小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の花壇にチェンジ!

昨日はとんでもなく暑かったです!
陽射しが痛いくらいで、本格的に夏が来たらどうなるんだろう~
今から少し心配です。

梅雨の合間をぬって種まき組のチビ苗達をやっと花壇に定植しました!

我が家の夏の花壇です。

sarupi1.jpg


といっても御覧のとおりまだスカスカ。
見栄えが良くなるにはまだまだ時間がかかります(;-;
でもずっと気になっていたので気持ちがスッキリしました♪

サルピグロシスも花が咲きました!

sarupi.jpg

少し光沢のあるような鮮やかな黄色です。
MIXの種ですが、やっぱり黄色が多いのか??
次は紫に咲いて欲しいなぁ。

これは買った苗ですがエキナセアも咲き始めました。

sarupi2.jpg

定番のピンクタイプですが、咲き始めは少し緑が残っています。

あとはチビ苗達がダンゴムシの餌食にならないように祈るのみです。

一度ダンゴムシの食害に業を煮やして殺虫剤をまいた事があります。
翌日には見事なまでにダンゴムシの死骸が散乱していました。

確かに苗を食べられる事はなくなりましたが、すご~く嫌な気分になったので
結局その薬はその後1回も使っていません。

もっと違った形で苗を守ってあげられたらと試行錯誤中。
虫と共存しつつ綺麗なお花も楽しめる・・・永遠のテーマになりそうです。





memoとして
夏花壇”黄色×赤”
ガイラルディア3、コリウス3、ニコチアナ1、マリーゴールド2
ニーレンベルギア1、ヘリクリサム1、パープルファウンテングラス1
エキナセア1、シロタエギク1、カンナ球根1
スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

るーくん says..."No title"
わぁ~♪
夏花壇にチェンジ完了ですね (*^^)v
エキナセアにコリウス・マリーゴールド・・・、「夏!」って感じが
いっぱいのお花たちだわ (*^。^*)
サルピのイエローも、すごく可愛いっ♪
次は紫が咲くと良いですね (#^.^#)
どの子も、これから大きく育って、夏を演出してくれそうで
楽しみですね。
2009.06.25 13:34 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
いちこ says..."No title"
夏の花壇が溢れるばかりになるのが、待ち遠しいですね。
虫のことも思い遣れるピコママの庭は、きっとステキになりますとも!!

ピコだって、このうちに来たことを幸せに思っているし
父の日に、お嬢さんからのプレゼントで
パパは、感激していますよ(^^)
2009.06.25 15:48 | URL | #4Pwwxhcg [edit]
yatti** says..."No title"
”黄色×赤”♪毎回テーマがあると統一感も増してすてきですね
私は…あっ…これといったテーマがないなぁ><

虫との共存…確かにそうですよね
できるだけ殺虫剤は撒きたくないのが本音ですよね
でも花を守りたい!ほんと永遠のテーマです
2009.06.25 17:06 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
や~っと夏花壇にチェンジ出来ました!
でも土が見えなくなるのはまだ先になりそうです(^^;
やっぱり早め早めに種まきしないとダメですね。
サルピ、今のところみんな黄色で・・本当にMIXの種なのかと
ちょっと不安になります・・。
2009.06.26 08:45 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
花が咲く頃には梅雨が明けるかもしれません。
待ち遠しいけれど、今年の夏も暑くなりそうですね~

父の日のプレゼント、嬉しくて仕事の疲れも吹き飛んだようです。
ピコも主人が大好きなので、今のところは幸せと思ってくれてるかな^^
2009.06.26 08:51 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
青や白を使ったクールカラーにも憧れるんですが、
暑さに強い花を選ぶと結局ビビットカラーになっちゃうんですよね~
本格的な夏が来る前にしっかり根を張って欲しいものです。

日々、虫との格闘ですが、殺虫剤はやっぱりちょっと・・
あまり神経質にならずに付き合うしかなさそうです(^^;
2009.06.26 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/60-f13ee778
該当の記事は見つかりませんでした。
