小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

インパチェンスの寄せ植えとユリ科のお花

まだ台風の影響が残る関東地方。
今日は久しぶりに朝から雨です。

水滴をまとった植物も撮ってみたいけど・・
カメラに何かあるとイヤなので数日前の写真から。( ̄w ̄)


薔薇咲きインパチェンスの寄せ植え

P6119000.jpg


白いカラーリーフはシレネ”ユニフローラ”
左端の黒いリボンは言わずと知れた”黒竜”。
乾燥にも過湿にも強い最強の脇役。( ̄▽ ̄) ニヤ


苦手なインパチェンスですが
折り重なる花びら美しすぎて誘惑に勝てませんでした

P6119016.jpg

夏のことは・・夏になったら考えます。(´ω`;


     


チビ庭では、百合が咲き始めました。


ジューンベリーの幹の間からこんにちは。笑

P6119074.jpg


笹百合だったか、乙女百合だったか??それとも全然違う百合か?

P6119084.jpg


正体不明のまま増殖中。苦笑

P6119080.jpg



こちらも同じユリ科のアリウム”丹頂”

P6068779.jpg

か細い花茎にまん丸のお花。
チュッパチャップス?(゚m゚*)プッッ



一昨年、ブロ友の乃理さんから頂きました。
乃理さん、今年も咲いたよ~♪


上から見るとまん丸です♪(*^m^*) ムフッ

P6068761.jpg

花数が減る初夏庭を彩る貴重な花達。

また会えて嬉しいよ。
そして来年もよろしくね .。.:*・゜゚・*:.。



        col48.jpg



先日、呼び鳴きが凄くて困っていると書いたぴこ。

何か静かになったな~と思って振り向いたら
ガックリと頭を下げて寝ていてビックリ!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

IMGP7194.jpg

アンヨもしまってる~!


慌ててケージを覆う布を追加しました。

前日の夜にさすがにもうヒーターは使わないでしょと
外したばかりだったのに。
健康な鳥さんならば何でも無い温度変化でも
持病を持つぴこには負担になるのね。
もっと早く対処するべきでした。ごめんね、ぴこ。(´_`。)グスン

でもこの後は元気になってご飯もいっぱい食べていたので御心配なく。


きっと台風が過ぎたらまた暑くなるんでしょうね。
皆様も急な温度変化に体調を崩したりしないよう
どうぞご自愛くださいね。


さて、今日はこれからPTAの書類を取りに学校まで行ってきます。
遠くなっちゃったから面倒くさいのよね~
おまけに雨だし。( ̄" ̄;)
たいした手紙じゃないのに、いちいち書式に細かくて。
赤ペンチェックがあんまり無いと良いなぁ。。。(´Д`) =3 ハゥー



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 14 comments  0 trackback

-14 Comments

秋桜 says..."おはようございます。"
おはようございます。かおさん。

お庭のお花さん達とてもきれいで、素敵ですね-。

ぴこちゃんも、ご家族の皆様もどうか梅雨の時期
お体ご自愛くださいませ。

応援のポチです。
2013.06.12 09:36 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ぷり~~ん says..."こんにちは^^"
かおさん、入籍記念日おめでとうございます♪
大きな花束のプロポーズ素敵です(≡^∇^≡)

おぉ!インパチェンス、ホントにバラみたいですね!
赤い色がきれいだなぁヾ(@°▽°@)ノ  寄せ植えもカッコいい~^^

百合、もう咲いてるんですね~♪ いいなぁ~
ほんで、どんどん増殖するんですかっ!(´Д`;)  ほほぅ
うち、昨秋に初めて百合を植えたんですが、まだ小さい蕾があるだけなんです><
早く咲いて欲しいなぁ!

丹頂も可愛いし、ぴこちゃんも可愛いし、もう全部かわいいです(´∀`)
2013.06.12 14:48 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
かおさんも、インパチェンス苦手ですか?
私も、水を切らして下葉がスカスカになったり、
いつもこんもり上手に育てられません(;_;)。
でも、薔薇咲きインパチェンスは可愛いくて、
つい、手に取っちゃいますよね(^_^)。

丹頂、咲きましたか!
チュッパチャップス。。なるほど(^_^)。 おいしそうかも。
去年も、たしか、かおさんのブログで、一足先にお花を見たような。
うちは今年も、まだつぼみです。早く咲かないかなぁ。。。
2013.06.12 16:05 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
秋桜さん、おはようございます^^

春の花が終り、季節は夏に移りつつありますね。
ちょっぴり寂しい初夏庭ですが
ユリの良い香りに癒されています♪

そちらは台風の影響はどうでしたか?
雨上がりは急激に温度が上がったとか・・
秋桜さんもどうぞお体に気をつけてくださいね。
いつもポチっとありがとうです♪
2013.06.13 08:36 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
オバちゃんの昔話を聞いてくれてありがとう。笑
たまには、新鮮な気持ちを思い出さないとね~

このユリを植えた時は1年目は枝葉が伸びただけで
花が咲かなかったの。
それが3年経ってだいぶ花数も増えました。
原種に近いからかな~??
ぷり~~んさんのお庭のユリはどんなお花だろう?
どんどん増えると思いますから覚悟しておいてくださいね。( ̄▽ ̄) ニヤ
私も花開く日を楽しみにしています♪
2013.06.13 08:44 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
自慢じゃ無いけどインパチェンスは苦手です。^^;
でも可愛くて・・買っちゃうんですよね~
赤と薄いピンクとすご~く迷って赤を選んだんだけど
次に行ったらやっぱりピンクも買っちゃいそう。笑
我が家には日陰がほとんど無いので
今年は思い切って室内に入れちゃおうかと思ってます。
「こんもり」まではいかずとも「スカスカ」にならない
程度に頑張ります。笑

丹頂、そういえばそうでしたね~
今は少しずつ花が咲き始め
だんだん葱坊主になりつつあります。(*^m^*) ムフッ
蕾が少しずつ色付く様も綺麗ですよね!
2013.06.13 08:52 | URL | #- [edit]
ayame says...""
空梅雨が心配されただけに
恵みの雨もいいのですが
配達する方たちは大変ですよね・・・
旦那さんもかおさんも気をつけてくださいね。
西日本はめちゃ暑いらしいですけど
こちらは長袖でも肌寒いくらいで
朝なんか冷えますよね(-_-;)
ぴこちゃんも冷えちゃったのかな・・・
ほんとガックリしてるけどもう大丈夫ですか?
うちも、新入りさんがまだ中雛なので
ヒーターがしまえずにいます・・・

小さくて可愛い葱坊主さんもユリ科だなんて~
でもチュッパチャプス、懐かしい~♪
今でも売ってるんでしょうか
2013.06.13 10:28 | URL | #QHwcdr9. [edit]
乃理 says...""
うわぁ、こんな姿で寝られたら、ドキっとしますね(´Д`)
具合悪そうです・・。
良かったです・・復活してくれて。
今は微妙な天候・気温ですよね。

そっか・・そうなんですよね、その子に合わせた管理をしないと。ですね。

うちのピノも今回の大換羽で、ぐったり。
いつものことだと思っていたけど、いつもよりずっと辛そうでした。
BIOが切れていて、与えてなかったし。

アリウム、ありがとうございます。
いいのですよ、ポイしても (´∀`;)
球根は場所を使っちゃうので、困っていたら、遠慮なく。
で・・でも・・かわいい(//∀//)
インパさん、華やかで素敵ー。
そうそう、こういうガツンとくる苗もほしいし、
シックなしぶーいのもほしいし、
見たもの乞食になっちゃいます。
コクリュウとの相性がバツグンですね。
ほんと・・夏が難しいですよね(´Д`)
2013.06.13 11:38 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ことり says...""
こんにちは~

ぴこちゃん、どうですか?

こちらは昨日から猛暑と熱帯夜で
ココちゃんは ちょっと毛引き悪化中
雨が降ると体調崩すような気がします。
病院の先生も低気圧、病気に関係ないとは言い切れないと
言われてました。
寒暖の差が激しいので みんな気を付けないとですね。
お大事に~ e-257
2013.06.13 13:01 | URL | #- [edit]
kinomi* says...""
チュッパチャップスみたいでほんとかわいいですね^^
シックな寄せ植えも素敵~♡
黒竜私も好きであちこちの鉢の端っこに
さりげなくいてくれてます♪
さりげないけど
あるのとないのでは大違いなんですよね~
インパチェンス私も苦手です・・

ぴこちゃんガックリしてますね・・
鳥さんはヒーターがいるんですか?
私も子供の頃に飼ってましたが
そんなことした覚えなくて・・
早く元気になってね!
2013.06.13 22:09 | URL | #fie2gk2Q [edit]
かお says..."ayameさんへ"
そろそろ雨も飽きてきたかな~と思うけど
雨が止んだら、西日本のような猛暑。。。
止んで欲しいような欲しくないような
複雑な気分です。苦笑
お陰様でぴこは直ぐに元気になりました。
エリカラのせいで背寝が出来ないので
ガックリと首を下げて寝るものだから
ドキっとしちゃいます。^^;
もうヒーターは一年中必須かもしれませんね。
ayameさんもサンちゃんも変なお天気で
体調を崩されませんように。

紫色の葱坊主、可愛いでしょう?(*^m^*) ムフッ
同じユリ科とは思えませんね。
チュッパチャップス、今も健在ですよ~
食べてはいないので味は分かりませんが
見た目の可愛さは昔のままです♪


2013.06.14 08:32 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
エリカラのせいで背寝が出来ないから
首をがっくりと落として寝るんですよ~
これを見るとドキっとします。^^;
暑かったり、寒かったり、換羽も重なって
ぴこにはちょっとしんどかったのかも。
人も体調は常に一定じゃありませんものね。
最近ずっと調子が良かったので油断しちゃいました。
気を入れ替えてまたお世話に専念します。
ピノちゃんも早く新しい羽が生えて元気になりますように!

アリウムの球根は小さいし、葉っぱも細いので
全然邪魔になんかなりません!
でも他の春花と花期が合わなくて・・
今は1人でポツンと咲いている状態。^^;
来年はもう少し上手に演出してあげたいです。

見たもの乞食、おもしろい言葉ですね~。
まさに私じゃ~ん。(゚m゚*)プッッ
乃理さんチの黄色のサルビアもそうだけど
物欲は増すばかり。。
夏のことを考えて少しは自制しなくちゃね。^^;

2013.06.14 08:41 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
お陰様でぴこは元気になりました~!
相変わらずの発情モードでうるさいくらいです。^^;

もともと乾燥地帯に居る鳥だし
湿度が高すぎると不快に思えるんじゃないかしら?
人間も同じですしね~
ココちゃんには可哀相だけどあまり酷くなる前に
エリカラに頼るのもありかもしれませんよ。
見ていることりさんも辛いと思うけど
お互いに焦らず、マイペースで頑張りましょうね。^^
ココちゃんの傷が早く癒えるよう祈っています!
2013.06.14 08:47 | URL | #- [edit]
かお says..."kinomi*さんへ"
アリウムのまん丸な形が可愛くて大好きなんです。
他の種類も育ててみたいけど、スペースが。。。
広いお庭が欲しいです~。ε-(´・`) フー
kinomi*さんもインパチェンスが苦手ですか??
私だけじゃなくて良かった。笑
でもバラ咲きは可愛くて、ピンク色も追加で買っちゃいました。^^;
今年はせめて枯らさないように頑張ります。笑

最近は鳥用のヒーターというのが売っているんですよ~
昔はそんなの無かったですよね。^^;
健康な鳥さんなら何でも無い温度でも
持病持ちのぴこにはこたえるようです。
季節の変わり目にkinomi*さんも体調など崩しませんよう
ご自愛くださいね。^^
2013.06.14 08:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/632-5c64fbc9
該当の記事は見つかりませんでした。
