小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

切られちゃった・・・かな?

連日暑い日が続いていますね。

関東も梅雨入り間近とか。。。
早過ぎる~っ

雨の降らないうちに我が家のクレマチスをパチリ☆


門前を彩るハニーサックル&ジャックマニー

P5267785.jpg

ハニーサックルに押され気味のジャックマニー。^^;

鉢植えの限界?それとも私のお世話不足?

P5267757.jpg

こんなに綺麗な花なのに・・・


P5267803.jpg

動きのあるシベを見ると何故かオームを思い出す。( ̄▽ ̄) ニヤ



横にずれるとハニーサックル&パープレア・プレナ・エレガンス

P5267782.jpg


昨年通りすがりのオバサマに芽キャベツと言われたクレマです。

この姿が芽キャベツ?(゚m゚*)プッッ

P5227597.jpg


和紙のような質感が渋カワなのです♥

P5267779.jpg





趣は違うけど、こちらも同じクレマチス。

アディソニー Mシリーズ

P4255005.jpg


モッコウバラとほぼ同時に咲き出して
今もポツポツと咲いています。

P5046100.jpg


果実のような蕾も可愛くてお気に入り♪

P5046111.jpg



Mシリーズの「M」って何のことだろうって
ずっと疑問に思っていました。

先日あるショップのブログを拝見して
それが実生苗を示すことだと初めて知りました。

挿し木苗は開花も早く、親株と同じ花が咲きます。
でも種から育てた株は開花まで時間がかかり
どんな花かも咲いてみないと分かりません。

長い年月、手間と愛情を込めて育てられた苗である事を知り
改めてこの花が愛しくなりました。(人´∀`)


詳しくはこちらのブログに書かれています。
とても素敵なショップさんなので
クレマ好きさんは覗いてみてくださいね♪


petit* jardin



 line-himoribonbrown.gif



そんな生産者様と比べれば
私なんてズボラなへっぽこガーデナーです。

でもそれなりに愛情を持って植物を育てています。


タイトルに書いた「切られちゃった」のは
班入り野ぶどうの枝。

P5267872.jpg


綺麗に新芽の上で切ってあるけれど、
私は切った憶えがありません。


P5267878.jpg


こんな風に置いたおいたから伸びた枝先が
通行の邪魔だったのか。
それとも脇芽を増やす為の親切心?苦笑


先日も、バラの剪定をしている時に見ず知らずのオバサマに

「挿し木にしたいから、その剪定枝をもらえませんか?」

と、声をかけられました。


一瞬「えっ?」と思ったけど・・結局押し負けました。^^;



なんだかね~、お花好きに悪い人は居ないというのが
私の持論ですが、こういう事が重なると
少しガッカリしちゃいます。


班入り野ぶどうも綺麗な葉っぱを皆さんに見て欲しかったけど
置き場所をベランダに変えました。

世知辛い世の中だから、鉢ごと持って行かれなくて
良かったと思うことにします。(´Д`) =3 ハゥー

真相は分かりませんが、どちらにせよ一声かけて欲しかったな~
ちょっとモヤモヤの残る出来事でした。。。



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






引き続き、千葉県我孫子市で迷子の鳥さんを探しています。

dsc02235.jpg

暖かな繋がりが櫻ちゃんのところに導いてくれますように!



詳細はコチラを御覧ください。
ブログ「けーちのお庭


皆様のご協力を御願い致します。(´人`。)グスン


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : クレマチス
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

ユカリ says...""
かおさんちの緑や花たちは
みんなイイお顔してますよねー

なんだかご機嫌さん♪に見えますね^^

世知辛い世の中ですからね・・・
そういうことがあると、ちょっと残念な気持ちになりますよね。

それなら、一声かけてくださったらいいのに!と思います。

実家の母も店(お好み焼き屋 笑)の前に
いろんな花や植木を育てているんですが
通りすがりに枝を折ったり、花を摘んだりする人がいるとか。
(案外年配の方が多い 涙)

実家の母は、見つけ次第「コラーーーッ!」と
言うんですけどね、やっぱり残念がってます。

かおさんちの素敵な花々が
いつもご機嫌さんで咲き続けてくれますように♥
2013.05.27 22:30 | URL | #uuBy4x0c [edit]
りんご♪ says...""
うちのご近所の戸建てのおうちでものすごい素敵に
バラを咲かせる家があるのですが、先日そのバラの苗に
「勝手に花を切らないでください。切り方によっては来年
咲かなくなります。ほしい方には差し上げますからおっしゃってください」
と札がかかってたんです・・・涙

出来心・・では済まない話ですよね。
2013.05.28 10:29 | URL | #- [edit]
M says...""
うーん、やっぱりそういう人がいるのね…(>_<)
うちのご近所さんも道路に面しているお宅は鉢ごと持っていかれたりしてます。
うちも裏のおじいさんにオリーブチョッキンされちゃったし。
悲しいけれど被害にあわないように自衛するしかないですね。

それにしてもハニーサックルお見事!!
うちの子もこれくらい迫力出るといいなぁ。

クレマチスも素敵♪
うちもクレマチスもうひとつ増やしたくなったきたわ~(*≧∀≦*)
2013.05.28 12:39 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんばんは
オームってもしかしてナウシカの?
そうじゃなかったとしても、なんかもう、
私にはそれにしか見えてこなくなりました(´艸`)
綺麗なお花なのにー^^;
くしゃクレマはコサージュとして使えそう~!

枝、切られちゃいましたか(>_<)
この切り方はわざわざハサミを用意して切ったのかしら・・・
どんなに伸びてたとしても育ててる人のことを考えたら
手荒なことは出来ないのになぁ・・・残念ですね
うちも鉢ごと持っていかれたり
ゴミや犬のフンが・・・ってことも・・・
せめてこちらは、やられた方の気持ちを
思いやれる人間でありたいなーと思ってます
2013.05.28 23:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
御機嫌さんに見える花達をアップで撮ると
アブラムシがいっぱいだったりするんですけどねー。笑

お店をやってるとちょっかい出し易いのかしら?
ウチのお向かいの料理屋さんも何度か鉢を盗られてます。
する方は軽い気持ちなんでしょうが、やっぱりショックですよね。
お母様のお気持ちがよく分かります。
年配の方が・・っていうのも同感です。
私に声をかけてきた方も年配のご婦人でした。
歳をとると良くも悪くもずうずうしくなるけれど
自分はそうなるまいと固く心に誓うのでした。笑

話を聞いてもらってスッキリです♪
優しいコメントありがとう♡
2013.05.29 08:38 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
りんご♪さーん!具合はいかがですか?
ご自身も辛い時にコメントありがとう。(ノω・、) ウゥ・・・

ご近所さんが書かれていた言葉・・・
あるブロガーさんの記事にも書かれていました。
でもホントにそうなんですよね。
素敵に咲かせる為にはそれ相応の世話が必要だもん。
それを無下に折られたらやっぱりショックですよ。

たかが「花」ですが、されど「花」。
この気持ちを分かって欲しいですね。
2013.05.29 08:44 | URL | #- [edit]
かお says..."Mさんへ"
やっぱり居ますよ~
それでもウチは被害が少ない方だと思います。
Mさんチなんて相手が分かっているから
尚更嫌な気分になりますよね。
一言あるだけでも全然気持ちは違うのに。。残念です。(´_`。)グスン
大切な物は手の届かない所に置くようにして自衛しまーす。

ハニーサックルの良い香りに毎日癒されてます♪
Mさんのお家のコも咲いたかな?
クレマは棘が無くて良いよね。笑
また沼の上さんに行きますか~。( ̄▽ ̄) ニヤ
2013.05.29 08:54 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
そうそう、ナウシカのオームです!
あの口(?)から伸びる髭みたいなヤツに似てませんか?
私もそう思い出してからシベにしか目線が行かなくなりました。笑

野ぶどうの枝は・・
現場を見ていたわけじゃ無いから推測ですが
多分ハサミでだと思うんでるよね。
パッと見、分からないくらい上手に切ってあります。苦笑
挿し穂にするのかな~
どちらにしても余り気分の良い物じゃありません。( ̄" ̄;)
鉢を盗られる話もよく聞きますが、している方は「窃盗」の
意識は無いのでしょうね。
警察に言ってもおざなりの対応のようですし。。。
自分で自衛するしかないのでしょうね。
そして自分はそうなるまいと改めて強く思います。( ̄‥ ̄)=3 フン
2013.05.29 09:07 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
まぁ、しゃーないですわなー( ̄▼ ̄*)ニヤッ
かおさんのお庭やお花は、その界隈で有名なステキ処なんですもの。
めずらしいニョロニョロや、キレイなバラがいっぱい( *´艸`)
ほしいけど、どこに売ってるのかわかんないし、この先っぽをチョコット頂こう!
そんな感じでしょうか・・。
お店だからってものもありますよね、きっと。やだやだ(´_`。)グスン

モラルの問題なんですよね。
うちのご近所でも、社会的に立派なお仕事をしていて、
一見感じの良いご主人がいらっしゃってね、
うちのお隣さんは、すごく褒めるんですけど・・わたし、見ちゃったんです。
うふふふふ・・。
その人が、前の車をあおって、蛇行運転するとこ!3回も!(別々にですよ)
しかも、その高級外車にはウィンカーがないらしく、
使ってるとこ見たことない!!

あ・・「そのもの青き衣を・・」のオーム??( ̄m ̄〃)確かにー!

かおさんのおうちの回りは、ハニーサックルの香りに満たされていそうですね。

2013.05.29 14:23 | URL | #L8AeYI2M [edit]
natsumi says...""
うちの実家は、大きな植物を地植えにしてたんだけど
掘り起されて持って行かれたよ(>ω<、)
それも2回も!同じ人だと思うけど。。。
道路側だと畑の野菜も取られるしね。
そういう事をする人って、いつか自分に帰ってくる!と
私は思うようにしてるんだ^^
でも腹が立つわ~o(`ω´*)oフン!!!

クレマさん、みんな元気でいいな~!
うちはみんなボロボロですよ(;´Д`A ```
もうクレマは増やさないと決めました 泣
2013.05.29 22:03 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."乃理さんへ"
中には私のようにマニアックな葉っぱ好きが居るようですね。笑
下手に枝を折られたりするよりは良かったかなと思います。
なるべく外に居て、手入れしている所を見せるように
してるんですけどね。。。
そういう人には伝わらないんだろうな~(´Д`) =3 ハゥー

ご近所さんも車に乗ると人が変わるタイプ?
そういう人居るよね~
でもそういう人に限って、怖そうな人の車は煽ったりしないんだよね。
ホントに腹立つわー。( ̄‥ ̄)=3 フン
でもウィンカーの無い高級外車に大笑いして
怒りも吹き飛びました。
いつもありがとうね♪

ハニーサックル、良い香りですよ~
バラの香りをイワシの香りだと言う、ウチのダンナが
この花の香りは素直に褒めてました。笑
2013.05.30 08:50 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
えっ、地植えの植物を掘り返す?!
そんな人居るの~!
しかも2回!ヽ(゚Д゚;)ノ!!
完全に同一犯じゃないですか!
でも警察に言っても2、3回見回りするくらいで
たいしたことしてくれないんですよね~
ホントにムカツク。\(*`∧´)/ ムッキー!!
絶対自分に返ってきますよ。
悲しい世の中だけど、諦めずにガーデニングを
楽しみましょうね。

ウチは、バラよりクレマの方が元気みたいです。^^;
土地に合っているのかな??
また新しくチビ苗を買っちゃったし。
増やし過ぎないように気をつけなくちゃ。苦笑
2013.05.30 08:57 | URL | #- [edit]
秋桜 says..."おはようございます。"
おはようございます。かおさん。

ハニ-サックルさん。初めて拝見させていただきました-。
素敵ですね-。

クレマチスさんもきれいですね-。

心ない人がおられるのは本当に悲しいですね。

モッコウバラさんとクレマチスさんのお写真素敵だなあと
思いました-。応援のポチです。
2013.05.31 08:51 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
秋桜さん、おはようございます!
お返事が遅くなり、スミマセン^^;

ハニーサックルの甘い香りはなんともいえません♪
ただ、その美味しそうな匂いにつられるのか虫が多くて・・・
蜂に巣を作られる前に早めに剪定することになりそうです。^^;

班入り野ぶどうの件は悲しいことですが
同じような経験をされた方も多いようです。
秋桜さんのお庭もどうぞ気をつけてくださいね。

いつもポチっとありがとうございます♪

2013.06.02 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/627-4a0ae680
該当の記事は見つかりませんでした。
