小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

休日の朝はパンを焼いて

日曜日の朝は静かで良いです。


期末試験前でとり子も部活が無いし
10時過ぎまで寝ていて、友達からの電話で起きてました。苦笑
そんなんで大丈夫なのかしらね。^^;


line-himoribonbrown.gif



だいぶ遡りますが・・・
4月に貯まっていた携帯のポイントでゲットしたホームベーカリー。

これ良いですね~!!
粉を入れるだけで、あとは機械任せで美味しいパンが食べられる。
まるで魔法の箱だわ~♪ヽ( ´¬`)ノ


最初はおもしろくて色んな味の食パンを2日おき位に焼いていましたが
今は少し落ち着いて週末だけ手作りパンを楽しんでいます。


今週はぶどうパン♡

P6229842.jpg


大好きなぶどうパンが焼き立てで食べられるなんて超幸せ。ヽ(=´▽`=)ノ
クリームチーズをたっぷり塗って。
日曜の朝のささやかな贅沢です♪


デザートは実家から送ってもらったメロンを使って作ったムース。

P6229850.jpg

注ぎ方を失敗して、出来上がりがきちゃないので引きのショットで。苦笑

お色は優しいピンク色♪

P6229856.jpg


見た目は悪いけど味は美味しかったです。
お母さん、ありがとう~(人´∀`)

どちらもクックパッドからレシピをお借りしました。
気になる方は覗いてみてくださいね。^^

Cpicon 贅沢!メロンムース♪ by JUNSEIママ


これからは冷たいデザートが嬉しい季節になりますね。
ずっと眠っていたゼラチン消費の為にも
しばらく冷菓ネタが続くかもです。( ̄w ̄)


       mono27.gif



チビ庭で咲く花も少し。。。


コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)


P6078944.jpg



夕霧草


P6119066.jpg

秋に咲く花かと思っていたら春に咲くんですね~
渋色の照り葉が綺麗です♪


そして。。。

他のバラが2番花を咲かせる頃、満開を迎えた

班入り野イバラ プッチーニ


P6078969.jpg


綺麗な新芽に一目惚れしたバラだけど

IMGP8862.jpg



素朴なお花も可愛い♪

P6048593.jpg

パァっと開いたしべが王冠みたいです。(´ー`*)



このままローズヒップになってくれたら嬉しいんだけどナ。



今日は台風一過の晴天。
朝から容赦ない陽射しが照り付けてヒトも植物もグッタリです。o(´д`)oァーゥー
でも明日はお休み。
残りはあと半日、頑張るゾ!( ̄‥ ̄)=3 フン


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : お菓子作り
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

chocotta says...""
HBいいでしょ~。
私は最近連日PTA出勤してるからセットする時間がなくて全然パン焼いてない~~~。
さすがにオーブン使うの暑いし、私もそろそろゼラチンスイーツがふえてくるかな。

今ちょうどメールがきたんですけど(笑)
日進の花屋さん、多分私も気にしてるとこだと思う。
2013.06.23 20:52 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
happy母 says...""
こんばんは。
HB、便利ですよね。
焼きたてがお家で食べられるなんて、本当に贅沢ですよね。
メロンムースもおいしそうですね♪

↓ぴこちゃんの羽、本当にきれいになりましたね。
エリカラ、記録更新できるといいですね。
呼び鳴きも元気の証でしょうが
少しおさまってくれるといいですね。
2013.06.23 22:09 | URL | #- [edit]
りんご♪ says...""
HBいいですよね~!
ピザ生地なんか作るといいですよ。バジルなら育てるのも
簡単ですし。ピザ生地は冷凍可能ですしね♪

海鮮知識抜群のぴこmamaさんですから、
シーフードのピザなんか作ったらきっとおいしそう♪
2013.06.24 11:19 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
かおさん、こんにちは♪
パン作り、日常になっているではありませんか〜。(^^)
パン作るのも面白いですよね。
焼きあがったときがやっぱり嬉しいです。
メロンムースも味が想像できて美味しそ〜〜!
2013.06.25 05:03 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
HBは良いね~!
皆さんがハマる理由がよく分かったよ。
検索してみたらたくさんレシピがあって
どれにしようか悩むくらい。^^;
美味しくて食べ過ぎちゃうのがたまにキズだね。笑

さすがchocottaちゃん、既にチェック済みね。
そちらからなら近いと思ったんだけど。。どう?
また連絡するね!
2013.06.25 10:09 | URL | #- [edit]
かお says..."happy母さんへ"
こんにちは^^
HBは便利過ぎてすっかりハマってしまいました。
焼き立ての香りがなんとも言えません♪
逆に食べ過ぎ注意ですね。笑

お陰様でぴこの羽もだいぶ生えてきて
綺麗になりました。
数年間の騒ぎは一体何だったんだろうというくらい
穏かな日々を過ごしています。
それに比べれば呼び鳴きなんて。。。ですよね。笑
このままエリカラともサヨナラ出来ると良いんですけど
きっと無理だろうなぁ。(´▽`;
2013.06.25 10:16 | URL | #- [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
想像以上に簡単で、美味しくて、
すっかりHBにハマってしまいました♪
そうそう、ピザも美味しいですよね!
ご近所さんにご馳走になったんだけどモチモチ
で美味しかった~。(〃▽〃)

そういえばウチには「具」がいっぱいあったんですよね。
言われて気付いた。笑
今度は自分でもチャレンジしてみたいと思います!
上手くいけば、お店のサイドメニューになるかな。( ̄▽ ̄) ニヤ
2013.06.25 10:20 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
こんにちは^^
HBのおかげで手軽に焼き立てパンが楽しめるようになりました♪
でもこうなると手捏ねに挑戦しようという気が無くなります。
人間、ラクを憶えるといけませんね。^^;

メロンのムースは仕上がりが汚くて・・
雑なO型丸出しの出来栄えになっちゃいました。^^;
まだ生クリームが余ってるので、次はyoyoさんのレシピを
お借りしてパンナコッタを作りますね!
次こそは綺麗に仕上げるゾ~( ̄‥ ̄)=3 フン
2013.06.25 10:27 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
ケータイのポイントで??
さすが!!やりくり上手!!主婦の鏡!!
ホームベーカリー、優れ物ですよね。
わたしのお気に入り家電の2位です。
1位は「食洗機」( ̄m ̄〃)
メロンのムース、美味しそう♪
最近、メロンもお気に入りフルーツ2位です。
1位は「さくらんぼ」。
ただ旬なだけ。しかも、両方、あまり食べられない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

夕霧草、ステキ~~~~~。
花壇にスっと入ると良いですねー。うんうん、ステキ!!

とり子ちゃん、頑張ってますね。
なんだかジーンとしちゃった・・。
若い時って、小さな世界で生きていて、一生懸命心を砕いてますよね。
わたしもそういうしんどい思い、いっぱいしました。
そして、たぶんひとにもさせてます。
ひととして、思い遣りのある子に。
そう願うかおさんの気持ちが届くといいなって思います。
でも、そんな娘の涙を見るのは辛いでしょうね。

でも、必ず全てが想い出に変わるので、
一生懸命考えて悩んで、思い遣ってほしいですね。
2013.06.25 19:15 | URL | #L8AeYI2M [edit]
ayame says...""
期末試験!懐かしい言葉だわぁ^^;
コレが終われば当分お休みですね
あ、部活があるのかな?^^;

ホームベーカリー、一時期欲しかったんだけど
震災で節電が叫ばれて一旦しゅるるーってなって
でもかおさんの記事を読んでたらやっぱり欲しい~!
ぶどうパンにクリームチーズなんて最高♪
ブルーベリージャムもちょこっとのせて・・・
ああたまりませんっ
私も始めはガンガン焼いちゃいそうだなぁ^^;
旦那さんもとり子ちゃんも
焼きたてはやっぱり美味しいって言ってます?
んーこのあと、ホームベーカリーを検索してしまいそう(笑)
ちなみに焼き上がりに何時間かかります?
やはり4時間くらい??

プッチーニ、可愛い♪水に浮いてるみたいです^^
2013.06.25 23:06 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."乃理さんへ"
支払いのポイントが貯まるのをすっかり忘れていただけなの。
こういうのもしっかり憶えていられるのが主婦の鏡でしょ。笑
食洗機ってやっぱり便利なのかなぁ。
じゃあ次は食洗機を狙ってポイントを貯めよう。( ̄w ̄)
旬な果物は美味しいですよね。
でもメロンもさくらんぼもそのまま食べると口の中が痒くなる私。
毎年美味しいのに食べられないジレンマと戦ってます。苦笑

今の乃理さんの御苦労に比べたら「ヘ」みたいなものよね。
改めて恥ずかしくなりました。
とり子にもそれが分かって欲しいけど・・今は無理だろうねぇ。
小さな世界だけど彼女にとってはそれが全てだから。
自分も同じような思いをしてきただけに
先回りして教えてあげたくなっちゃいます。(;´Д`A ```
でもそれじゃあダメなんだよね。
私も人としてまだまだだから、とり子と一緒に成長するつもりで
見守っていきたいと思います。
お疲れの時なのに優しいコメントありがとう。
乃理さんも頭を空っぽにして少し休んでね。^^
2013.06.26 08:53 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
期末とか中間とか懐かしいでしょう?笑
勉強の合間にちょっと休憩と言いつつも結局ずっと漫画読んでたり。
自分がしていたことを娘もしていて苦笑いでした。^^;
今日からはまた部活漬けの日々で私も早起き再開。
朝からあくびの連発です。(´0`)ふぁ~

ホームベーカリーはとても良いのですが
ayameさんのご指摘とおり、電気は結構使うかもしれませんね。
通常焼きで4時間半。早焼きだと3時間。
タイマーで朝焼きあがるようにセットも出来るんだけど
音がうるさいんですよね。^^;
高い機械はそんなこと無いのかなぁ。
でもあの焼き立ての香りはたまらんです。
大小の頭の黒いネズミも寄ってくるし。笑
リサイクルショップに行くと中古がたくさん並んでいるし
お試しならそういうのもアリかもしれませんよ~♪
2013.06.26 09:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/637-66cd45a4
該当の記事は見つかりませんでした。
