小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

多肉にも春♪

待ちに待ったGWですね~。

といっても私はいつも通り仕事です。
こんなに気持ちの良いお天気なのに・・・


P4275233.jpg


自宅に軟禁状態。(´Д`) =3 ハゥー


趣味がガーデニング&カメラで良かった。笑


今日は我が家で咲く多肉花を見てやってくださいませ♪

といってもちょっとだけですが。
多肉は好きだけど、お世話を余りしないので
お花もあまり咲いてくれないのよね。^^;


そんなスパルタな環境の中で毎年咲いてくれるのがハオルチア

P4123260.jpg

P4224347.jpg


地味な花だけどやっぱり咲くと嬉しい。(*´ェ`*)ポッ



こちらは昨秋に買った100均出身のハオルチア レツーサ

P4234671.jpg


花の形は一緒だけどグリーンのラインが清清しい☆

P4234697.jpg


若いと花茎の勢いも良いですね。笑

P4234699.jpg





満開の春萌。ハルモエと書いて、シュンポウと読みます。

P4265103.jpg

昨年、ぴかさんから名前を教えてもらいました。
(その節はありがとうございました!)
お陰でこのコが大型のセダムであることも判明。
ズボラな私のお世話でも花が咲くわけだ。苦笑


蕾はブロッコローみたいでしょ。(*^m^*) ムフッ

P4265104.jpg


でもコレ・・かなりの暴れっぷりで。。。

P4265101.jpg


そのうち缶からダイブすると思われます。苦笑



他にも色々咲いているのですが、一度には紹介しきれません。
早くしないと花が終っちゃうよ~o(´д`)oァーゥー



バラもポツポツ咲きだして


P4285363.jpg



ますます焦ります~っ(;´Д`A ```




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ayame says...""
GWですね~
私も外食するくらいで特に予定はないですが
でもおうち大好きっ子なのでなんの不満もありません(爆)
お天気のいいなか、
お花の写真を撮ってるのも乙なものですよね^^

いつも思うんですけど
多肉さんてお花を咲かせるとき
ぐーーーんと枝を伸ばすものが多くないですか?
そんなに伸びんでもーってつい笑ってしまいます(*^m^*)
2013.04.28 17:31 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ユカリ says...""
こんばんは~

かおさんからいただいた多肉ちゃんたちも
元気ですよー
最近、ちょっと伸びてきたようなので
植え替えやら間延びしたのを切ったりとかを検討中です。

どのタイミングですれば良いか
良かったらまた教えてくださいね!

毎朝、多肉ちゃんたちの顔を見るのが楽しみで^^
お嬢も少しずつサボ子や多肉ちゃんを
集めていますよ♪

とり子ちゃん、部活頑張ってるんですねー
慣れないうちはホントに毎日ヘロヘロになってきますが
若いから恐ろしく体力つきますよ♥

かおさんも連休中お仕事なんですね^^
大将さんと頑張ってくださいね~
2013.04.28 21:15 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."ayameさんへ"
〇〇に行きたい!というのも特に無いのですが
みんなが休んでいるとやっぱり羨ましくなってしまう。。
まだまだお子ちゃまな私です。苦笑
大人なayameさんを見習わなくては!

多肉のお花って不思議ですよね~
お花を虫に見つけて欲しいという
種の保存の為なのでは勝手に解釈しています。
でも花が咲くと枯れちゃうコも居たりして・・
謎が多いところも多肉ちゃんの魅力かな♪(*^m^*) ムフッ
2013.04.29 09:29 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
おお~、多肉たち、元気にしてるんですね!
お嬢さんに可愛がってもらって、ここに居るより
快適に過ごしていることでしょう。笑
多肉もちょうど今が植替えのシーズンです。
バラしてまた新たにご自分なりの寄せ植え作りを
楽しまれるのも良いんじゃないかしら。
カットしたコは切り口から雑菌が入らないように
2、3日、日陰で乾かしてから土に挿してあげてくださいね。^^
何て偉そうに人に言ってないで、私もやらなくちゃ~。^^;

吹奏楽に入ったコも体力作りでヘロヘロになってるようです。笑
でも自分でも出来なかった事が出来るようになるのが
楽しいみたいで、今朝も早くから朝練に行きました。
ホントに若いって素晴しいですね。
下り坂の私とダンナはぼちぼち頑張りま~す。笑
2013.04.29 09:41 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/614-53b9918f
該当の記事は見つかりませんでした。
