小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ベランダのプチ改装

ベランダのお庭をちょこっと改装しました。

kanban1.jpg


以前のベランダガーデンはこんな感じ。

maeniwa.jpg


あんまり変わってないかな(^▽^;

今回のちょこっと手作りはこの看板。


kannbann.jpg

もともと部屋の作り付けの棚の扉だったものを外してペイントしました。
プクプクした小鳥はもちろんピコちゃんです(^m^
ペンキで字を書くというのは以外に難しいものですね。

ベランダはどうしても日陰が多くなってしまうので
多肉ちゃん達を日に当たられるように棚をプラスしました。


kanban2.jpg

これも納戸で眠っていた昭和の遺物です。
黒い棚だったのを白く塗り替えたんですが、ムラムラな仕上がり~(><。
化粧板だったので色が乗らないかな~と思い白のペンキを塗る前に
アイボリーのラッカースプレーを吹き付けたんです。
それが悪かったのか、ペンキをはじいてしまって全然色が乗らないんです。
ヤスリをかけて再度塗りなおし・・。
それを2,3回繰り返せばもっと綺麗になったんでしょうが
面倒くさくなってこれで完成。

なかなか思ったようには行かないものですね~

背板は外して金網を張りました。
この金網が少し余ったので懲りずにまた何か作ろうと思案中です。

それにしてもズボラな私に”白”は高貴すぎる色でした・・。
緑が映えて、ベランダが明るくなって良いんですが、やっぱり汚れが目立つ(-”-
結局自然にJUNKに流れていく私のベランダガーデンなのでした・・・。

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

happy母 says..."No title"
ステキな看板!ピコちゃんの絵もすごく上手ですね。
毎日、こんなステキなお庭を見ていられるなんて幸せですね!
私も写真を見せていただいてとっても幸せです。
夏の花壇にもキレイな花が咲きましたね。

2009.06.26 22:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
思いつきで作った看板ですが褒めて頂いて嬉しいです♪
ペンキで描くのは以外に難しくてピコもだいぶオデブになっちゃいました(^^;
梅雨が明ける頃には夏の花壇ももう少し賑やかになると思います。
急に暑くなりましたからね、鳥もヒトも体調に気をつけましょうね^^
2009.06.27 08:56 | URL | #- [edit]
おみゆ says..."素敵~!"
ガーデニングの雑誌に出てきそうな素敵なベランダですね!
テーブルが白い棚に変わっただけで、すっきり統一感があって、
とても素敵になりましたね!!
手作りの看板も可愛い~!
雑誌「私のカントリー」なんかに投稿してほしいです。^^
2009.06.27 22:58 | URL | #11X//Ul. [edit]
yatti** says..."No title"
すご~いっっ
素敵素敵☆
白で爽やかな雰囲気ですね♪
看板もすごくかわいいです
ピコちゃんも文字も素敵ですよ*^ー^*
昭和の遺物…笑
まったくカンジさせない変身ぶりですね
befor→afterの変身ぶりにホレボレです
お庭もベランダも手入れされていて尊敬します☆
2009.06.27 23:32 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."おみゆさんへ"
ベランダを褒めて頂いてありがとうございます♪
いつの間にオープンしたの?と主人にはからかわれましたが
仕事が暇なのでこんな事ばかりしてました(^^;
「私のカントリー」に載るようなお庭に近づけたいですね~
2009.06.28 08:52 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
ありがとうございます♪
白は明るくて良いのですが、汚れが目立ちます~。
次に改装する時は茶色に決定です(笑
でも色を変えるだけで印象がかなり変わるので楽しいですね。
素敵なベランダガーデンに近づけるように頑張りま~す♪
2009.06.28 08:58 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."いい感じですよ~!"
ぴこmamaさんこんにちは^^
すっごいお庭素敵です^^
雑貨屋さんによくある感じです。
いいですね~私今の感じかなり大好きです。
あーうらやましいです^^
うちのべランダもぴこmamaさんの素敵なセンスで改造してほしいよー。
看板もかなりグーですよ^^
白って確かに汚れ目立つ色ですよね^^
でも汚れもなんかいい味がでるような気がします^^
生意気なことかきましたが改造お疲れ様でした~^^
2009.06.28 11:43 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
わ~っ♪ 凄いステキですっ !(^^)!
以前のベランダも、可愛くてステキだったのだけど、
今回の改造で、ますますセンスアップした感じです (*^。^*)
ピコちゃんの看板も、すごーく可愛いわぁ~♪
こんなステキにDIYされてしまう、ぴこmamaさん、
とっても尊敬しちゃいます~ (#^.^#)
2009.06.28 21:57 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
三毛猫 says..."No title"
カフェみたいで素敵ですね~。
全体的にも高低差が増してとてもかっこよくなりましたね♪
DIY楽しいですよね。
最近はなかなか時間が取れないのですが
実は卓上の丸ノコまで持ってます(笑
2009.06.29 14:18 | URL | #z2AmNf4A [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
こんにちは^-^
良い感じになってるでしょうか??嬉しいな~♪
狭いベランダなので反対側には洗濯物がわんさか干してあります(笑
私も雑貨が好きなので少しずつお気に入りの雑貨を飾っていきたくて。
私も汚れを「これも味だわ」と自分に言い聞かせていますが、
でもちゃんとお掃除もしないといけませんね(^^;

2009.06.30 09:09 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
お褒めの言葉ありがとうございます♪
るーくんの優しいお言葉に木に登りそうになっちゃいます(笑
ペンキを塗ったりするのも中々楽しくて、やり始めると止まりません(^^;
後はちゃんとお掃除してこの形を保つのが目標です^^
2009.06.30 09:14 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."三毛猫さんへ"
カフェのようにテーブルやベンチも置きたいのですがなにせ狭くて・・・
鉢を置くスペースにも限度があるので、壁も有効に使えるように次はラティス
の設置を思案中です。
丸ノコまで持ってらっしゃるなんてさすがです!
三毛猫さんの本格的なDIYにはとても及びませんが、少しずつ楽しんで行き
たいです^-^
2009.06.30 09:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/61-08ce07c9
該当の記事は見つかりませんでした。
