小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ジョーイセルリア カルメン

朝から暑いくらいの良いお天気。
昨日がこんなお天気なら良かったのに。


いつものように私の休みは悪天候。( ̄" ̄;)
荒れ狂う向かい風の中、必死で自転車をこいで
ヨガに行ったのに・・・

ドアには休みの張り紙 (ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ


キチンと休みの予定を確認しなかった自分が悪いんですけどね。
お陰でヨガと同じくらいの良い運動になりました。苦笑


でもこんなことじゃメゲませ~ん。


先月の入荷情報を見てからずっと、ずーーっと行きたかった
お花屋さんにダッシュ!


売り切れもダメ元で行ったんですがあった!
ありました~♪ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪


ジョーイセルリア カルメン

P3190766.jpg


プロティア科セルリア属
原産国は南アフリカ。
オーストラリアで品種改良された植物です。


白花の「ブラッシングブライド」は故ダイアナ妃が
ウェディングブーケに使われたことで有名なお花。


これがずっと欲しくてね~


昨年もこのお店で見かけたんだけど買い損ねて
一年越しの再会でした。
しかもお値段も少し手ごろになっていて嬉しさ倍増♥


P3190776.jpg


語彙の少ない自分が口惜しい。

言葉の変わりにもっと上手く撮影出来たら良いのに。



先端が赤く染まった針のような葉。


P3190786.jpg


もけもけな蕾。


P3190796.jpg


ホントにホントに綺麗なんです。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


P3190775.jpg


ずっと見ていたいけどもう少ししたら
ドライフラワーにチャレンジしてみます♪


ただね~、ちょいと気難しいコらしく
上手く育てられる自信が全くありません。(´▽`;

乾燥好きだけど、乾燥させ過ぎてもダメ。
普通はお花を咲かせる肥料分であるリン酸もダメ。
酷暑のかお地方を乗り越えられるかどうか。。。

まぁ、出来る限り頑張ってみます。
予備として挿し木も試してみるつもりなのでご期待あれ☆


こちらのお花屋さんでは他にも欲しい植物がたくさんあって
かなり後ろ髪を引かれました。
次に行けるのは何時になることやら。
お休みがあと1日欲しいです。ε-(´・`) フー






本日の失敗おやつ。


苺のロールケーキだったショートケーキ。苦笑


P3190820.jpg


巻く途中で割れたスポンジのあとが痛々しい。(ノω・、) ウゥ・・・

P3190826.jpg


実はこれで2度目のチャレンジ。
1回目は焼きが足りずにやはりスポンジが割れ、
今回は上手くいったと思ったのに~。”(*>ω<)o"クーーッ
なんでかなぁ???

ホイップクリームに混ぜた苺ジェリーももう無くなっちゃったよ。
もうロールケーキ作りは諦めようかしら。(´_`。)グスン



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.19 20:20 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.03.19 20:44 | | # [edit]
ぺんぎんびたき says...""
こんばんは!
ジョーイセルリア、初めて見ました!
南半球の植物、知らないだけで、魅力的な植物が、
いろいろとあるんでしょうねぇ。

葉も花も、意外性たっぷり、でも、綺麗!
もけもけのつぼみに、萌えー♡
栽培は難しそうなんですね。
大変だけど、お世話、がんばって!
2013.03.20 21:29 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ドロンな鍵コメさん♪"
詳しいアドバイスありがとうございます!
ビックリなお話でしたが、言われてみれば確かにそうかも。。。
可哀相だけど後者の方だったみたいです。(´_`。)グスン
パッツンは夢のまた夢ですね~。
時間のある時は出来るだけ細かくしてやってみます。
こうなったら私も維持!頑張りますっ( ̄‥ ̄)=3 フン
2013.03.20 21:55 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさん♪"
そういえば前にも聞いたかも。苦笑
違うレシピでリベンジしてみるわ。ε-(´・`) フー

しかしまぁ、大変な時に何をやってるんだか。。。
でも案外元気そうで安心したわ。
それとも元気じゃ無いから珍しくミスしちゃったのかな?
鍵コメさんも大変だと思うけど、支えてあげてね。^^
2013.03.20 22:00 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
こんばんは^^
ジョーイセルリアはまだまだ市場に出回る数が
少ないみたいですね。
こんなに綺麗なのに残念です。
問題は夏なんですよね~
今年はあまり暑くならないよう祈るばかりです。。。

挿し木が成功したら貰ってやってくださいね♪
あっでもくれぐれも期待なさならないように。^^;
2013.03.20 22:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/595-46edcb03
該当の記事は見つかりませんでした。
