.03.05 07:15 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
娘へのお祝いのお言葉、ありがとうございます♪
ウチの娘はお父さんコなんですが、思春期を迎えてどうなることやら。。苦笑
yoyoさんもきっと優しい(甘い?)お父さんだろうな~。(*^m^*) ムフッ
我が家も離れていても安心できるようなしっかり者の娘になるように頑張らなくちゃ!

読み逃げしてしまいましたが、見本市もとても楽しそうでしたね!
街での暮らしも満喫されてるようで羨ましいです♪
私にとってはパリの骨董市なんて夢のまた夢なので
yoyoさんのブログで擬似旅行を楽しませて頂いています。
是非、今回の戦利品やヨーロッパのガーデンライフも見せてくださいね☆

2013.03.06 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/587-f3c81891
該当の記事は見つかりませんでした。
