小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏の花壇&鳥さんの迷子のお知らせ

我が家のメインのレイズドベッド花壇。

冬&春・夏&秋と入れ替えて楽しんでいます。
今年は例年以上に花が少なくパッとしませんが
記録として残させてくださいね。


西南向きのこの花壇、よしずを立てても
夏はかなり過酷な環境になります。


丈夫さが売りのラインナップは

P7201367.jpg


見ての通りカラーリーフ花壇です。^^;


最初はね、もう少し花も植えてあったんです。
ブロンズ葉のキンギョソウとか、サンビタリアとか。


でも瞬く間にダンゴムシに食べられ哀れな姿に。(ノω・、) ウゥ・・・


P6259877.jpg


今、この場所では千日紅のちなつちゃんが頑張っていますが
やはり食害に遭い息も絶え絶え。
秋まで持つか微妙です。^^;


それでも薬を撒く気にはなれません。
ほんの一瞬居なくなるだけでどうせまた増えるんもん。
気長にダンゴムシが食べない植物を探します。ε-(´・`) フー


他に咲いている花と言えば

パイナップルリリー


P7261844.jpg


今年は芽が増えた分、花が小さくなっちゃった。
でも咲いてくれただけでありがたい。


ヘレニウム”ダコタゴールド”


P7261846.jpg


華奢に見えるけどとっても丈夫な頼もしいお方。(*^m^*) ムフッ


中心部分は蜂の巣みたいです♪


P7261852.jpg


花アロエ班入りジャスミン”ミルキーウェイ

P7161193.jpg


この花が終ったら、花アロエもしばらくお休みしそうな気配・・・
涼しげなミルキーウェイの葉っぱとのコンビがお気に入りだったのに。

夏のガーデニングは難しい。(´Д`) =3 ハゥー



キミ達を育てる為に花を植えている訳では無いんだけどね。\(*`∧´)/ ムッキー!!


P7261841.jpg


それでも少しずつ大きくなっている赤ちゃんバッタを見ていると
追い払う事が出来ません。
我ながら甘いなぁ。苦笑



最後の希望は種まきっ子のガイラルディア

P7261831.jpg

やっと花びららしきものが色付いてきました!

早く咲いて~、華やかにして~



呪いのように声をかける毎日です。ψ(*`ー´)ψ ゥヶヶ



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村






迷子の鳥さんのお知らせです。

t02200165_0800060012622666384.jpg


神奈川県横浜市でオカメインコちゃんが迷子になってしまいました。
些細な情報でも寄せていただけら幸いです。
ご協力宜しくお願い致します。o(_ _)o


詳細はこちらを御覧下さい↓


神さまからの預かり物★うちのアキクサインコ&セキセイたち


なんだか雷の音がして、雲行きが怪しくなってきました。
ゲリラ豪雨のような雨が降らないと良いなぁ。
明ちゃんが早くお家に帰れますように。(´人`。)グスン


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

乃理 says...""
こちらは夕方からすごい雷雨です。
散歩に出て、お空でバケツがひっくり返ったんだ!と
本気で思うくらい、ずぶ濡れ・・。
つか、フツー大人はこんなに濡れないはず (´∀`;)
参りました・・。

迷子ちゃん・・。
どうかどうか見つかりますように。
(ρ_;)


花壇、すてきー( *´艸`)
あれはどうでしょう?マリーゴールド。
暑さに強いし、ハダニ以外、なにか付くかしら。
あとはやっぱりハーブとか。
うちのように日が当らない場所だと、ほんとリーフのみ!です (´∀`;)
ガイラルディアって種が採れるんですか。
知らなかったー。
丈夫で、良いですよね~。
うちは日光が足りないらしく、ヒョロヒョロです。
でも、年々、蕾は増えます( ̄▼ ̄*)
2013.07.27 21:06 | URL | #L8AeYI2M [edit]
かお says..."乃理さんへ"
ウチの方も昨夜は土砂降りで花火大会が中止になりました。^^;
凄い勢いだったから雨でも痛かったんじゃない??
今年の夏はお散歩にも折り畳み傘が必須ですね。苦笑
こんなゲリラ豪雨に迷子ちゃんがあたったらと
心配になります。
心あるかたに保護されているよう願うばかりです。。。

花の無い花壇を褒めてくれてありがとう。笑
マリーゴールドもダンゴムシの好物みたいよー。
前に乃理さんのブログで見たUFOが可愛くて
植えてみたんだけど早々に消えました。(´_`。)グスン
もっと早い時期(4月とか)に植えて根を張らせて
おけば違うかもね。
自分の庭に合う植物で無理せず楽しみましょう。^^
このガイラルディアの種は買った物なんです。
私は宿根することを知らなかったー。笑
今年は冬越しにチャレンジしてみます!
2013.07.28 09:32 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
バッタ、うちにも沢山いますよ~。
でもなんか殺せないのでそのままです^^;

迷子ちゃん早く見つかるといいですね(>ω<、)
2013.07.28 10:51 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
おおー
西南向きなのにグリーンが鮮やか~♪
おさすがです!!
でもダンゴムシさんが猛威を振るってますか(涙)
そうなんですよねー、駆除してもまた出てくるんですよね・・・
うちは今年、ヨコバイの子供がいっぱいいて
トロロアオイなどの茎に列作ってます(涙)

迷子さんの転載、ありがとうございます
まだ生後半年に満たない幼鳥さんなので心配です
誰かに保護してもらえてるといいんだけど・・・
2013.07.28 13:33 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
> バッタ、うちにも沢山いますよ~。

そうでしたよね~。^^;
ウチのも1匹だと思っていたら2匹に増えてました。
この調子でドンドン増えるのかなぁ。(´Д`) =3 ハゥー
バッタは動きが読めないから
芋虫の方がまだマシかもしれませんね。^^;

昨日も夕立があったりして、迷子ちゃんが心配です。
どこかに保護されていることを私も願っています。(´_`。)グスン
2013.07.28 13:38 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
南西向きって冬は良いんだけど夏は最悪ですねー。
よくこんなに暑い所に繁殖するなっていう位
ダンゴムシがいっぱいいます。(´Д`) =3 ハゥー
ヨコバイってどんな虫だろう?
列を作るってちょっと恐ろしいですね。^^;
気になるので後で検索してみます!

明ちゃんのこと、こんな事くらいしか力になれなくて。
幼鳥と聞くと尚更心配ですよね。
ねねさんご家族の気持ちを思うと言葉もありません。
どうぞ1日も早く保護されますように。(´人`。)グスン
2013.07.29 09:25 | URL | #- [edit]
ねね says..."転載ありがとうございました"
はじめまして。
ayameさんのブログでお名前時々拝見させていただいてました。
この度は明の迷子記事を転載してくださり
本当にありがとうございましたm(__)m
お礼に伺うのが遅くなり申し訳ありません。

ブログ拝見させていただきました。
お庭でたくさんの植物を育ててらっしゃるのですね!
千日紅のクレセントリース、とっても素敵です(#^.^#)

ぴこちゃん、自咬なのでしょうか?
お友達のお家のコザクラちゃんもそうで・・
ぴこちゃんと同じエリカラに外側に更にもう1つつけています。
外側のが外れた事があったのですが内側のだけだと
嘴が入ってしまってまた咬んでしまうようです。
ぴこちゃん、以前の写真も拝見しましたが
とってもキレイになってきてますね!
2013.08.19 16:24 | URL | #- [edit]
かお says..."ねねさんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます!
ご自身も大変な時にわざわざコメントしてくださったのに
お返事が遅くなってスミマセン。
おまけに何のお役にもたてなくて。。。(´_`。)グスン


ねねさんとご家族の想いが明ちゃんに通じる事を
心から願っています。
ご自身の体調の方はいかがですか?
この暑さと心労で少し疲れが出ているのかもしれません。
どうぞお大事にしてくださいね。^^

ぴこのことも気にかけてくださってありがとうございます。
自咬みをするようになって3年経ちます。
一時期はかなり酷かったのですが
エリカラのお陰で随分良くなりました。
コザクラちゃんは噛む力がセキセイ以上ですものね~
飼い主さんのお気持ち、痛いほど分かります。
少しずつでも良くなりますように。
またねねさんのブログにもお邪魔させてくださいね。
生まれたばかりの雛っぴちゃんの今後の生育も楽しみです♪



2013.08.24 08:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/649-165741db
該当の記事は見つかりませんでした。
