小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

モッコウバラがぼちぼち満開です

せっかくの週末が生憎のお天気ですね~


おかげでまた冬物を引っ張り出す羽目に。。。ε-(´・`) フー

皆さんも体調を崩さぬようご自愛くださいね。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

晴れていれば沢山の方に見ていただけるのに。。。


我が家の自慢のモッコウバラ。

P4204104.jpg


ぼちぼち満開を迎えます♪


P4204086.jpg


なのに、どーも上手く撮れません。(´_`。)グスン


P4204094.jpg



本物はもっと綺麗で迫力があるんですよ~


今年も通りすがりの花好きさんにお褒めの言葉を頂いてムフっ♥(*^m^*)


皆さんから頂くお言葉が、この先に待っている剪定という重労働
を乗り越える力となります。


この寒さのお陰でもう少し持ちそうですが
本格的に散りだすまえに枝ごと切らないと
後のお掃除が大変なうえに
ご近所さんの迷惑になりますからネ。^^;




その前にもっと綺麗に撮れると良いのだけれど。


通り沿いの我が家は写真を撮るのも一苦労なんです。

P4194069.jpg

なるべく人通りの少ない時間を狙って
通行人の好奇の視線に耐えながらコソコソと頑張ります。(´▽`;




** おまけの寄せ植え **


P4204119.jpg


小さいけれどお気に入りです♪



その中にやっと咲いた種まきビオラ。

P4204123.jpg

一袋蒔いて2株しか育たなかった貴重な一輪。

種袋の写真だともっと絞りが入った美人さんだったのに
あれれ?って感じ。^^;
私の育て方が悪いのかしら?

咲いてみないと分からないのも種まきの醍醐味ですね。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : バラ
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

natsumi says...""
モッコウバラ、見事ですね~(*´艸`*)
こんなにすごいの見た事ないですよ!
我が家のモッコウさん(白)は、今年もお花は無しです(;´Д`A ```
来年は咲いてくれるかな~。

パンジーやビオラって写真と違う事多いですよね^^;
咲いてる苗で買っても育ててるうちに、色が変わって来ちゃう事もあるし。。。
あらら。。。と思いながら育ててる事が多いです(;;'-')

↓ぴこちゃん、エリカラ生活が始まったんですね(>ω<、)
でもぴこちゃんの為だもん、仕方ないですよ!
早く発情が終わってエリカラが取れますように。。。
2013.04.21 14:43 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
こんにちは~寒いですねー(>_<)
モッコウバラ、お見事です!!!
うちのご近所さんにもモッコウバラを育てている
お宅が何軒かありますが、
かおさんちが一番豪華!立派!!
もしかして去年も、そしてその前も同じことを
聞いたかもしれませんが(汗;
かおさんちのは白いのですね?
清潔感があって綺麗です~
窓を塞がないように誘引するのが
大変でしょうねー^^;
これ、一番初めは苗で?
何年くらいでこうなったのですか?

それとぴこちゃん、エリカラしたのですね^^
なによりぴこちゃんはエリカラしてても
凛としてカッコいいので
女子として惚れ惚れしちゃいますよ~(*^。^*)
2013.04.21 15:48 | URL | #QHwcdr9. [edit]
flower says...""
こんにちは~
ここ数日寒いですよね(>_<)
ほんと着る物に困ります…

モッコウバラすごーい!!!!
豪華だわ~
ご近所だと間違いなく見に行ってる(笑)
きっと毎年楽しみにしてる方がたくさんいらっしゃいますよ(*゚▽゚*)

寄せ植えもステキ♥
種蒔きビオラかわいい~
咲いてみてら??ってよくありますよね(笑)
2013.04.22 14:33 | URL | #bBmFigmc [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
我が家のモンスター(モッコウバラ)を褒めてくれてありがとう♪笑
私も最初は鉢で育てていて、その頃はほとんど咲いてくれませんでした。
あまりお勧めしないけど、地植えにすれば間違いなく咲くんじゃないかなぁ。
でも鉢でも咲かせている人も居るもんね~。なんでだろう??
ちなみに花芽が付く秋以降は剪定しない方が良いらしいですよ。
来年に期待ですね☆

種まきビオラは私の育て方が悪い訳じゃないのかな?^^;
natsumiさんのお言葉に少しホッとしました。笑
きっと温度や環境に左右されやすいんだね。
せっかくなのでもう少し楽しみます♪

ぴこのことも気遣ってくれてありがとうです。(ノω・、) ウゥ・・・
エリカラのお陰で嫌な悲鳴は聞かなくなりました。
気長にがんばりま~す。^^;
2013.04.22 15:13 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
毎年モッコウバラの同じ写真をお見せしてスミマセン。^^;
そしていつもお褒めのお言葉を頂いて・・
何回聞いても嬉しいです♪(*´ェ`*)ポッ
黄色の方が花が沢山咲くんですけど
私には可愛すぎる気がして、コレ位が丁度良いです。苦笑
最初は1m位の苗を鉢で一年育てて、地植えにしてから
4,5年経つかなぁ。
あと何年世話が出来るか・・
このコの為にも体力を維持できるように頑張ります!

ぴこは再びエリカラ生活が始まりました。
やっぱりエストロゲンにはかないませんネ。苦笑
365歩のマーチで頑張りま~す。^^;
2013.04.22 15:21 | URL | #- [edit]
かお says..."flowerさんへ"
暑いと思ったら急に寒くなって・・
体がついていきませんね。
flowerさん&息子ちゃんも風邪など引かないように
気をつけてくださいね。^^

モッコウバラを褒めてくれてありがとうです♪(人´∀`)
ホントに手を焼いているので・・苦笑
でも「今年も咲きましたね」と言ってくださる方も
増えて嬉しい限りです。
今年も頑張ってお世話に励みまーす。笑

種蒔きのアレレ?flowerさんもありますか?
良かった~、私の育て方の悪さだけじゃないんですね。
少しホッとしました。(;´▽`A ```
2013.04.22 15:28 | URL | #- [edit]
clammbon says...""
薔薇、すっごく豪華なのわかりますよ~
今年は庭人さんのヴィオラの種とりに挑戦中です。
寒いのでまだ宮崎でもきれいに咲いてますよ。
種まきがこれから楽しみ(まだとれるかもわからないのに(笑))。
2013.04.24 08:54 | URL | #- [edit]
かお says..."clammbonさんへ"
モッコウバラの美しさが少しでも伝われば嬉しいです♪

ビオラもそろそろ種取りの時期ですものね。
庭人さんの種・・それは楽しみ~♪
まだ来年の話なのに私もかなり期待しちゃいます。(*^m^*) ムフッ
2013.04.24 21:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/610-7736f2d7
該当の記事は見つかりませんでした。
