小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ひよこのスイートポテト

お友達のchocottaちゃんが可愛いひよこのスイートポテトを作っているのを見て

これならオーブントースターでも出来そう!とさっそく私も作ってみました。


           poteto1.jpg




ジャーン!ひよこちゃんがたくさん出来ましたよ~♪
黒ゴマの置き方で微妙に表情の違うひよこちゃん達。

クックパッドのレシピをお借りしましたが、バターと砂糖と牛乳だけでは
ポロポロしてまとめづらかったので、卵白を加えたらしっとりしてまとめやすくなりました。
もちろん、余った卵黄は焼く前にハケで塗り塗りしてちゃんと使いましたヨ。



借り物をしていた友達のお礼に差し上げる分をパックに詰めました。


           poteto2.jpg


出荷で~す♪
千切りにした皮もバターで炒めて、下に敷きました。巣に見えるかな?

みんな、元気に?行ってらっしゃ~い(*^^*)

今回はめづらしく娘も完食してくれました♪chocottaちゃん、ありがとう!



             pico2.jpg



                    (注) この子は食べられません^m^






追記:緊急のお知らせです。

他の方のブログより転記しています。よろしくお願いします





コーギー専門に繁殖を行っていたブリーダーが廃業しました。

 その為に残された犬たちが満足な餌を食べることも出来ずにいます。

 今は一時預かりの方の所にいますが十数頭いる為にお腹いっぱいに餌を食べることが出来ません。

 どなたか里親になって頂けないでしょうか?

 または物資(餌)を提供して頂けないでしょうか?


詳しい情報は カイの快感?便り

こちらのブログに載っています。


小さな大切な命。なんとか救われてほしいです。

よろしくお願いします。


スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

chocotta says...""
きゃー、完全にひよこじゃん!!
モデルはピコちゃんかしら?

私も昔、オーブン無かった頃はオーブントースターでスイートポテト作ってたなぁ。

皮まで使っちゃうなんて流石だわ。
2009.03.06 09:31 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
るーくん says...""
うわっ (゜o゜) 
これ、ホントにヒヨコそっくりですっ (*^^)v
ピコmamaさん、すごいっ !(^^)!
こんなのが手作りできるなんて、尊敬です!
可愛すぎて食べちゃうのが惜しいくらいですね (#^.^#)
2009.03.06 11:30 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
mikko says...""
うわっ♪ かわいいーっ!
食べるのがもったいないけどおいしそう~
皮までアレンジして使ってすごいです!
巣に見えますよ!

ピコちゃんもおいしそう(笑)
2009.03.06 13:42 | URL | #- [edit]
ごえはは says..."すごい!"
こんばんは!
わ~ひよこさんがいっぱい!
本物みたいですね~
なんて素敵なんでしょう^^。
でもかわいすぎて食べれなさそう^^;;。
カエルコさんは本当にまめですよね!
いつもブログを見て
すごいな~って感心します!
あ~あたしには無理~^^;;
2009.03.06 22:51 | URL | #/5YrZloM [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
鳥好きには楽しい作業だったよ~♪
どうもありがとうね^^
友達にも喜ばれたし、簡単だし、美味しいし。
また作ってみるよ!
2009.03.07 08:25 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."mikkoさんへ"
ひよこに見えます?ありがとうございます♪
友達のブログで見てすごーく作りたくなりまして・・
食べるのに一瞬躊躇しましたが、頭から食べちゃいました^^v
緑になる食材があれば更にピコに近づくんですけどね~
2009.03.07 08:29 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
ちゃんとひよこに見えますか?嬉しいな^^
作るのも粘土細工感覚でなかなか楽しかったです♪
決して器用ではないのですが、鳥の事となれば頑張っちゃいます^^v
食べる時は頭からガッツリいっちゃいました~!
2009.03.07 08:34 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."ごえははさんへ"
こんにちは^^
ひよこ、褒めてくださってありがとうです♪
鳥好きにはこの形たまりませんよね^^
頭からガッツリ食べちゃいました(笑)
まだまだ上手く作れなくて失敗ばかりですが、
体が甘いものを要求するんですよね~
ごえちちさんの手作りパンもまた紹介してくださいね♪
2009.03.07 08:38 | URL | #- [edit]
いちこ says..."雛 雛が勢ぞろい!"
こんな、かわいいヒナたちが届いたら
これはもう春の精からのプレゼントですね。

下段のぴこが 「春の精はあたしよ!」
と言ってそうです(^^)

ぴこmama 転載、ありがとう!!
2009.03.07 11:45 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
happy母 says...""
ひよこちゃん、よく出来てますね。
すごくかわいいです。
食べちゃうのがもったいないくらいですね。
皮を千切りにして、巣のように敷き詰めるなんてすごいアイデア。
ちょっとしたことで、毎日の生活は豊かになりますね。私も手抜きばかりしないでぴこmamaを見習わなければ・・・

2009.03.07 20:50 | URL | #- [edit]
おみゆ says...""
うわぁ~可愛い!ひよこ型のスイートポテト~♪
成形がお上手ですね!難しいのにすごいです!
頂いたお友達の方は、きっと食べるのがもったいないと
なかなか手がつけられなかったと思います・・^^
2009.03.07 22:51 | URL | #11X//Ul. [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
ピコも興味深そうにヒナを突付いていました。
食べる時は頭からガッツリです^^v

GJRさんのところからの又聞きで・・・
これ位しか出来なくてごめんなさい。
早くワンちゃん達の里親が見つかりますように!
2009.03.09 08:19 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
ひよこ、褒めてくださってありがとうございます^^
皮もお借りしたアイデアですが、本当は揚げるはずのところを
炒めただけで終わりにしてしまいました^^;
工夫しだいで色々楽しめるんだな~と私も実感しました。
ひよこの色がミルキーちゃんに似ていませんか?
とても簡単なので機会があったらお試しください^^
2009.03.09 08:24 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."おみゆさんへ"
ひよこ型、可愛いですよね^^
緑にする方法があればズグロ型もできると思うんですが・・
友達もしばらくかわいいね~と眺めてから、
食べる時はガッツリ頭から食べたそうです(笑)
2009.03.09 08:27 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
初めまして。yattiさんのところから飛んできました。
私が小さい頃に同居していたインコちゃんと
とってもそっくりだったので懐かしく読ませて
もらいました。
スイートポテトもこんな形にするとかわいいですね~。食べるのもったいない!!
初めましての応援ポチ♪
2009.03.09 15:11 | URL | #- [edit]
しーたん says..."かわいいです!"
これはこれは!
ほんと食べてしまうのがもったいないぐらいかわいいです!
すごいな~ぴこmamaさんは器用ですね^^
かわいいな~いいな~。
私もチャレンジすればいいんでしょうけど、なかなか重い腰が上がらないぐーたらです^^;
2009.03.09 16:33 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."りんご♪さんへ"
初めまして♪ご訪問&コメントありがとうございます♪
実は私もりんご♪さんのブログをたまに拝見していました・・・。
いつもポチ逃げばかりで、今度はちゃんとコメ残しますね^^;

りんご♪さんもインコちゃんを飼われていたんですね。
最近すっかり鳥にハマッてスイートポテトも作っちゃいました。
そろそろ種まきの準備もしないといけませんね。

後でりんご♪さんのブログにも伺いますので、今後ともどうぞよろしくです♪
2009.03.10 08:47 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."しーたんさんへ"
ありがとうございます(*^^*)
ヒヨコ型かわいいですよね~、私も一目ボレして頑張って作っちゃいました。
でも不器用な私にも出来るくらい簡単でしたよ^^v
見て可愛い、食べて美味しい、鳥さん好きにはお勧めです♪
2009.03.10 08:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/6-9319c804
該当の記事は見つかりませんでした。
