小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

マメ科の花&エリカラを外したぴこ

昨日の朝はメソメソしていたとり子ですが
今朝は普段どおりに友達が迎えに来て
普通に出かけて行きました。


付かず離れずのこの関係。
いつまで続くのやら。(´Д`) =3 ハゥー
一歩引いて見守るしか無さそうです。。。


ところで、台風はもう低気圧になったのかな?
南の方では水害も出ているようですね。
雨はもう充分だから、これ以上被害が大きくなる前に
サッサと消えてくださいな。(´人`。)グスン


雨あがりの今朝のチビ庭から。


雨粒をいっぱいつけたロータスプリムストーン

P6129120.jpg


春にはマメ科らしい可愛い花をたくさん咲かせてくれました♪

P5227678.jpg


酷暑なかお地方で何年も夏を越している強者です。笑



同じくマメ科のロータスブッラクムーニー

P6219679.jpg

こっちの方が少し寒さには弱いみたい。
でも無事に復活して今年も渋可愛い花を見ることが出来ました♥


植えてあるのは我が家のハニーサックルで作った籠。

P6219680.jpg

製作してから約半年。
何も防腐処理を施していないんだけど
今の所まだ大丈夫そう。

やっぱり自然素材は庭に馴染んで良いですね。


しっとり濡れた初夏庭。

P6129176.jpg

雨の止み間の静かな一時 .。.:*・゜゚・*:.。



     col69.gif




そんな静けさもぴこを起こすと一変。


相変わらず呼び鳴きがスゴイです。o(´д`)oァーゥー


発情対策も兼ねてビビリグッズを色々ケージに入れてみても
一向に治まりません。
あまりうるさいとご近所迷惑になるし・・・


ずっと自咬もなく、羽の調子も良いので
仕方なくエリカラを外してみました。


こうすれば羽繕いに夢中になって静かになるはず!


P6169419.jpg


作戦成功☆(≧∇≦)b


エリカラを付けていると届かない所も
お手入れ出来て気持ち良さそう♪


P6169445.jpg

自咬する羽裏は。。。

P6169450.jpg

見えそうで見えないっ


エリカラを外すと太って見えるのは何でだろう??

P6169480.jpg

立派なお腹のぺんぎんインコ。(* ̄m ̄)プッ


やっとこれで少しは静かになるかと思いきや
翌日からは再び呼び鳴き。


すごく発情してるのかというと、そういう感じでも無く
誰かがずっと傍に居れば安心するみたいなんですよね。
とにかく甘えっ子。^^;


ぴこと同じく毛引きで闘病中のブロ友さんの記事に
「分離不安」という言葉がありましたが
ぴこもそれなのかなぁ???


つったって、1歳2歳の幼鳥なら分かるけど・・
ぴこ姉さん、あなたそんな歳じゃないでしょうに。^^;


寂しさに年齢は関係ないということなんでしょうか?苦笑


とりあえず、今のところ自咬はしていないので
エリカラは様子を見て着脱するつもりです。

確か、前回は1ヶ月でアウトだったんだよね~
今回は少しでも記録更新出来ると良いな。


そして寂しん坊のぴこの心が早く落ち着きますように。。。


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ユカリ says...""
こんにちは^^

マメ科の花はなんともいえない可愛らしさですよね~♥
道端のカラスノエンドウでも可愛いなぁって思います。

ぴこちゃん、エリカラ外してモッフリ元気そうですね!
そうそう、鳥さんって首が細いのに羽があるから
モフっとして見えるんですよねー

ぴこちゃん、「そうそう、ココ痒かったのよねー!」って
言いながらお手入れしているみたいです(笑)

お年頃のぴこちゃんと
お年頃のとり子ちゃん、
それぞれ悩ましいこともあるかと思いますが
かおさんのやさしさで上手くのりきれますように♥
2013.06.21 18:03 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ことり says...""
ぴこちゃ~~ん、カラー取ったんだね!
呼び鳴きしたり そばに居たら大丈夫なら分離不安もあるかもしれませんね。
ネットで調べてみても 鳥の毛引きの原因の一つに分離不安があると言われていました。
そばに居てみて 明らかに反応があれば それが原因かも??

分離不安補助剤は緩いお薬みたいなので ずっとそばに居るのが不可能なら
試してみるのもいいかもしれないですね。副作用もないようですし。
ぴこちゃん、がんばれ~~~!!!!!
2013.06.21 23:50 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
ロータスブッラクムーニーって渋可愛いね~(*´艸`*)
ハニーサックルで籠作っちゃうなんてすご~い!!
自分で育てた植物で作ると愛着がわくよね♪

ぴこちゃん甘えん坊で寂しがり屋さんなんだね。。。
そう言ってもずっと側に付いてる訳にもいかないもんね^^;
エリカラも不便で可哀想だしね。。
とり子ちゃんの事もそうだけど、どうしたら一番良いのか
悩むね(>ω<、)
2013.06.22 09:45 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
カラスノエンドウってピンク色の花でしたっけ?
子供の頃は実を笛にして遊んだ記憶があります。^^
決して派手では無いけれど、素朴な可愛さがありますよね♪

エリカラをしていると首周りのお手入れが
出来ませんからね~。
お手入れ後は脂粉がいっぱい。^^;
過剰な羽繕いにならないよう目を光らせつつ
モフっなぴこを堪能したいと思います。(*^m^*) ムフッ

やっかいなお年頃に母は悩ましいです~
続きはもう一つのリコメで。苦笑
2013.06.22 15:32 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
調子も良かったので、思い切ってエリカラを外してみました。
でも呼び鳴きにはほとんど効果が無かったですね。
肩に居ても高らかに鳴く時があって耳が痛い~。^^;
家族が揃っている時は比較的大人しいので
分離不安かもしれません。
もともと群れで行動する鳥ですものね。
多分一時だと思うので、しばらくはなるべく傍に居て
様子をみてみます。
ぴこのかかりつけは鳥専門じゃ無いので
分離不安補助材って言って分かるかな~。^^;
もしまた自咬して病院のお世話になる時には
一応聞いてみます。
アドバイスありがとう~!(人´∀`)
2013.06.22 15:42 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ブラックムーニーの渋カワさを分かってもらえて嬉しいです♪
細い切れ葉が風に揺れる様も素敵なんですよ~。(*´ェ`*)ポッ
ハニーサックルの蔓も捨てるとゴミになるだけだし
ダメ元で籠を編んでみたの。
小さな物しか植えられないけど、お気に入りです♪
何でもやってみるものですね。^^

鳥はワンコほど賢くないからね~
静かに!って言っても通じないし。^^;
でも一年中ずっとっていうわけでは無いので
今だけ騙し騙し、やってみます。
とり子の事もありがとう!
ついつい考えすぎて勝手にヤキモキしちゃうんだけど
待ってあげることも必要ですよね。
natsumiさんの頑張りを見習って私も頑張ります!
2013.06.22 15:54 | URL | #- [edit]
ことり says...""
こんにちは~
二度目のコメントで~す!

分離不安はワンちゃんにもあるので 
補助剤はワンちゃん用だそうですよ!
犬ねこの動物病院の先生なら詳しいかも。
でも分量とか経験とか考えると 鳥に使ったことがないと
出してくれないかもしれませんね。
薬に頼るより 状況改善で治る方がベスト!
不安を取り除く工夫ができるといいですね。

側に居ても耳元で猛アピール!
ぴこだよ~ぴこだよ~って言ってるのかな?

色々と疲れてくる時期だよね。
うちなんて先々週から2週間も学校休んじゃったよ
来週は期末テストだというのに・・・
2013.06.22 17:27 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
2度目のコメントありがとう~♪

お薬は犬猫用なんですね。
もしどうしてもおさまらない時は病院で相談してみます。
呼び鳴きは相変わらずだけど、少しだけ落ち着いてきた
ようなのでもうしばらく様子を見てみます。
あとは自咬をしないでいてくれるよう
祈るのみかな。^^;

あらら、ことりさんチの方が大変そうだね。
小学校と中学校でかなり環境が変わるから
他の子供達もストレスを溜めているように見えます。
息子君も疲れが出ちゃったかなぁ。
ことりさんも心配な日が続きますね。
お互いに愚痴りつつ、見守るしかないのかな。
長い目で見て頑張りましょうね。
2013.06.23 13:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/636-e65c19fa
該当の記事は見つかりませんでした。
