小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

種まき組開花☆+挿し木苗も~♪

例年よりも早く桜が咲いたと思ったら
花冷えの日々が続いています。


こうして寒・暖を繰り返しながら春に近付くんですよね。


でも体は付いていかず、あちこちにダメージが。苦笑
皆さまもどうぞご自愛くださいね。


お庭では続々と種まき組が開花ちう。ヽ(=´▽`=)ノ


セリンセ マヨール

P3200928.jpg


カレンデュラ”タッチオブレッドパフ” 

P3039629.jpg


オンファロデスももうすぐ咲きそう!

P3200883.jpg



セリンセとオンファロデスは初めての種でしたが
どちらもポット蒔きで手間もかからず育ってくれました。


小さな花壇にも少しだけ春♪

P3231265.jpg



挿し木に成功したクレマチス”白万重”も
ぐんぐん蔓が伸び始め、一安心。

P3271370.jpg



こちらは同じくクレマチス”グレイヴタイビューティー”と
リシマキア”シューティングスター”の苗。


P3271361.jpg



amocsさんのお庭から遠路はるばる我が家にやってきてくれました。

赤系のクレマさんはお初なのでめっちゃ楽しみ♪
amocsさん、ありがとうございました!
大切に育てますね。(人´∀`)



絡み合う新芽。

P3271394.jpg


すっかり仲良しネ♪(*´艸`)


もう一つおまけにおチビなクレマチス

P3271379.jpg


実家から貰ってきたアルバ ラグジュリアンス

枯れ枯れの状態だったのでダメかと思ってたけど
諦めずに水を上げていて良かった。笑
クレマチスは本当に丈夫。
棘も無いし。バラから乗り換えちゃおうかしら。(´ω`;


一気に3つも増えたクレマ苗。
嬉しい反面、どこに誘引しましょ??


そう、壁に絵を描くように。

kurema1_20110528170609.jpg



誘引作業は楽しい悩みです☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ayame says...""
あっと、遅くなっちゃった・・・
まずはとり子ちゃん
ご卒業おめでとうございます♪
かおさんもここまでお疲れ様でした~!
小学校の卒業式って他のどれよりも
印象に残ってるという人が多いですけど
とり子ちゃんも素敵な卒業式が
過ごせたならいいなぁ♪

この時期はガーデナーさんたちは
やることいっぱいの時期ですね
クレマチス、やっぱりとっても魅力的♪
バラも咲けばものすごく素敵だけど
ちと手がかかりますもんね^^;
私は去年、クレマチスを枯らしたので(汗;
今年は可愛いの買って来ようと思ってます( ̄▽ ̄)
2013.03.27 10:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
natsumi says...""
うちの種蒔きっこのセリンセさん、まだかなりのちびっこです。
お花が見れるか不安^^;
種蒔きもそうだけど、挿し木で育つとすごく嬉しいよね^^
クレマチスの挿し木、何度もやったけど
成功した事ないよ~(T▽T)
種蒔きもへたっぴです 汗
ダメダメな女です(;´Д`A ```
2013.03.27 10:34 | URL | #Gunbb4dY [edit]
amocs says...""
とり子ちゃん、ご卒業おめでとうございます。
髪もがんばってまっすぐサラサラで
とってもいい笑顔。素敵なお嬢さんですね。

お忙しい時に苗を送っていただいたんですね。
ありがとうございました。

苗たち、無事のようですね。
クレマ同士、すぐ絡み合いますね。
仲良くしてもらって良かった。
誘引のしかたがとってもおしゃれ。見習いたいです。

ジョーイセルリア、近所の園芸店の入荷情報チェックしてます。
2013.03.27 11:26 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."ayameさんへ"
とり子へのお祝い&母への労いのお言葉
重ねてありがとうございます♪
小学校生活が一番長い分、想い出に残るのでしょうか?
人前ではほとんど泣かない子が目を腫らしていたので
良い卒業式となったようです。(*^m^*) ムフッ
若いって良いですね。笑

寂しかった庭が一気に華やいで
一番良い季節がやってきましたね!
枯れちゃったクレマは残念でしたね~
もし良かったらこの白万重を育ててみませんか?
この子もお饅頭みたいでとっても可愛いですよ♪( ̄▽ ̄) ニヤ


2013.03.28 09:54 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
セリンセがこんなに早く咲くなんて思わなくて
ビックリしてます。苦笑
店頭に並んでいる苗もまだお花は付けてないし
ウチの子は気が早いみたいです。^^;
natsumiさんチのセリンセも咲いたら見せてくださいね♪

私もクレマの挿し木が成功したのは初めて!
他の子は全部ダメだったので、白万重は比較的付き易いのかも。
種まきも挿し木も質より量でしょ。( ̄▽ ̄) ニヤ
お互いに楽しみながら懲りずに頑張りましょうね♪
2013.03.28 09:58 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
娘へのお祝いのお言葉ありがとうございます♪
前日は気合を入れて髪の毛を伸ばしましたからね。笑
頑固で融通の利かない娘ですが
このまま素直に育って欲しいです。^^

こちらこそ、苗をおねだりしちゃったみたいでスミマセン^^;
くるんと伸びた新芽が可愛くて、それだけでも癒されます♪
大切に育てますが。。。何かあったら相談に乗ってくださいね。(人´∀`)

ジョーイセルリアは相変わらず流通量が少なめのようです。
こんなに綺麗なのにね~(´Д`) =3 ハゥー
確率は低いですが、万が一挿し木が付いたらまたご連絡しますね♪
2013.03.28 10:05 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
ランドセル、卒業したんですね。
おめでとうございます!
制服になると、グっと少女っぽくなって、可愛いでしょうね~( *´艸`)
こうやって、とり子ちゃんが「鳥子さん」になっていくのねー。
あ・・ならないね、鳥子さんには (´∀`;)アハハ
嫌がられそう(笑)

出たなー。にょろにょろ。
クレマさんの葉っぱは、何にでも似合いますよね。
アルバ ラグジュリアンス、わたし一番すきです♪
去年、挿し木の途中でバタバタして、上手にできなかったんです。
送るつもりだったのになー。
本当に可愛いお花が咲くので、楽しんでくださいね~。

セリンセ・・種からとは思えないデキですね( *´艸`)ステキ!

あ、遅くなっちゃったんですが、
以前、レンズのこと聞かれましたよね (´∀`;)
最近、ずっとミラーレスを愛用しています。
なので純正のレンズなんです。
軽くて楽ちんですよ~~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
2013.03.28 19:13 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."乃理さんへ"
「おめでとう」をありがとう♪
制服がこれまたダサいのよ~^^;
しかも大きめを買うもんだから・・
親の欲目でも見ても (゚m゚*)プッッ
制服が馴染む頃には立派な「鳥子さん」になってるハズです。笑

今年も出ますよ~、ニョロニョロが。( ̄▽ ̄) ニヤ
ラグジュリアンスは乃理さんのブログで拝見してましたからね~
枯れかけたチビ苗でしたが、奪取してきて良かったです。
今年中にお花が見られると良いのだけれど。。
引き続きお世話に励みまーす。
セリンセは種を採る予定だから欲しかったら言ってね。^^

レンズのこと、憶えていてくれたのね。^^;
わざわざありがとう。
青っぽく見えたからシグマの方かと思っちゃった。
やっぱりフットワークが軽い方が出番が多くなるね。
でもどちらのお写真も遜色なく素敵です♥
2013.03.29 09:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/598-3b2c97ca
該当の記事は見つかりませんでした。
