小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

初☆手捏ねパン!&リギダのお花♪

お天気が良いと皆さんお出掛けしたくなるのでしょうか。


昼間は仕事がヒマでヒマで。。。


ここぞとばかりにパン生地を捏ねてました。( ̄▽ ̄) ニヤ



最初はベタベタと手に付いてどうなることかと思ったけど
捏ねているうちに、弾力が出てきて、かなり楽しい~♪(〃▽〃)

湯たんぽ&トロ箱でも無事に発酵したらしく
2倍の大きさに膨らんでいる時は感動しちゃいました。笑


憧れの焼き立てパンは「いも虫」みたい。(´▽`;

P3070019.jpg

何でもそうですが、見てるのとやるのとは大違い。
成型って難しいのね。苦笑

でも不恰好でも自分で作ったものは可愛く見えるのです。

P3070029.jpg


友達から貰った苺ジェリーもうまうま♪(*´艸`)


素材がシンプルなだけに粉の味が出るんですね。
色々試したいけど。。。まず基本から。
それにね、携帯のポイントが気づかないうちに貯まっていて
念願のホームベーカリーと交換することが出来たの~♪
どっちが美味しく作れるか?!
品物が到着したら勝負したいと思います。笑


line10.gif


お庭でも嬉しい開花♪


ユーフォルビア リギタ


P3069863.jpg


ユーフォルビアらしい鮮やかな黄色の花は


P3069868.jpg


寂しいベランダガーデンに差す一筋の光 *:.。. .。.:*・゜゚・*:.

P3080077.jpg


青緑色の葉も美しい♡


株元では、
モコモコのセダム”ケープブランコ”をかき分けて
伸びる芽を発見。
これはチューリップ?

P3069881.jpg

すっかり忘れてた。^^;


何色を植えたんだっけなぁ??


今年は例年以上に咲くまでのお楽しみが多い・・・
ガーデニングノートも最近サボりまくりだし。
慣れとは恐ろしいものです。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 20 comments  0 trackback

-20 Comments

ぺんぎんびたき says...""
全然不格好じゃないですよ!
ふっくらして、素敵な焼き色で、とってもおいしそう♪
ホームベーカリーもゲットしたんですね。
うちにもあるけど、(最近使ってないが。。。)
焼きたてパンが、手軽にできて、感動ですよ!

セダムの中から、びっくり箱ですね。
「咲くまでのお楽しみ」。。うちにもいっぱいあります(^_^;)。
特に今は、いろんなユリ科の球根が芽を出して、誰が誰やら。。。
今年は咲いているうちに、あちこちに名札をつけようと画策中。
2013.03.08 23:22 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
chocotta says...""
パンつくりもやりだすとハマるんだよね~。
レシピもクックパッドでいろいろ検索してみるといいよ。
捏ね方も教室によってまちまちなので、がんばってグルテン出してね。
最近は時間が無くてまったくやってないけど(汗)
HBも動かす時間すらないの~。
こうなったらパスコのスチーマーもらうまではパン焼かないかも(爆)

いちごのジェリーはパンにもお菓子にも合うのでどうぞ消費してやって下さいな。
2013.03.09 07:47 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
clammbon says...""
パン、可愛い♡
実はおおざっぱなわたくし・・・きっちり手順のあるきっちり計るお菓子やパンつくりがかなり苦手・・・
うらやましいです。
ベーカリーでのパン作りも楽しみにしてますね!(自分じゃやる気なし・・・(*^。^*)
2013.03.09 08:25 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
手捏ねパン、美味しそうに出来てるよ~!
「いも虫」には噴き出したけど 笑

あぁ~、やっぱユーフォルビア欲しい~!!!
今度は鉢植えにしようかな~。
にょき~ってした形もお花も好きだわ~(*´艸`*)
2013.03.09 10:35 | URL | #Gunbb4dY [edit]
amocs says...""
おぉお〜 めっちゃ美味しそうに出来てますね。
手捏ねの感触、私も好きですよ。

しかも! HB買われたんですね!
楽しみですね。

うちでも活躍してますよ。
写真撮るまもなく食べちゃいます。
楽なので食パンタイプばかり焼いてますけど。

ユーフォルビア リギタ、きれいですね。
ビックリするくらい鮮やかな花。
多肉たちとよく合いますね。
2013.03.09 23:46 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
記念すべき初パンはもう少し焼いても良かったのかな~
という感じでした。^^;
捏ねてるのは楽しいけど、確かに時間はかかりますね。
時間に余裕がある時やストレスがたまった時に
リベンジしたいと思います。( ̄▽ ̄) ニヤ
早くホームベーカリーも来ないかな~♪

我が家でも百合の芽がたくさん出てきてビックリしてます。
2年前には2球がだったのに、今年は7,8芽。^^;
こんなに増えると思いませんでした。
名札は必須ですね。苦笑

2013.03.10 21:36 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
パン作りにはまる理由も良く分かるよ~
私もいつかはハードなパンを作ってみたいわ。
ただ・・本を見るだけだと相変わらず「もっちり」とか
「スベスベ」という表現が多くて・・苦笑
一度で良いから実演を見てみたいっ

苺ジェリー、美味しいね~♪
あっという間に無くなりそうヨ。(*^m^*) ムフッ
2013.03.10 21:39 | URL | #- [edit]
かお says..."clammbonさんへ"
「いも虫パン」を可愛いと言ってもらえて嬉しいです。(´▽`;
clammbonさんに大雑把と言われても全然信用できないんですけど~。笑
私もかなり器用とは程遠い手を持っていますが
これも「慣れ」のようです。
ベーカリーはずっと欲しかったので到着するのが凄く楽しみ♪
色んな味の食パンを作ってみたいです♪♪
2013.03.10 21:43 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
焼く前はもう少しほっそりしていたんだけど
焼いたら芋虫になっちゃった。笑
でもお陰様で家族にも好評でした♪

ユーフォルビアは良いよね~!
私も他にも欲しい品種がたくさんあります。
問題は夏ですよね。。。
私は鉢でもダメにしてるけど、多分また見かけたら
買っちゃうと思います。(´▽`;

2013.03.10 21:47 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
「めっちゃ」かどうかは分かりませんが
とりあえず食べられる物が出来て良かったです。笑
ぷにぷにの生地はホントに心地良くて。。
可愛く思えてしまいました♪(*^m^*) ムフッ

HBは貯まったポイントで交換した物なので
どんな物が来るのかは分かりませんが
それでもすごーーーく楽しみです♪
あぁ、焼き立て食パンが早く食べたいなぁ。(´ー`*)

ユーフォルビアの独特なフォルムが大好きなんです。
お花はみんなこんな感じなんですけどね。^^;
乾燥好きなので多肉とも好相性です♪
2013.03.10 21:53 | URL | #- [edit]
けーち says...""
ホームベーカリーゲット~ おめでとうございます♪
パン ハマるよ~
いろんなパン ためしてねー^^
使い込んで 1台壊しちゃった^^;
パンの香りって幸せ~
2013.03.11 04:06 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
かおさん、やったじゃないですか!いかがですか初めての自分で作ったパンのお味は。^^
私なんかいつ作っても、自分で作った焼きたてのパンが一番美味しいように感じてしまいますよ。
パン作りも結構はまりますから、これからパンブログに変わっていくかおさんのブログを
楽しみにしてます。
そのうちテンプレートの写真がパンになってたりして(^^)

キーマカレーも美味しそう!!これを見たら無性にカレーが食べたくなってきました^^。
2013.03.11 07:09 | URL | #- [edit]
flower says...""
こんにちは~
手捏ねパンですか!
昔パン教室でつくったことあります♪
手にくっついて大変なんですよね~
捏ね機を買ったので、その後は一度も手捏ねはしていません(笑)
ポイントでHBが交換ってすごくないですか!?
楽しみですね~(^^)
我が家にもありますが、今は全然使っていません(汗)


ユーフォルビア リギタのお花キレイ♪
うちのブラックバードちゃんは枯れちゃいました(涙)
それにしても園芸雑誌に載っているようなオシャレなお庭だこと!!
素敵すぎっ☆



2013.03.11 14:11 | URL | #bBmFigmc [edit]
かお says..."けーちさんへ"
ホームベーカリーはずっと欲しかったから嬉しいです~♪
ポイントもあなどれませんね!
私も早く焼き立てパンの香りを楽しみたいっ
でも壊さない程度にほどほどにしないとね。笑
2013.03.12 09:33 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おお~、
携帯のポイントでホームベーカリーだなんて、
どんだけ携帯使ったの~?って感じ(笑)
ホームペーカリー♪ かおさん、ハマりそう( ̄▽ ̄) ニヤ
この焼きたてパンは
ハイジが好きだった白パンを思い出しましたよ
ふわふわしてて美味しそうーっ
ところでジェリーとジャムは何か違うのですか?^^;
2013.03.12 13:11 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
お返事が遅くなってスミマセン^^;
「いも虫パン」のお味はまあまあでした。笑
もう少し焼いても良かったのかな??
yoyoさんの作られるパンならば
確かに世界で一番かも。(*^m^*) ムフッ
でも焼き立てに勝る調味料は無いかもしれませんね。
また時間がある時にチャレンジしてみたいと思います♪

キーマカレーも程ほどの辛さで美味しかったです!
そういえば・・フランスの方もカレーを食べるのかしら?
なんだか余り想像出来ません。^^;
2013.03.13 08:47 | URL | #- [edit]
かお says..."flowerさんへ"
そうなんです~、こんなに手にくっ付くと思わなくて。^^;
私の捏ね方が悪いわけじゃ無かったんだぁ。良かった。笑
携帯のポイントが貯まっているのを知らずに何年もそのままだったの。
チリも積もれば、ですね。( ̄▽ ̄) ニヤ
私もHBが届いたら手捏ねはしなくなりそうなので
それまでにまたリベンジしたいと思います!

我が家のシルバースワンも結局枯れちゃいましたよ~。
ユーフォルビアは手強いですね。( ̄" ̄;)
それでも欲しいブラックバード!
見つけたらきっと懲りずに買っちゃうと思います。笑
2013.03.13 08:53 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
携帯のポイントが貯まっているのを知らなくて
もう何年も放っていたんです。^^;
チリも積もれば、ですね。笑
まぁ、そんなHBだからどんな代物が来るか分かりませんが
届く日が待ち遠しいです♪

実は私もジェリーとジャムの違いって何だろうと思ってました。爆
調べたらジェリーというだけあって、寒天やゼラチンで固めるようです。
食感もジャムと違ってプルプルなんですよ♪
今度、作った本人にレシピを聞いておきますね。^^
2013.03.13 08:58 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.14 23:45 | | # [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
いつもご訪問くださりありがとうございます!
ポチっと嬉しいです♪
でも不具合が早く解消されると良いですね。。。
2013.03.15 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/590-b9baeac2
該当の記事は見つかりませんでした。
