小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

大人色のアイビーゼラニウム

いよいよ夏休みに突入しましたね~


でも今年はほぼ毎日部活があるので
朝はいつも通りに起床。
母も朝寝坊が出来そうにありません。苦笑


とり子(娘)は昨夜は友達の家へ泊まりに行き
ちょこっと帰宅して朝連へ
部活が終って帰宅したら今度はプールへ。

よく体が持つなぁというハードスケジュール。^^;
若いって素晴しい。ヽ( ´ー`)ノフッ


line-himoribonbrown.gif



かお地方は相変わらず過ごしやすい日が続いており
アンブリッジローズの3番花が綺麗に咲いています。


P7201379.jpg



一番花の半分位の大きさだけれど香りは同じ。


P7201385.jpg


小さなりに可愛いです。(*´ェ`*)ポッ


鉢植えのバラ達は2番花が終り今は休憩中。


暑い時期はゆっくり休んで涼しくなったらまた花を見せてね♪


 
    mono133.gif



まだガーデニングを始めたばかりの頃、
真っ赤なゼラニウムが窓辺に並ぶヨーロッパの
街並みに憧れて何種類か育てていた時期がありました。


でもどうにも上手く育てられず
チビ庭から姿を消して久しいゼラニウムでしたが、


運命の出会いがありまして(←大げさ^^;)
大人色のアイビーゼラニウムをお迎えしました。

P7211455.jpg


黒に近い赤・・

P7211496.jpg


光の加減によっては紫にも見えます。

P7201423.jpg



恐らくシビルシリーズの「トミー」じゃないかと
思うんだけどハッキリとは分かりません。


ずっと欲しいと思っている「トムキャット」に
似てるから買ったんだけど
トムキャットはもっと枝が伸びるし、色も黒いものね。


ベランダガーデンの紅一点。


P7211506.jpg


トムキャットと比べるなんて失礼しちゃう!

なんて、怒られちゃうかな?(´▽`;


この仔の為にも蒸し暑さが続くのは勘弁して欲しいなぁ。


アイビーゼラニウムを上手に育てるコツなど
御存知の方が居ましたら教えてくださいませ~(´人`*)


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

ぺんぎんびたき says...""
夏休みですねぇ。 
でもうちも、部活で毎日お弁当だから、やっぱり、いつも通りの朝です。
お母さんって、たいへんだねぇ。ふぅ。

おぉっ! 渋カワな、アイビーゼラニウム!
ゼラニウム類は、ニオイが苦手、という先入観があって、
未だに育てたことないのですが、
この色なら、つい連れて帰っちゃうかも(^_^)。

暑さに負けず、元気に育って欲しいですね!
2013.07.21 20:59 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
えっ!弁当持ちですか!
それは大変だぁ。^^;
まだウチのマシですね。
夏場のお弁当は更に気を使いませんか?
この母の苦労をどの位分かっているのやら。苦笑

そう、ゼラニウムは独特な匂いがありますよね。
葉っぱも肉厚であまり可愛くないし。( ̄" ̄;)
でもこのコはなかなか美人さんでしょう??
秋までもったら予備を兼ねて挿し木に挑戦してみますネ。
上手く夏を越せるよう願っていてくださーい。(*^m^*) ムフッ
2013.07.21 21:38 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
とり子ちゃん元気だね~!!
若いって素晴らしいね♪

アンブリッジさんすご~い!
うちのバラ全部、虫に食われてボロボロだよ~(;´Д`A ```

ゼラニウム渋くて素敵~。
お隣さんがこんな色のゼラニウムで寄せ植え作ってたの。
とっても素敵だった~。
最近はこんな大人色に引かれます(*´艸`*)
2013.07.22 11:04 | URL | #Gunbb4dY [edit]
tomo says...""
おひさです~~シックなゼラニウム、素敵です~!
私も何度か育てましたけど、鉢植えで軒下放置が一番花付が良かったかも(笑

以前いただいたペラルゴニウムシドイデスは
挿し木して2株に増えてます。
今、ちょうどいい感じに咲いてくれてます。
あれも仲間、ですよね?

アンブリッジローズ、うつくし~~~
お花も、葉っぱも
この時期にこんなに美しく咲いてるなんて
愛情の賜物だわ~~
見習わなくちゃ・・・

とり子ちゃん、夏休み満喫してね~!
2013.07.22 13:05 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
さすがに昨日はとり子も疲れたみたいで
7時過ぎに帰宅して、ベッドの上で本を
読みながらそのまま寝ちゃって
翌朝まで爆睡でした。^^;
でも1日でスッキリ疲れが取れちゃうところも
若さだよね。笑

ウチのアンブリッジも春は随分虫に食われたんだけど
無事に復活してくれました♪
地植えパワーは凄いね~。

この色のゼラで寄せ植えですか??
どんなんだろう~、私も見てみたーい!(*'▽'*)
秋になったら挿し木で増殖予定なので、
上手くいったら貰ってやってくださいね♪
2013.07.22 17:56 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
お~、tomoさん!お元気ですか??
メールを貰いっぱなしで返信もせず失礼しました。^^;
ぼちぼち種をお送りしますんで、
今しばしお待ちくださいませ。o(_ _)o

ゼラニウムは軒下で放置、了解です!(゚∇^d)
やっぱり雨に当てない方が良いんですね。
ウチのベランダは風通しが悪くて・・
扇風機でも回そうかしら。苦笑
シドイデスは丈夫で良い子だよね~
花が地味な分、普通のゼラより丈夫な気がします。
引き続き可愛がってやってくださいませ。(人´∀`)

夏休みが嬉しいのは子供だけ。(´Д`) =3 ハゥー
仕事が終ったあとの一杯を楽しみに
大人は頑張って働きましょうね。笑
2013.07.22 18:05 | URL | #- [edit]
ayame says...""
わぁ~
朝から晩まで椅子を温める暇も無いとり子ちゃん若いなぁ!
体育会系部活に入ってるとやっぱりそうなるんですね。
お母さんもゆっくり出来なくて大変だわ~

いまだにバラが咲いてるなんてすご~い♪
強いですね!また暑くなってきたし
そうかと思うとこの先雨模様らしいので管理が大変そうだけど
これだけ美しく咲いてくれるとお世話のし甲斐がありますね!
ゼラニウムもこんな大人色は初めてです。
かおさんのブログでは色んなお花が見られて
感心するやら勉強になるやら~
うちにあるのはノーマルな赤とピンク・・・
ここだけの話、飽きてきました^^;
2013.07.23 13:18 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぷり~~ん says...""
こんにちは^^
とり子ちゃん、夏満喫ですね^^
青春だーー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

バラがきれいに咲いてて素晴らしいです~^^
すごいなー^^ かおさんが大切にお世話しているのが伝わってきます^^

我が家は、葉が汚くてお疲れ気味な見た目になってます><

大人色のゼラニウムかっこいいですね!!
育てた事ないので、1度チャレンジしてみたいなぁ(-^□^-)
2013.07.23 16:43 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
さすがのとり子もこのハードスケジュールには
疲れたみたいです。
ベッドの上で本を読みながら寝落ち。笑
夜の7時半から翌朝まで爆睡してました。^^;
今までがインドア・ゲーム派でしたからね~
でもお陰で早寝・早起き、私まで健康になりそうです。笑

アンブリッジローズだけは何故か咲いてくれるんですよね~
お世話らしいお世話もしていないので
地植えパワーのお陰かだと思います。
ayameさんのお庭にもゼラニウムがありますか!
定番ですものね。
丈夫で手間いらずのハズなのに、上手く育てられない私。^^;
かまい過ぎるんですかね~??
なにより普通が一番かもしれませんヨ。(*^m^*) ムフッ
2013.07.24 10:03 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
昨日のとり子は遊びに行ったら夕立に降られて
びしょ濡れで帰ってきました。
これも青春ですよね。笑
娘ちゃんもあっという間ですよ~♪(*^m^*) ムフッ

ウチのバラで綺麗に咲いているのはアンブだけ。
鉢バラの方は全然ですね~
蕾は食われるし、カイガラムシはビッシリだし。。。
何でバラはこんなに虫に好かれるのでしょう。(´Д`) =3 ハゥー

ゼラニウム、もし秋までもったら
予備も兼ねて挿し木をするつもりです。
この暑さなので全く自信は無いのですが
上手くいったら貰ってやってくださいね♪^^
2013.07.24 10:11 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/647-077ff637
該当の記事は見つかりませんでした。
