小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

オダマキベビーと新入りさん♪

春が終る頃、オダマキが沢山の種を付けました。


でも採取して、種を蒔いても花が咲くのは2年先じゃね~

と、放置していた私。

それがブロ友さんの記事に書いてあった

「採り蒔きすれば翌年花が咲く」

を読んで嬉々として他の鉢の株元にパラパラしておきました。



その結果がコチラ↓


P7312352.jpg


シクラメンが目覚めたらビックリすることでしょう。笑


レクレチャムゴールドの鉢でも。

P7312353.jpg

ライムグリーンの双葉が可愛い。(*´艸`)


葉っぱも綺麗なレクレチャムゴールド

P7312362.jpg

来春が楽しみです♪



春に蒔いた他の種たちはというと。。。


ペプシの箱にて育苗ちう。(*^m^*) ムフッ

P6280384.jpg



tomoさんから頂いた黒キビは暑さに負けず
グングン大きくなっています。

P7272047.jpg


さすがイネ科は強いわー。笑



こちらはコットン畑。


P7271994.jpg


茶・赤茶・白・緑
色とりどりの綿が成る予定。
花が咲いたらまた見てやってくださいね。^^


花といえば・・
先日蕾の姿を載せたガイラルディアが咲きました!


P7312295.jpg


情熱の赤♥

嬉しい~♪と喜んだのも束の間。
なんか調子が悪いです。。。
水をあげてもクタっとしたまま。
根っこをやられちゃったかなぁ。
貴重な一輪となりそうです。(´_`。)グスン



          w146.gif




先日のお休みは生憎の雨でした。

出かけたいけど、午後には家庭訪問で先生が来るし
近場の情報をネットを徘徊している時に見つけた
SALEの文字!ヽ( ´¬`)ノ


久々にイノセントガーデンさんに行って来ました。


ところが、着いたらなんと模様替えの真っ最中。^^;


雑貨は見られなかったけど雨のお庭は独り占め。笑
半年ほどの間にすっかり様変わりしいていて
参考になる所がいっぱい。
今度はカメラを持って晴れた日にまたお邪魔しよう。

模様替えが終った新たな店内も見たいしネ♪


勿論ちゃんとお買い物もして来ました。


スイートハーブメキシカン

P7312330.jpg


ショ糖の1000倍の甘さを持つと言われるハーブです。


勇気のあるそこのアナタ。

食べてみます?( ̄▽ ̄) ニヤ


イノセントガーデンさんでは今週末に楽しいイベントが開催されるようです。
残念ながら私は仕事で行けないけど
興味のある方はブログをチェックしてみてくださいね☆






にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ぺんぎんびたき says...""
オダマキベイビーがいっぱい! 可愛いです♡
うちも昨シーズン、採り蒔きにしたところ、早い時期に蒔いたピンクの八重が、
この春にちゃんと咲きました。
秋に蒔いた白と青は、やはり今年は咲きませんでしたが,来シーズンが楽しみです。

ペプシの育苗箱!! おしゃれ!!
うちは、100均のトレーだぁ。ださださ。

コットンも元気そうですね!
うちのコットンも、なんとか本葉が3枚くらいでてくれましたよ。
いろんな実がなるの、たのしみですね!!
2013.08.01 22:18 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
sayae says...""
初コメントさせていただきます(^^)
過日はご訪問ありがとうございました。

レクレチャムゴールドの双葉、とっても綺麗な色ですね+
また、ポットを入れた黄色いケースが可愛いいです!
あんなの売っていないかなぁ~。

ガイラルディアも大人のシックな赤色で魅力的です^^
最近、うちも湿度が高いので困惑しています(><;)


雨の中のガーデン、緑がより綺麗に見えていいですよね*
雑貨は次回のお楽しみですね♪
素敵なものがたくさんありそう。*


またおじゃまさせてください(*^^*)
2013.08.02 09:58 | URL | #- [edit]
ayame says...""
おお、採り蒔きで翌年花が咲くのですか!
なるほどすぐに蒔いて時期を稼いじゃうのですね。
うちもオダマキ、結構あるのですが(普通のオダマキ^^;)
土が悪いのかなぁ?3年目でようやく咲きます^^;
最近はほんと、時間が経つのが早くて
十年一日のごとく、あっという間に過ぎるのに
3年でようやく咲いてくれると
長かったなぁって思うんですよね
勝手だなぁと思います(笑)

ところで驚いたのですが
綿って白だけじゃないのですね?
赤茶や緑の綿がある??
びっくりしました~!
経過を楽しみにしてますね^^
2013.08.02 15:57 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
採り蒔き説は本当なんですね!
じゃあこの中の1本くらいは咲くかしら??
期待に胸が膨らみます♪o(^-^)o ワクワクッ

このペプシの箱はお米屋さんから譲ってもらいました。
可愛くてお気に入りなんですが
ちょっと小さくて2号ポットまでしか入らないのが難点です。
本当はアンティークな木箱が欲しいけど・・なかなかネ。^^;

我が家のコットンもゆっくりと成長中です。^^
手のひらみたいな葉っぱも可愛いですよね♪
お互いに実が成る日まで頑張ってお世話しましょう~☆
2013.08.03 09:25 | URL | #- [edit]
かお says..."sayaeさんへ"
ご訪問&コメントありがとうございます♪

レクレチャムゴールドの双葉、おチビのくせに
鮮やかなライムグリーンで目立ちまくりです。笑
このまま順調に育てば秋にはペプシの育苗箱に
仲間入りする予定です♪
ちなみこのペプシのケースはお付き合いのあるお米屋さん
に譲ってもらいました。
350円だったかな??
ダメ元で聞いてみるのもありかもしれませんヨ。(*^m^*) ムフッ

ガイラルディアは結局枯れてしまいました。(´_`。)グスン
最近の夏は本当に難しいですよね。
植物だけでなく自分たちも体調を崩さないよう気をつけましょう。

私もまたお邪魔させて頂きますネ。
改めてどうぞ宜しくです♪
2013.08.03 09:34 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
えっ?ayameさんのところは3年ですか!?
2年でも長く感じるのに。。
そりゃあ育苗する気になりませんね。^^;
でもホント、年々月日の流れが長く感じるのに
2年も待てないなんて、我ながら勝手ですね。
これも歳を取った証拠かしら。苦笑
老い先が短くなる分せっかちになってるんだろうなー。
気をつけなくちゃ。^^;

そうそう、綿にも種類があるんですよ~
私も白以外を育てるのは初めてなので
ちゃんと実が成るのか不安ですが
花の様子なども比べてみたいと思います。
ご期待あれ~☆
2013.08.03 09:42 | URL | #- [edit]
amocs says...""
オダマキ、いっぱい出てますね〜。e-454 うちもあちこちから出てます。
未熟と思って実ごと放り出したとこからも
固まってウジャウジャ出て来ました。
でも鉢上げしたら枯れちゃった。
この暑い時期だから、そっとしとくのがいいみたいですね。

来年、咲くといいですね。
去年、うちのはバラの根元だったから、バラの栄養もらってモリモリ。
日当りも良かったので、元株より大きくなりました。

あ、ガイラルディア! うちのと一緒です。
春から徒長し過ぎて、咲かないうちに切り戻されました。
割と丈夫らしいので、切り戻して乾燥気味にしてほっといたら
ひょっとしたら復活するかもしれませんよ。
2013.08.03 11:11 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."amocsさんへ"
amocsさんの記事を拝見して蒔いてみたんですが
まさかこんなに発芽するとは思わず驚きました。
以前にもっと真面目に種を蒔いた時より多いです。^^;
鉢上げしようか迷っていたんですが
まだ待った方が良いんですね。
秋まで間引きながら様子を見てみます。
貴重な情報ありがとうございます♪

ガイラルディアは結局枯れてしまいました。(´_`。)グスン
引っこ抜いたら全然根っこが無かったので
虫にやられたのかもしれません。
前にも種から育てて、その時はかなり大きくなったんですけどねー
丈夫だと思って放置し過ぎたのも。^^;
amocsさんのお庭で花が咲きだしたら
ぜひ見せてくださいね☆


2013.08.04 10:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/651-66d2f1b7
該当の記事は見つかりませんでした。
