小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

種から種へ

昨日も雨が降りそうで・・降りませんでした。

花の水遣りをしていると
こういうのが一番困ります。( ̄" ̄;)


でも久しぶりに涼しかったので庭仕事ははかどりました。


花壇の一年草を処分してスッキリ♪

春に可愛い小花を楽しませてくれたオンファロデスは
たーくさん、種が採れました。

P5227659.jpg

秋になったらブロ友さんに送りつける予定。( ̄▽ ̄) ニヤ

無事に開花した他の種まき組

オルレヤ(オルラヤ?)

P5177172.jpg


ニゲラ

P5267842.jpg


でも植えつけた時期が遅かったせいか
花もそこそこに次の種を準備ちう。(´Д`) =3 ハゥー

P6028483.jpg



ラークスパー(千鳥草)だけはもう少し楽しめそうです。

P5227625.jpg


初めて育てて、その青の美しさにドキドキ♥


P5227668.jpg


種を分けてくれたtomoさん、乃理さん、ありがとう~(人´∀`)


2号ポットのまま、植替えしなかったコはミニミニサイズで咲きました。

P6068714.jpg

これはこれで可愛いかも。笑


ラークスパーもこの後、種が採れるかな?採りたいな~
枯れ色になっても我慢できるかどうかが勝負です。^^;


            illust-girls4.jpg



自由に種を飛ばしているのはチシマタンポポ。

P6048655.jpg

お花は普通のタンポポと変わりませんが

葉っぱがモケモケです。

P5046071.jpg


小さめの綿帽子がいっぱい。(*´艸`)

P6048644.jpg


来春、アナタのお庭でモケモケのタンポポが咲いたら
このコの子供達かもしれません。


P6048638.jpg


その時はどうぞ可愛がってやってくださいませ。(*^m^*) ムフッ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

natsumi says...""
そのブロ友さんって私の事??
違ってたら私も欲しいですぅ~~!!
とっても可愛くてずっと何年も欲しかったんだ~^^

モケモケのたんぽぽさん珍しいね♪
2013.06.08 10:58 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
もちろん♪勝手にリストに入れさせてもらいました。笑
秋近くになったら改めて連絡しますので
楽しみにしてもらえたら嬉しいです♪

モケモケのたんぽぽも種を要る?
でも花はホントに普通のタンポポなので地味なんですよね。^^;
もう一つ、別に赤花のタンポポも咲いたんだけど
そっちの方が可愛いかも。
また載せますので見てやってくださいね♪(人´∀`)

2013.06.09 08:42 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
わ・・わたしのこと??( ̄m ̄〃)
3年くらい前に育てたけど、種まで待てなかったー。
待てない子っていますよね。
ニゲラとか待ちやすい (´∀`;)

千鳥草って丈夫ですよね。
コンクリートの隙間でも出て来ます・・。
そ・・そこまでしなくても良いのでは?アナタは・・って思います(笑)
タンポポちゃん、可愛い~。
かおさんの画像だとステキに見えちゃうけど、
普通に道で咲いてたら、気付かない可愛さかも。
そう思うと、いろんな場所でアンテナピーンでいたいものです。
それに、なんかそういう地味な可愛さに惹かれますよね( *´艸`)
花びらの裏側とか、葉っぱのスジとか、茎の曲がり具合とか。
なんでしょうね、これって (´∀`;)

以前いただいた黒い葉っぱのカラス・・・(名前がー)
今年、出て来ないんです(´Д`)
1本、すごく細~~いのが出てるけど、それがそうなのかどうか。
せっかく頂いたのに・・ごめんなさい。
2013.06.09 12:50 | URL | #L8AeYI2M [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.10 13:09 | | # [edit]
かお says..."乃理さんへ"
もちろん、乃理さんにも送りつける予定です。( ̄▽ ̄) ニヤ
なんか凄い量が採れちゃって。^^;
どうか貰ってやってくださいませ。
でも発芽しなかったらごめんね。
カラスバニガナも種が悪かったんだと思う。
あんなに雑草チックなのに、ウチでも全滅でした。(´Д`) =3 ハゥー
自家採取の種って難しいね。

タンポポは買って損したと思うくらい普通の花でした。(゚m゚*)プッッ
綿毛が可愛いから許しちゃうけど。
もう一つ赤花のタンポポが咲いてるんだけど
こっちの方が可愛いかも。
上手く種が採れたら一緒に送ります。^^
植物の細かな部分に目が行くようになったのは
大人になった証拠かもね~。笑
2013.06.10 15:27 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
今日見たら、下のほうがぷっくり膨れてました!
これが種かな??
ジッと我慢のコで頑張ってみます!
でもこぼれ種にも期待。笑

今まさに?何だろう~??
それだけでも充分嬉しいです!
何もお気遣いしないでくださいね。
楽しみに待ってます。
私も秋になったら送り返すから待っててね♪
2013.06.10 15:31 | URL | #- [edit]
えび says...""
すごいな~種とり。。。まだ未熟者なんで(笑)
お庭をもてたらたっぷりお花と遊びたい!
本当に写真うっとりします♡お花たちもみんな可愛くて愛情感じます。
2013.06.10 17:01 | URL | #- [edit]
かお says..."えびさんへ"
私が種まきするのは放っておいても育つような
簡単なものばかりですから~
同じく未熟者でございます。笑
オンファロデスも可愛いお花に似合わず丈夫な子で
おすすめです!
もし良かったらえびさんにもお送りしますよ~♪
秋までゆっくり考えてみてくださいね。^^
2013.06.10 21:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/630-f54a299b
該当の記事は見つかりませんでした。
