小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

雛祭りに・・桃色ヒヤシンス♪

とり子の誕生日にたくさんのお祝いメッセージを
ありがとうございました!(人´∀`)アリガトー♪


せっかく皆さんに祝っていただいたというのに
翌日には熱を出してダウン。苦笑
もしやインフル?!と慌てて病院に連れて行きましたが
幸いただの風邪だったようです。
家に居ても手はかからないんですけどね。
早く治ってくれて助かりました。


これもお雛様のお陰かな?

P3029480.jpg

我が家のお雛様は木目込み人形の親王飾り。
ぷっくりしたほっぺが幼い頃の娘を思い出させます。(*^m^*) ムフッ


一緒に飾ったのは桃の花・・・
ではなく、桃色のヒヤシンス。( ̄w ̄)


P3029495.jpg



このヒヤシンスは昨年の私の誕生日にとり子が
プレゼントしてくれた物。


綺麗な色で嬉しい!


P3029519.jpg



濃厚な香りにクラクラです。(´ー`*)



誕生日にもらったヒヤシンスは全部で3球。


P3029544.jpg


夫が誕生日にプレゼントしてくれたプランターに
娘から貰ったヒヤシンスを植えた
誕生日スペシャルな寄せ植え。(*^m^*) ムフッ


こっちはもう少しかな~


P3029550.jpg


花開く日が待ち遠しいです♡



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




ところで、先日ちょこっと書いたケーキのゴニョゴニョですが。。。

本当にちっさいことなのでお時間のある方は読んでやってください。^^;








書いていても恥ずかしくなるくらいつまらない事なんですが。。。


娘の誕生日ケーキとして3日前に予約しておいたガトーショコラ。

P2269263.jpg

店頭で板チョコに書かれた名前を確認した時も?と思ったんだけど
自宅に持ち帰って改めて箱から出してみたら
あきらかにケーキが斜めなんです。

スポンジの切り方を間違えちゃった?みたいな。
左右で1cm近く高さが違うの。


せっかくの誕生日ケーキがこれかぁ。
でも食べれば一緒だし。。。
言うべきが言わないべきか。(´Д`) =3 ハゥー
悩んだすえに夫に相談。

夫は「修正してもらえませんか?」と言えと言うけれど
チョコでコーティングされてるのに
修正なんて出来るわけないやん。苦笑
それでも仕方なくもう一度行って来ました。


オーナーご夫妻はいらっしゃらなくて
若い女性店員さんが対応してくれたんだけど
「・・・あ~、じゃあこちらの物に交換しますか?」
「ある程度は仕方が無いんですけどね」

と淡々と上のチョコを移し変えて
無償で交換してもらいました。


やっぱり言うべきじゃ無かったかなぁ。(´Д`) =3 ハゥー
「すみません」の一言が聞けなかったということは
向こうにしたら誤差の範囲。
私の一方的なクレームという事になるんでしょう。
でも3年連続同じケーキを買っていて、こんなに形がいびつ
なのは初めてだったんだもん。(´_`。)グスン


同じ飲食業として作り手側の気持ちも分かります。
ウチのお寿司だって毎回キッチリ同じ形に出来るわけじゃないし。
でもあまりにちょっとと思う時は1カンおまけしたり・・
自分達なりに誠意を尽くしているつもりです。

作る側と受け取る側の見解の相違。

同じ商売人として勉強になったけど
モヤモヤが残る1件でした。


皆さんだったらどうします?
っていうか、それ以前に傾いてるホールケーキって
見たことあります??苦笑
こういう時に双方嫌な気分が残らない
スマートな解決方法をご存知の方が居たら
ぜひ教えてくださいませ。o(_ _)o



美味しいケーキだったのになぁ。
交換してもらった傾いたケーキの行方が気になります。。。
スポンサーサイト
Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.03 17:24 | | # [edit]
りんご♪ says...""
え、私は普通に言っちゃいますよ。

ビンボっちぃ考え方かもしれませんがケーキ(特にホールケーキ)って
特別な時にしか出ないじゃないですか?
特に一人っ子のおうちなんて食べきれないって分かってるし。

特別な思いで買っていくという気持ちを大事にしてもらえないなんて
ケーキ屋さんとして失格じゃないですか~??
もちろん同じカテゴリにはお寿司屋さん、特にお持ち帰りのお寿司屋さん
も入ると思いませんか?
回るお寿司って今はそんなに特別じゃないけど、おうちにお持ち帰り
するお寿司もホールケーキと同じように大切なときのためのアイテム
じゃないですか。

だからこそ、そういう申し出があったら大事な時間を過ごすためのアイテムの
作り手として誠心誠意でお詫びするって大切だと思います。
2013.03.03 19:43 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは
とり子ちゃんの風邪、如何ですか?
もう大丈夫かな・・・
お雛様、ちゃんと出してますね。えらいなぁ~
うちはもう7年出してなくて、ああ~~(汗;
それにしてもとっても可愛らしいお雛様!
夢のあるお顔をしてます。素敵・・・
ヒヤシンスももう咲いたのですね。早いなぁ!
うちはまだちょこっと頭を出したくらい。
早く咲かせるコツはありますか?

ケーキ、高さが違うことなんてあるんですね。
目視で斜めになってるのがわかるほどなんて・・・
職人ならホイップとかでうまく修正できるだろうに
それをしないのはプロとしてどうなんでしょうね。
お祝いのケーキだと分かってるのに悲しいなぁ・・・
私も商売人の娘として育ったからかもしれませんが
お客さんが何か言ってきたらまずは
謝るのが先だろうと思う派です。
オーナーさんがいたらもっと違った対応だったかな?
2013.03.04 00:16 | URL | #QHwcdr9. [edit]
けーち says...""
とりこちゃん お誕生日 おめでとう
本当に よい娘さんに 育ってますね。
ママの想いに ウルルンとしちゃいました。
でも いきなりの風邪とは・・・
お大事にね。インフルじゃなくて ホッ
ヒヤシンス もう 咲いてて びっくり~^^

傾いたケーキ 明らかに不良品です。
プロなら これは お出ししてはいけない商品です。
でも まず すみません ですよね・・・

2013.03.04 01:15 | URL | #- [edit]
amocs says...""
まぁ、なんてふくよかな、いいお顔のおひな様。
優しい色のヒヤシンスがきれい。
誕生日スペシャルな寄せ植え、とっても素敵です。
いいプレゼントですね。

遅くなりましたけど、とりこちゃん、お誕生日
おめでとうございます。
お熱、早く下がってよかったです。若いと回復力違いますよね。

傾いたケーキなんて見たことありません。
しかも予約したケーキで、それはないでしょう。

「すみません」が言えない若い店員さん、時々いますよね。
私なんて、「まずは、すみませんの一言が言えませんか」って
小言言うことありますよ。スマートどころじゃないですね。

双方イヤな気分が残らないためには
「すみません」が不可欠な気がします。
スマイルと「すみません」「ありがとう」はタダですから。
2013.03.04 10:32 | URL | #99DFA69w [edit]
なおみ says...""
とり子ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
こういう節目のときには。健やかに、よくここまで育ってくれたって、
感慨深いものがあることと思います。
かおさんにも旦那さまにもおめでとうですね。

それにしても・・・せっかくのケーキだったのに。
私は以前よく買っていたケーキ屋さんのシュークリームに
金たわしの破片が入ってたことがあったんですね。
ケガをしたわけでもなかったですが、
そういうこともあるよってお店に知らせてあげた方が
(もちろん嫌味でもなんでもなく)親切なんではないかな、と
思って、その破片を持って、またお店に行ったんです。
そしたら、バイトらしき若い女の子に怪訝な顔されて・・・。
別に言いがかりつけてるつもりなんてなかったのですが。
その後、お店のシェフが出てきて、謝られましたが、
後味が悪いことこの上なかったです。
クレームのあとからお客様との本当のお付き合いが始まる・・・
くらいの心構えが必要なんじゃないかなあ?と思います。
双方にその気持ちがあって初めて、
「スマートな解決方法」に至るんだと思います。
今回は、相手がダメだったんですよ。
かおさんは、全然間違ってないもん!(^_-)-☆

2013.03.04 22:04 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.05 07:40 | | # [edit]
kgひろこ says...""
大変ご無沙汰しておりました<m(__)m>
とり子ちゃん、お誕生日おめでとうございました☆
鳥が妹♪・・・いいのでは~~私は「鳥っ子たちがわが子」ですよん( ´艸`)
4月から中学生なのですね。
大人への階段を上るワンステップ。
素敵な体験をたくさんして欲しいですね☆
お雛さまの優しい目がね。とり子ちゃんとそっくり^^
拝見してて心がほっこりしました。
ぴこちゃんの記事も拝見しましたが、通院の間隔も長くなって
調子良いようでほっとしました。
時期的にお嬢さん方、「るん♪」モードになりやすいのが
悩みのタネですが(苦笑)
これからも試行錯誤しながらお互い頑張りましょうね♪

ケーキのことですが、
たぶん私もお店に持って行って「こうなってますけど・・・」って
言いますね。
左右で高さが違うケーキ・・・・私も見たことない^^;
職人さんではなく、見習いの方が作ったとか?
それでもお客様に食べていただく商品である以上、
最終チェックとかしそうですよねぇ。。。
うーん、、、謎。
ともかく、お詫びは欲しかったですね。
2013.03.05 10:36 | URL | #GIyTZwcc [edit]
かお says..."3/3 鍵コメさんへ"
先日はご馳走様でした♪
そして強いご意見ありがとう。笑
自分の言い分は間違ってなかったと
分かって安心したわ♪
でも逆に自分たちも職人のはしくれとして気をつけなくては。^^;

2013.03.05 16:30 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
> え、私は普通に言っちゃいますよ。

そうだよね~、りんご♪さんなら絶対に言うよね。笑
仰るとおり、お店からしてみたら「たかが」2千円かもしれないけど
私にしてみれば「されど」2千円なんです。
しかも自分のならまだしも、子供のとなるとやっぱりね~
やっぱり言って良かったです。
どうもありがとう♪

商品の出来もさることながら、クレームの対応も大切ですよね。
私たちも気持ちを引き締めて精進します!( ̄‥ ̄)=3 フン
2013.03.05 16:39 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
お陰様でとり子の熱も1日で引いて
月曜日からいつも通り登校できました♪
雛人形も年々出す日、仕舞う日、
共に後にずれ込んでます。^^;
そしていつかは。。。笑
このヒヤシンスは12月まで寒さに当てたあと
ずっと室内の暖かい場所に置いてました。
コツといばこれがコツなのかなぁ?
外置きの子はウチもまだ蕾が見え始めた位ですよ。
花開く日が待ち遠しいですね♪

やっぱりケーキが斜めになってるなんて
なかなかありませんよね。^^;
味は美味しいだけに少し残念な出来事でした。。。
どちらも人間がやっている事なので失敗は仕方がないと
思いますが、肝心なのはその後の対応ですよね。
オーナーさんにはどのように伝わったのか
ちょっとだけ気になります。
それにしてもayameさんのお家も商売家だったとは!
とり子に爪の垢でも飲ませたいですわ。( ̄w ̄)

2013.03.05 18:50 | URL | #- [edit]
かお says..."けーちさんへ"
娘におめでとうをありがとう♪(人´∀`)
お陰様で今のところは順調に育っているようです。笑
中学生になってまたどうなるのか。。。
子育てしつつも子離れもしていかないとね。
今年はインフルもそれほど流行ってないのかな?
あっ、でもけーちさんチのお兄ちゃんは大変だったんだもんね。
お互いに油断せずに気をつけましょう!

ケーキの話、分かってもらえて嬉しいです。
謝罪が欲しかったわけじゃないけど・・
その言葉があるのと無いのとでは心象が大きく変わりますね。
私も気をつけなくちゃ。^^;

2013.03.06 09:18 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
娘にお祝いのお言葉をありがとうございます♪
お陰様で熱も1日で引いてホッしました。
ホントにありがたいけど、体力の差を感じますわ。^^;
インフルも今年はそれほど流行していないようですが
まだまだ油断せずにお互いに気をつけましょう。

ケーキのこと、共感してもらえて嬉しいです。
謝罪の言葉が欲しかったわけじゃないけど、その一言が
あるのと無いのとでは心象が大きく変わりますね。
私のように「すみません」が口癖みたいになるのも
どうかと思いますが。^^;
amocsさんのようにビシッと言える、カッコイイ女性に憧れます。
せめて今回の事を教訓に自分の仕事に活かせるよう頑張ります!
0円でも最高のスマイルで☆☆^∇゜) ニパッ!!
2013.03.06 09:29 | URL | #- [edit]
かお says..."なおみさんへ"
娘にお祝いのお言葉をありがとうございます♪
今年の誕生日は小学校の卒業と重なったせいか
余計に感慨深いものがありました。
言われてみれば・・自分達もまあ頑張ったかな。笑
改めて言われるとなんだかジーンとしちゃいます。(´∀`。)グスン

そんな日のケーキだったので余計にモヤモヤが
残っちゃったんですよね~。苦笑
でもなおみさんの場合は明らかに問題ありでしょう!
それで怪訝な顔というのは、教育がなってないとしか
思えませんね。
誰しも文句を言われるのは面白くありません。
自慢じゃないけど、行き違いや自分たちのミスで今まで
色々なクレームを聞いてきました。
今は、クレームも貴重なご意見だと思えます。
何も言わずに消えてしまうお客様も多いですからね。。。
今回のことがオーナーさんにどう伝わるのか少々気になる
ところですが、皆さんの意見を聞いて自分は間違って
無かったと安心しました。ありがとうございます♪
しかし。。タワシかぁ、古くなってくると「毛」が抜ける
んですよね。ウチも気をつけます。^^;
2013.03.06 09:43 | URL | #- [edit]
かお says..."3/5 鍵コメさんへ"
お久しぶりです!
大変な時にわざわざコメントくださり、ありがとうございます!
本当に突然過ぎて・・今も信じられません。
お陰様で我が家も単調で平和な毎日に戻りつつあるので
油断しないように気をつけます。
鍵コメさんの気持ちを想うと上手く言葉に出来ませんが
最後までしっかり見守ってあげてください。
ぴこの時も娘の方がよっぽどしっかりして冷静でした。
お互いに子供達に見習うことがあるかもしれませんね。
鍵コメさんもどうぞお身体に気をつけて
少しずつ元気になってくださいね。

余談ですが、以前教えて頂いたPCのアドレスにメールを
送ったんですが、届かなかったかな^^;
私も確認させて欲しいことがあるので
改めて教えて頂いたアドレスにメールしますね。


2013.03.06 09:53 | URL | #- [edit]
かお says..."kgひろこさんへ"
こちらこそご無沙汰です~♪
「お子」達もふくめ、お元気そうで何よりです!(*^m^*) ムフッ
お陰様で娘もいよいよ中学生になり、そろそろ背丈も
追いつかれそうです。^^;
はぁ~、嬉しいけれど歳を感じますわぁ。苦笑
ぴこの方はもう「るんるん♪」モードがずっと続いていて
困ってます~。(´Д`) =3 ハゥー
片っ端から色んな物をケージに突っ込んでますが
直ぐに慣れちゃって・・いたちごっこ。
でもなんとか卵だけは阻止しないと。
お互いに「女子インコ」の親は苦労しますね。^^;

やっぱり傾いてるケーキなんてありえませんよね!
皆さんの意見を伺って言って良かったと思えるようになりました。
どうもありがとうございます!
それと同時に自分たちも同じ過ちを犯さないように
気を付けまーす。^^;
2013.03.06 10:01 | URL | #- [edit]
clammbon says...""
私がケーキ屋さんならださないかな。
で、やっぱり変えてもらいますよ。
いいんですよ、大事な大事な1年に、1生に1度のお誕生日。
いいんです。
そして我が身に置き換えて丁寧なモノづくりをしようと、気を引き締めるのでした。
さらに、いつもの自分とかかわる人への誠意ある態度をこころがけようって。
せめて明るく「ほんとですね、これはこちらの不手際でした」と一言ほしかったですね。
2013.03.06 20:27 | URL | #- [edit]
かお says..."clammbonさんへ"
そう言ってもらえてホッとしました。
私が神経質過ぎるのかな~ってちょっと不安だったから。。。
人が作るものだから完璧はありえないけど
そこを補えるのは言葉と真心ですよね。
私も今回のことを自分の仕事に活かせる様にしなくては。
売って御終いじゃ少し寂しいですものね。苦笑
2013.03.07 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/588-7d80692a
該当の記事は見つかりませんでした。
