小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

早々とエリカラ復活。

ぴこのバカンスは早々に終ってしまいました。


週明けからエリカラ復活。(´Д`|||) ドヨーン

今回は2週間しか持ちませんでした。

やっぱり一度噛んでしまうと
その場所が気になって
更に噛むという悪循環に陥るようです。
何故に噛んでしまうのかは謎。(´Д`) =3 ハゥー


こんな事ならエリカラを外さなければ良かった。。。


またぴこにぬか喜びをさせてしまいました。(´_`。)グスン


体調に不安がある時は怯えて外に出たがりません。

出て遊びたい・・でもちょっと怖い。
そんな気持ちなんでしょうかね~


やっと出たと思ったらおとうの肩でひたすら羽繕い。

P7020553.jpg


正直、ガッカリする気持ちはありますが
前みたいに落ち込むのは止めました。

一番酷い時期は通り越したのだし
なにより元気で傍に居てくれるんだもの。


P7020505.jpg


ただ・・エリカラを外す時は慎重に!
自分への戒めです。








嬉しい復活もありました。


葉っぱが全て落ちてただの棒になってしまった七宝樹

半分諦めつつも水をあげていたら
新芽が出てきました!ヽ( ´¬`)ノ

P7020703.jpg



まだちっこくて分かりづらいけど
緑×紫のリバーシブルな葉っぱ♪


P7020704.jpg


どんどん、どんどん大きくなぁれ。(人´∀`)



カイガラムシだらけだったトップシーツルビーも綺麗になって復活。

P6290496.jpg

花芽らしき物も付いています♪


思い切って水で丸洗いした甲斐がありました。( ̄w ̄)




でも今度はセンペルがカイガラムシまみれ。( ̄" ̄;)


P7020716.jpg


くもの巣まで張ってるし~

今日は多肉のお洗濯だわ。^^;




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

ことり says...""
戒めなんて~~~ 大丈夫ですよ。
エリカラもずっと付けたままにはできないですし・・・

全然 元気!それでよし!!

うちの方がハゲハゲで でもエリカラに踏み切れず
あの小さい頭の中で何を考えているのでしょうね 
この小さな体の中で何が起きているのでしょうか・・・
色々と考えちゃうわ
2013.07.03 09:53 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
エリカラを外すのも付けるのも
タイミングが難しいですね。(´Д`) =3 ハゥー
ぴこの場合は傷が悪化して腫瘍のように
なってしまった時があるので
必要以上に敏感になってるのかも。
もう少し様子を見ても良かったかなぁと
悩んでみたり。。。
本当はねエリカラに頼らずに自咬みを止められれば
ベストなんだろうけど
私にはちょっと無理みたい。^^;

残念ながら簡単には治らない病気だけれど
上手く付き合っていくことは出来ると思うの。
何でも試してみないと分からないし。。。
あぁ、家がご近所だったらね~
ぴこ&ココちゃんも一緒にもっと色々話せるのに。ε-(´・`) フー
2013.07.04 08:57 | URL | #- [edit]
ayame says...""
かおさん、こんにちは~
エリカラ、勿論ずっと外しててあげたいけど
ぴこちゃんの場合、
発情ホルモンとも関係してそうな気もするので
もしかしたらエリカラとは
長のお付き合いになるかもしれなくて…
だから、咬んだらつけるし調子よさそうなら外す、
単純にそれだけでいいんじゃないかなって。
ぴこちゃんにぬか喜びをさせてしまったとか、
ガッカリとか自分への戒めとか、思わないで~!
誰のせいでもないんだし・・・
私もエリカラをつけたり外したりしてたから
かおさんのどよーんな気持ちも分かるんですけど^^;
前の痛々しかった姿を思うと
エリカラのおかげで綺麗な姿でいられるのだし
咬み出したら止まらなくなるのを防げるから
つけるのは悪いことばかりじゃない、
むしろその方がぴこちゃんにとってもいいと思ってますよ^^

さてさて、すごーくビックリしたのですが
多肉さんにもカイガラムシがつくのですね???
そうなんだー、、初めて知りました!
先月、お友達から多肉さんをいただいたんですけど
カイガラムシには注意しないといけないのかしら・・・
ビギナーなゆえに、
多肉には虫とは無縁なのかと思ってました(汗;
2013.07.04 11:07 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ayameさん・・いつも優しい言葉をかけてくださって
本当にありがとうございます。(ノω・、) ウゥ・・・

私ね、エリカラから卒業するのは無理かもしれないと
頭はでは分かっているんです。
なのにもしかしたら今回はイケるんじゃないかって
勝手に期待して。。。
ダメですね~^^;
あんまり深く考えずにエリカラを一つの道具として
考えれば良いんですよね。
今となると綾子姫のエリカラ姿も懐かしく思えます。。。
ayameさんの推察のとおり発情傾向が強くなってきたので
今回は丁度良かったみたい。
エリカラはぴこのトレードマークと思って
今後とも宜しくお付き合いください♪

で、カイガラムシの件ですが、多肉にも付きます!
樹木に付くやつとはまたちょっと違う虫ですが
同じくらい気持ち悪いです。^^;
風通しが悪いとダメみたいです。
春や秋にはアブラムシも付くので
オルトランなどで予防すると良いかもしれません。
多肉の洗濯は最終手段として憶えておいてくださいね。笑

2013.07.04 15:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/641-de129581
該当の記事は見つかりませんでした。
