小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

どちらも可愛い♪サボの花とツボるぴこ

生きているのかどうかも分からないくらい
変化の無かった我が家のサボテンくん。


今年は初めて綺麗な花を見せてくれました!

蕾が出来てからの様子を時系列で。


5月19日  小さな小さな蕾を発見

P5197391.jpg


少しずつ大きくなっていく蕾


6月1日

P6078865.jpg


6月17日

P6179612.jpg

蛇の頭みたい・・


6月21日

P6219675.jpg

風船みたいに膨らんで



翌日、弾けました .。.:*・゜゚・*:.。.


P6229815.jpg



思いも寄らない美しさに見惚れるばかり。(´ー`*)



P6229813.jpg


開いたり、閉じたりを繰り返しながら
1週間くらい咲いていたでしょうか。


最後はもう開く力が無くなり

ポトリ。

P6280352.jpg



そして振り出しに戻る。笑

P6280343.jpg




サボテンは棘があるから苦手なのですが
水切れに対する強さは多肉以上。

このコも棘に引っ掛けてひっくり返し
根っこも見えてるような状態で
1ヶ月以上も他の植物の株元に放置。^^;

それでも枯れずにこうして花まで見せてくれた。


カッコイイ見た目と可憐な花というギャップに
私のハートは打ち抜かれ
サボにハマりそうな予感。( ̄▽ ̄) ニヤ


もしこのサボくんの名前を御存知の方が居たら
教えてくださいませ~


   rain.gif



サボの花にも負けないくらい可愛いのは


鳥さんクリップの嘴で1人、ツボるぴこ。


P6280217.jpg

この気持ち良さそうな顔。(*^m^*) ムフッ


久々に見ると

P6280214.jpg


可愛い♡


P6280243.jpg


可愛すぎるっ!(〃▽〃)



花と小鳥と、どちらも私を癒してくれる元気の素です♪


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ことり says...""
こんばんは~

サボテンなんて 全く興味がなかったのに
なんかサボテンの成長に愛おしさを感じました。
なんて 可愛い子♪
不思議な魅力がありますね。

ぴこちゃん、こんなに幸せそうなお顔してたのに~
噛んじゃったんだね e-452
辛いね、分かってはいても・・・
早くエリカラした分 早く取れるといいね!
まあ ぼちぼちですなっ
ホント お互い時には3歩進んで2歩もどる・・・ 365歩のマーチ♪

2013.07.01 20:08 | URL | #- [edit]
kinomi* says...""
わ~なんかギャップにやられるってやつですね!
お花こんなに綺麗なんですね!
缶もかわいいわ~
それにヘビちゃんみたいな子も気になります~

ぴこちゃんクリップにチュウしてるみたいで
かわいい~♡
2013.07.01 23:06 | URL | #fie2gk2Q [edit]
かお says..."ことりさんへ"
私もサボテンはそんなに興味が無かったんだけど
この花を見て一気に熱が上がりました。笑
花が咲くまでの1ヶ月は本当に待ち遠しく
愛しかったです♪
今日、改めて見たらまた蕾らしき物が付いてたの~
お花が咲いたらまた見てやってくださいね。^^

ぴこは早々にエリカラ復活です。^^;
噛んだといってもほんのちょびっとなので
悩んだんだけど・・
体調もイマイチだったので、体力温存の為にも
付けちゃいました。
何の不満も無さそうな顔して、何を考えているのやら。(´Д`) =3 ハゥー
一歩ずつの亀の歩みだけど前には進んでるようなので
引き続き頑張ります。苦笑
応援ありがとう~♪
2013.07.02 10:30 | URL | #- [edit]
かお says..."kinomi*さんへ"
そうなんです!
こんな乙女チックな花が咲くとは思わず
ギャップにやられてしまいました。笑
ヘビみたいな多肉は何だったかな~
名前が思い出せませんっ^^;
自分でもモヤモヤするので後で調べてみますね。


ぴこにとってクリップの嘴が孫の手代わりみたいで
最近はベッタリなんです。
私が指はクリップに負けちゃいました。苦笑
2013.07.02 10:40 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
さぼさん、変わり過ぎ~!
ついやれば出来るじゃん!って声をかけたい 笑

こんな可愛いクリップがあるんだね~。
ぴこさんほんと気持ち良さそうだね(*´艸`*)
2013.07.02 13:47 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
おおー!
まさかこんなに綺麗なピンクのお花が咲くなんて~♪
見かけによらず、、なんて言ったら
サボちゃん、泣いちゃうかしら?(*^m^*)
名前が分かるといいですね!

ぴこちゃんも可愛い可愛いほんとに可愛い♪♪
見てるこちらがとろけちゃいます^^
いいところにツボったんだろうなぁ~(笑)
2013.07.02 17:37 | URL | #QHwcdr9. [edit]
なおみ says...""
ぴこちゃん、かわいいーーーっ!
ことりのクリップさんとつがいみたい(笑)
いいお顔してますね。

サボちゃん、「ママ、ここに私もいるのよ」って
アピールしたのかしら?
なんだかけなげで、こちらもかわいいですね~(*^_^*)
2013.07.02 19:36 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ウチのサボくんもやれば出来る子なんです。(* ̄m ̄)プッ
褒めてやってくださいな。
今日見てみたらまた新たに蕾らしき物が付いてたの~
咲いたらまた見てやってくださいね♪

このクリップは鳥友さんから貰ったもので
黄色も可愛いんですよ~
嘴の尖り具合が掻くのに丁度良いんでしょうね。笑
2013.07.03 08:49 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
いやいや、本当に見かけに寄らずなお花でした。
サボテンの花は派手な色が多いのは知っていたけど
間近で見たのは初めてで感動しちゃいました。笑
名前が分かると良いんですけどね~
種類が多過ぎて調べるにも調べようが無く・・
気長に探してみまーす。^^;

ぴこはクリップの嘴がかなりツボだったようで
もう可愛くてたまりませーん♪
こんなにウットリなお顔は久しぶりかも。
日頃のお世話のご褒美をもらった気分です。笑
2013.07.03 08:56 | URL | #- [edit]
かお says..."なおみさんへ"
いや~、ホントにぴこのウットリ顔が可愛くて~♪
親バカな写真にお付き合いくださり
ありがとうございます。笑
パートナーが居たらこんな姿も見られるのでしょうかね。
でもぴこは気が強いからな~^^;
物言わぬクリップが丁度良い相手かもしれません。笑


サボテンも今の待遇に不満があってアピールする為に花を
咲かせたのかもしれませんね。
これからはもう少し大事にしてあげることにします。笑
また新たな蕾を付けたようなので咲いたらまた見てやってくださいね♪
2013.07.03 09:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/640-a34b3ed0
該当の記事は見つかりませんでした。
