小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

モッコウバラの剪定&トキンバラ&ミルクレープ

毎朝、玄関を開けると溜め息が出ます。

だって、モッコウバラの花びらがてんこ盛りなんだもん。(ノT∇T)ノ )))))) はぅ~~っっ

切っても切っても終らない。

P4224185.jpg


もう根っこから切ってしまいたい衝動に駆られます。”(*>ω<)o"クーーッ


ちなみに根っこ根元はこんな感じ↓

P4234617.jpg


こんなわずかなスペースでよく育つものです。


お花は大好きなんだけど。。。

P5046189.jpg

昨年はツツジを刈り込むように剪定して、枝が密に増え
結果的に花も増えたんだけど・・・
そうなれば散る量も多いわけです。苦笑

今年は大きな枝を間引くように剪定して枝数を減らそう。
じゃないと体力が持ちませ~ん。(´Д`) =3 ハゥー





         mono133.gif




さて、こちらはもうすっかり終ってしまいましたが
ポンポン咲きの可愛い白花♪

P4285304.jpg


トキンバラ

P4285300.jpg


バラだけどバラじゃない。
キイチゴなどベリーの仲間です。
枝には棘があって、地下茎で増える半つる性な植物。

2年目に入り、お花の数も増えました♪

P4285312.jpg


我が家では場所が無いので鉢で育てていますが
そのせいか、葉っぱが黄色(茶色)になっちゃいました。
きっと根っこが窮屈なんでしょうね~

昨年、Nora靖子さんのお庭で拝見した時
株を覆うように咲いていてとても見事でした。(´ー`*)

花壇を増設したら地植えにしてあげるからネ。


今年もNoraさんのオープンガーデンに行きたいなぁ。
一緒に行ってくださる方いませんか?(*´人`*)ポッ






GW前に作ったおやつですが・・・


ミルクレープ

P5016050.jpg


ケーキはチョコ!と決めているとり子が珍しく食べてみたいと
言うから作ってみました。


でも。。。チョコクリームをもっと甘くすれば良かった!
&バナナもサンドすれば良かった!
甘さ控え目過ぎて少し物足りな~い。o(´д`)oァーゥー
中力粉を使用したモチモチした美味しい生地には
もっと甘いフィリングが合いますね。

生地のレシピはフランス在住yoyoさんのブログからお借りしました。
yoyoさんの作るお料理はどれもみんな美味しそうで
お腹が空いてる時に見るのは危険です。(*^m^*) ムフッ


アメリカやヨーロッパのデザートって見るからに甘そうなんだけど
それにはちゃんと訳があるんですね。^^;
自分で作って、食べてみて納得です。


しかも薄く丸く均一に焼くのって思っているより難しい。
友達の娘ちゃん(小学生)の方が全然上手だし~。(;´Д`A ```


オバサンも負けないように頑張らなくちゃ!


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

chocotta says...""
ミルクレープ、作ったのね~。
チョコクリームも美味しそうね!!
うちもこの前のバースデーケーキにバナナサンドしたかったのよね~。

お友達のレシピも美味しそう!!
りんごがたくさん余ってて困ってたのよね~。

そんな娘も将来フランス留学したいそうなのでフランス語でも教えていただきたいわぁ~。
2013.05.08 19:48 | URL | #likZret2 [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
娘は生クリーム&カスタードが苦手なのよね。
だから安売りしてたチョコホイップ
思わず買っちゃった。笑
でも娘ちゃんに完全に負けてるんですけど~。
恥ずかしくて載せるのをためらったわよ。^^;

yoyoさんのブログも見てくれたのね。
日本のお菓子とはまた一味違うでしょ?
もし将来娘ちゃんがホントに留学したら
私も一緒に遊びに行くわ。笑



2013.05.09 10:36 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
お花が咲いてる姿はとても素敵なのに、
剪定が大変ですよね~(>ω<、)
無理しないでくださいね!

トキンバラも可愛いよね~(*´艸`*)
一時期お迎えしようかな。。。って考えた事があるんだけど、
すごい繁殖力だと聞いて止めたの^^;
鉢植えって手もあるんだね~φ(*'д'* )メモメモ

ケーキすごく美味しそうに見えるよ~。
甘さ控えめが好きなので食べたくなっちゃった 笑

オープンガーデン、近くだったら一緒に行きます!連れてって!!
って手をあげるのに~(;´Д`A ```
楽しんで来て下さいね。
そしてアップも楽しみにしてますぞ(。・ω・。)ノぁぃ♪
2013.05.09 11:44 | URL | #Gunbb4dY [edit]
tomo says...""
どもども、ご無沙汰しちゃってすみません(*_*)
モッコウバラ、すごそうですね~~ きれいだけれど、散り始めたら大変だろうなって思って私はGW中に切ってしまいました。
今年は冬の間に剪定しなかったので(無気力生活のため・笑)大暴れのまま花期を迎えてしまったので思い切ってバッサリ(笑)
近所のおじ様にもったいないと非難を浴びました~~
でもこれから新しい枝がびゅんびゅん伸びるから・・きっと大丈夫ですよね?(^_^.)

かおさんも作業大変だろうけど無理しすぎないでくださいね。


トキンバラ、素敵~~!!乃理ちゃんもお迎えしたんですよね。わかるなぁ・・キケンな素敵さ♪

Noraさんのオープンガーデン、今年こそ行くつもりですが
日曜日なので・・かおさんとはご一緒できないですよね(泣

ミルクレープ美味しそう!!
2013.05.09 13:00 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
そうなんです~
高い所は高枝バサミを使って切るんだけど
重いし、首は痛くなるし、一向に作業がはかどらないの。
大きくし過ぎたとかなり後悔しています。(´Д`) =3 ハゥー

トキンバラは「竹のうち」のmiyaさんの所で拝見して
一目惚れしました。
確かに地下茎で増えるけど、竹や笹ほどではないみたいよ。
挿し木が上手く言ったら報告しますね♪(*^m^*) ムフッ

ホントにnatsumiさんのお家が近くだったら
私もお邪魔したいです~。
Noraの皆さんのお庭にお邪魔したら
たくさん写真を撮ってきますね☆
2013.05.10 08:32 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
わーい、tomoさん、お元気ですか~♪
モッコウバラは早めに切って正解ですよ。
黄色はさらに花が多いですものね。
私も今、バサバサ切ってます。苦笑
でも既に新枝が伸び始めてるし・・^^;
お互いに頑張ってなんとか小さく収めましょう。笑

トキンバラ、可愛いでしょう?(*^m^*) ムフッ
tomoさんもどう?
挿し木が成功したら連絡するねん♪

Noraさんのオープンガーデン、そっか~、日曜日かぁ。
お仕事してればそうなりますよね。
ご一緒できないのは残念だけど
素敵なお庭を楽しませてもらいましょうね♪
2013.05.10 08:40 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
キレーイ!!
美味しそう~~!!
行きた~~~~い!!
まずは言いたいことを言ってっと( ̄m ̄〃)

モッコウバラ・・やっぱり白が良いですね・・。
うち黄色なんですけど、大暴れだし・・。
かおさんの助言通り早めにリタイヤしようかと。
って思って株を見たら、すごく太くなってたー(´Д`)
黄色い花も好きなんだけど、見ていて「うわー」って感じに
ならないのはなんででしょう。
あー、迷うなぁ。

トキンバラ、わたしも今年お迎えしました。
やっぱり可愛いですね~。
でも、すごく拡がるらしいですよねΨ(*`▽´*)Ψ
ハっと気付くと、いろんなところから顔を出して・・。
でも、病害虫の心配がないって嬉しいですよね~。

すごく美味しそう・・。
え?物足りない?
それは舌が贅沢になってるんです!
とり子ちゃんが羨ましいわぁ。
わたしが子供だった頃、つか、うちだけかもしれないけど、
手作りお菓子と言えば、ドーナツとかホットケーキとか、
良くてクッキーや焼きプリンぐらいで、
こんな美味しそうなおやつには出てこなかったものー。
わたし的には理想のママ像です。
2013.05.10 13:25 | URL | #L8AeYI2M [edit]
amocs says...""
モッコウバラ、ものすごく見事!
だけど、根っこから切ってしまいたい衝動って、わかります。
うちもつるバラのシティー・オブ・ヨーク、今年は
古い大きな枝をガッツリ切る覚悟です。
フランシス・デュブリュイ、素敵ですね〜。
でももうバラはダメです、増やせません。(><)

ミルクレープ美味しそう〜
とり子ちゃん、いいなぁ。
食べてみたいって言うと、お母さんが作ってくれるんだもの。

おばちゃんは、はなピトにノックアウトです。
2013.05.10 18:03 | URL | #99DFA69w [edit]
yoyo says...""
ミルクレープにされたんですね!いやいや美味しそうですよ〜。(●´∀`)ノ
かおさんがおっしゃってる意味がわかります。
おそらくこの生地には砂糖がはいりませんから、あま〜いソースが合うのかもしれませんね。
お嬢さんがチョコレートがお好きであれば、ハーシーチョコなんかもいいかもです。
ブログの宣伝もしていただき、ありがとうございました!
今度砂糖入りのクレープも作ってみますね。それだとかおさんが作ったクリームに
ぴったりかもしれません。

もっこうバラも綺麗じゃありませんか!玄関の前にあるなんて豪華そうです。
ポンポンの白いバラもかわいい〜♪
2013.05.10 19:21 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
モッコウバラ、やっぱりリタイアする?
私も出来るならリタイアしたいんですけど。笑
幾ら可愛くても咲きすぎてツツジみたいになっちゃうとちょっとネ~^^;
まぁ、切るのはいつでも出来るから、ゆっくり悩みましょ。^^

トキンバラ、乃理さんがアップしているのを見て
真似っこしてみました。(*^m^*) ムフッ
確かに丈夫!そして増える!
モッコウバラと同じくこのコにもモンスターのかほりがします。苦笑

私の作るお菓子なんてホットケーキに毛が生えたようなものですから~^^;
でも褒めてくれてありがとう♪
食べさせて美味しいって言われると勝った気になるのは何でかな。笑
2013.05.11 08:50 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
ランブラーローズは凄いですね!
モッコウは棘がほとんど無いからまだマシだけど
恐ろしいものを感じます。^^;
シティオブヨークも白?クリーム色の綺麗なバラですよね~♪
だけどガッツリいっちゃいますか?
私ものこぎり片手に頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン

amocsさんのお庭もバラがたくさんですね!
平咲きのピンクのシベのコ。
私はあのコにノックアウトです。(*´艸`)
でも同じく場所が無い~
この季節は誘惑が多くて困ります。苦笑
2013.05.11 08:56 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
クレープのレシピ、ありがとうございました!
出来上がりに差があるのは、腕の差でしょうね。^^;
ちょうどダンナがうどんを作って失敗して余った中力粉が
あったので生地に使ってみました。
生地自体はモチモチでとても美味しかったです~♪
今度はソースもキチンと真似させていただいて
リベンジしたいと思います!( ̄‥ ̄)=3 フン
また簡単お菓子レシピがありましたら宜しくお願いしま~す。(人´∀`)

2013.05.11 09:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/619-6ccb12c0
該当の記事は見つかりませんでした。
