小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

多肉×ワイヤークラフト

気付いたら7月も10日を過ぎていました。(;´Д`A ```
梅雨明けから水遣りとよしず立てに追われ
既に夏バテ気味です。(´Д`|||) ドヨーン


シクラメンの葉っぱもここ2,3日で見事に
黄変しちゃいました。
休眠しちゃうかなぁ。
つーか、枯れちゃう??(;´Д`A ```


梅雨明け直前に作った多肉の寄せ植え


P6290409.jpg


ワイヤークラフトとのコラボです♪


P6290415.jpg


ビロードのような肌触りのハムシー


手のひらサイズのリースはチビ多肉の保育園。(*^m^*) ムフッ


P6290418.jpg



水ゴケはとても乾きやすいので、
今回は水ゴケに「けと土」を貼り付けるようにして
植えてみました。
それでも水遣りの回数は多めになりそう。


特別に今年の夏は室内で。VIP待遇よ~。( ̄w ̄)


無事に夏を越せますように。。。



梅雨明け早々、庭でショックな事がありました。


壁にかけておいたJUNKなバケツの寄せ植え。


P6028492.jpg


壁に取り付けていたネジが緩んで落下↓ Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


それが下に置いてあった黒法師に直撃。


P6280322.jpg


奥に見えるコが根元からポキンと折れちゃいました。(´_`。)グスン


やっとここまで大きくなったのに~!
自分が悪いんだけど腹立つわぁ。”(*>ω<)o"クーーッ

ダメ元で再び同じ鉢に差してみましたが
この時期で発根するかしら。。。


壁にネジを打つ時はアンカーを入れないとダメですね。
JUNKなバケツも崩壊寸前。
早めに植替えなくては。
一手間を惜しんだばかりに結局仕事を増やしてしまいました。
反省。(ノω・、) ウゥ・・・



      illust-pan2.gif



さて、再びエリカラ生活に戻ったぴこ。


発情は相変わらずで色んな所に首を突っ込んでます。(* ̄m ̄)プッ

P7050812.jpg

不自由ながらも生活を満喫しているようです。笑

お陰様で噛んだところも治りました。


それとともに怯えも少しずつ解消されてきたようです。


ひとしきり冒険が終ると足の上でまったり♡


P7050828.jpg



P7050873.jpg



さぁ、今日も旅の始まりよ。
太陽の移動と共に涼を求めて家中を移動。^^;


どうしようも無い時はエアコンを入れるけど
ぴこも節電の夏に協力してね。


でも、動物も暑さで体調を崩します。
特に病を抱えている仔は尚更です。

皆様もくれぐれも無理し過ぎないように
上手にエアコンを使って元気に夏を乗り切りましょう☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

秋桜 says..."おはようございます。"
おはようございます。かおさん。

「暑中お見舞い申し上げます」
本当に毎日お暑いですね-。
どうかお体にはくれぐれもお気をつけて
お過ごしくださいませ。

多肉さんの寄せ植えさん。とてもかわいいですね-。
どうかお元気に育っていただきたいですね-。

ぴこちゃんも暑さにはお気をつけてくださいませ。

応援のポチです。
2013.07.10 09:15 | URL | #BWgGc7Fk [edit]
ことり says...""
こんにちは~

「チビ多肉の保育園」すごくかわいいですね~ ^-^/

ぴこちゃん、楽しそう!! ^-^
エリカラ付けてても これだけ楽しそうなら一安心。
キズも早く治って◎
こちらは 最高に暑くてここ3日は エアコン三昧ですよ~
ココも冒険中で~す 紙びり中・・・
2013.07.10 10:49 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
お〜!かおさん、素敵なことになりましたね!
多肉さんがとても似合っているではありませんか!
また、色々な多肉のアレンジが素晴らしいですよ。
今まで、この多肉植物には全く興味が沸きませんでしたが
これを見たら、なかなか良いもんですね。
サスガデスネ〜。(^^)ニンマリ

ぴこちゃんはこの暑さでも元気そうですね。
人間の方がダメージ受け易いかな。。(^^;)
2013.07.11 07:37 | URL | #- [edit]
ぷり~~ん says...""
こんにちはー^^ 
とんでもなく暑いですね>< 庭にでるのが辛すぎます;;

ワイヤークラフトと多肉のコラボ、とてもいいですね!!!合いますねーー!!
今後の作品も楽しみにしてます( ´艸`)

ぴこちゃん、元気そうでよかったです^^
灼熱地獄のような暑さなので、無理しないでくださいね。
2013.07.11 11:39 | URL | #- [edit]
乃理 says...""
ぴこちゃん、水玉にも慣れたようで( ̄m ̄〃)遅い?

でも、やっぱり以前より羽がキレイになりましたよね。
腫れも引いてるようにみえるし。
意外にエリカラ生活も悪くないぴよって言ってるかも。
良いお顔してますもの!
怯えてる様子とか見ていないから言えちゃうのかもしれないけど、
こんな穏やかな日常が良いですよね。

バケツの寄せ植え、ステキですねー。
あ・・もうない?( ̄m ̄〃)
これ、シドイデスですか?ん?シドイデスです?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
咲いたら、良い感じでしょうねー。
黒法師、少し時期が悪い気もしますが、意外に強いから。
うん、頑張ってー!!
多肉のリースもかわいい( *´艸`)
まるくてちいさいものって本当に可愛いですよね。

2013.07.11 14:54 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."秋桜さんへ"
こんばんは。^^

そして暑中お見舞いありがとうございます。
まだ7月も半ばだというのにこの暑さ。o(´д`)oァーゥー
先が思いやられますね。
多肉も無事に育つかどうか。。。
ぴこも毎日あっちこっちと移動させられて
うんざりしていると思います。^^;
秋桜さんもどうぞご自愛くださいね。
なんとか頑張って暑い夏を乗り切りましょう!

2013.07.11 22:18 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
こんばんは^^

多肉の保育園、またの名を寄せ集めとも言う。( ̄▽ ̄) ニヤ
このまま順調に大きくなって
それぞれが早く卒園出来るようにお世話に励みます。笑

女子インコは冒険中は活き活きしていますよね。^^;
羽を噛んでから、不調気味だったので
ちょっと一安心です。
でも暑さで少し夏バテ気味かも。。。
無理せずエアコンを使った方が良いですよ~
この季節はインコも熱中症orエアコンで風邪を引いて
病院に行くことが多いようです。
お互いに上手に利用して猛暑を乗り切りましょうね☆

2013.07.11 22:26 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
多肉は水遣りの回数が少なくて済むので
ワイヤーとの相性はピッタリなのです。
そしてズボラな私との相性もピッタリ。( ̄▽ ̄) ニヤ
yoyoさんがアレンジしたらきっともっと
芸術的になるんでしょうね~
裸体のデッサンにドキドキしてしまいました。(*^m^*) ムフッ

もともとセキセイは暑さに強い方だと思いますが
それでもこの猛暑は堪えるようです。
そちらの暑さはどうですか?
私も蒸し暑い日本から脱出したいです~っ
2013.07.12 08:27 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
ぷり~~んさんのお庭は涼しそうに見えたけど
やっぱり暑いんですね。^^;
毎年のことだけど庭熱も下がります~

へなちょこのワイヤークラフトでしたが
多肉の可愛さがカバーしてくれました♪笑
他にも作ったまま放置しているワイヤー籠が
あるので、また寄せ植えにしたら見てやってくださいね。^^

さすがのぴこもこの暑さはしんどそうなので
毎夕、霧吹きシャワーでリフレッシュさせています。
娘ちゃんも水遊びをしているかな?
楽しい事を探しながら灼熱地獄を乗り切りましょう☆
2013.07.12 09:12 | URL | #- [edit]
かお says..."乃理さんへ"
ぴこの羽、やっぱり色艶が良くなってるよね??
ステロイドを使わずに済むようになって本当に良かった
と思っています。
また逆戻りにしないためには、まだエリカラは必須なんですよね。。
色々と想うところはあるけれど、ぴこが元気なら一番!
と考えることにしました。

ここに書くのもナンですが。。。
鳩の巣のことはあんまり気にし過ぎないでね。
うしろちゃんの事もあるから余計に辛いと思うけど
彼らは本当に逞しいです。
おバカさんなのか、執念深いのか
1回やそこらじゃ諦めないかもしれません。^^;
もしそこが巣になってしまったら
今度は私達を敵とみなすようになるんです。
ウチも皇居の庭くらい広ければ鳩の巣の一つや二つと
思えるんだけどね~。苦笑
私が追い払った鳩のカップルもどこかで安心できる
場所が見つかっていると良いなぁ。

ちなみにバケツに植えてあるのはシドイデスです。( ̄▽ ̄) ニヤ
よく見たら既にバケツの底が抜けてた。^^;
それでも枯れないこのコ達、丈夫過ぎてビックリです。笑
2013.07.12 09:28 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/643-2358437b
該当の記事は見つかりませんでした。
