小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

お騒がせなチワわん^^;

やっと2学期が始まりました!

ダンナも早朝からサーキットへ出かけ久しぶりの1人時間。

コーヒーを傍らにPCに向うひと時。
幸せや~。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン


だけど内容は愚痴?っぽいです。スミマセン。^^;





       
土曜日の夕方のこと。
買い物の帰りに迷子のチワワを発見。
車が来ているのに車道を横切ろうとして
危うく轢かれるところでした。

首輪はしているけどリードは無く
老齢なのか、オムツをあてられていて
とても人懐っこいのんびりさん。
周りを見回しても飼い主さんらしき人は
見当たらず放ってなくて保護しました。


それから保護した辺りをウロウロして
通りすがりの人に尋ねたり
交番に行ったり・・

そうこうしているうちに仕事が忙しくなって
ママ友にリードを借りてお店の前に繋いで置いたら
1時間後位に飼い主さんが探しに来て
無事に引き渡すことが出来ました。


飼い主さんは2人の小さなお子ちゃまを連れた若い女性でした。
お子ちゃまが散歩に連れて行こうとした時に
逃げられちゃったみたい。
忙しくてゆっくり話も出来なかったんですけどね。^^;

結果的にはメデタシ、メデタシなんだけど・・・
あと30分待っても飼い主さんが見つからなかったら
交番に引き渡すつもりでした。

交番に渡せば、保健所。ですよね?


分かっているけど、諸々の事情で我が家では飼えません。
仕事をしながらも気持ちは焦るばかり。
飼い主さんもでしょうが、
私にとってもハラハラドキドキの2時間でした。(*´д`)


今回、私がとった行動は正しかったのか。
良い人振って保護しても結局引き渡す位なら
手を出さない方が良かったのでしょうか?

仕事もあり、私もかなり焦っていて
冷静な判断が出来ませんでした。

もっと良い方法があったような気がするんです。


室内飼いの小型犬にどの位帰巣本能があるのでしょうか?
1km位ならお家に帰れるのかなぁ。

私が保護したことで、かえって飼い主さんに余計な心配をかけちゃった?
通りすがりの犬飼いさんがわざわざ餌を持ってきてくださったり
仕事に関しては夫に迷惑をかけて・・


ちょこっと凹んでしまいました。(´_`。)グスン




ワンコの飼い主さんに御願いです。


小さいお子さんに散歩をさせる時はよくよく気をつけて
傍に付いていてあげてください。

そしてワンコには鑑札又は迷子札を付けてあげてください。


自分も含めてですが
どんな注意していても人間のやること。
思い掛けない事で逃がしてしまう時があっても
不思議ではありません。
もしもの時に後悔することの無いように。


おとぼけチワわん、もう迷子になるんじゃないヨ。ε-(´・`) フー



         w25.gif




ワンコは大好きだけど・・

今の私にはやっぱりぴこが一番♪


P9013748.jpg


もっと色々、余裕が出来たらその時はワンコをお迎えしたい。
何時になるか分かりませんけどね。苦笑


久しぶりにヨガに行ってモヤモヤを吹き飛ばしてきまーす☆(^_^)/~~



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 未分類
Posted by かお on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

りんご♪ says...""
警察署に届けても今は即保健所ってことはあんまりないですよ。
ある程度日数を見て、保護センターに引き渡しだと思います。
保護センターもたいていは7日間の猶予があります。

性格いい犬だと保護ボラさんに引き渡すこともあるので
7日以上引き留めおくこともザラです。

迷子犬拾ったら、近隣動物病院に声かけるといいですよ。
マイクロチップ入ってるか確認できるし、たいていの犬は
予防接種とかどこかしらの病院で受けてるので、近隣数件に
声かけてポスターとか貼らせてもらうと発見早いです。
あぁあの犬知ってるわ!なんて風に。

おうちで飼われている犬に、帰巣本能はほとんどないです。
家の中には自分や家族のにおいがついてますけど、外部には
ほとんどついてませんから。

ノーリードで散歩ができるくらいなら少しの距離は帰れますが
1kmとなるとちょっと無理かも。。苦笑
2013.09.02 10:36 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
かおさんが保護しなかったら車にはねられてたと思いますよ。
保護してくれたから無事に飼い主さんも見つかったと思うし。
だから後悔なんてしなくて良いと思います^^
迷子札は必須ですよね!
そして小さなおこさんが散歩させる時は、気を付けてあげないと
犬って急に走ったりするからね。
ちゃんと飼い主さんの元に帰れて良かった^^
2013.09.02 11:08 | URL | #Gunbb4dY [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.02 16:26 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.02 16:36 | | # [edit]
ayame says...""
もし捕まえなかったら
車に轢かれたりしてないだろうかと
今度は逆にそのことで悶々としたと思いますよ
それに上の方の仰るように
今はすぐには保健所には行かないので大丈夫!
かおさん、助けてくれてありがとう♪

ところで、かおさん地方で突風が吹いて
大変なことになってるようですが
かおさんのところは被害はないですか?
テレビで映していた場所が
地図で見たらかおさんちにとっても近いので心配です
屋根とか飛ばされてないといいのですが・・・
2013.09.02 16:44 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ことり says...""
ホント、ホント!!
かおさんが救出しなかったらと思うと
胸が苦しくなります。
勇気を出して忙しいのに保護してくれて
ありがとう!!
本当に良いことしたと思いますよ。
自信もってね (*'▽')
2013.09.02 18:02 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
私も、かおさんが保護されなかったら・・・と思うと
ちょっと怖いです。

チワワんが事故に遭わなくて本当に良かったです。

ところで、夜のニュースを見てビックリしました。
かおさん地域は大丈夫でしたか?
地理的なことがわからないのですが
かおさんちのお近くでは・・・と気になっています。

2013.09.02 22:40 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."りんご♪さんへ"
> 警察署に届けても今は即保健所ってことはあんまりないですよ。

そうなんですね~、知らなかった。^^;
今は鑑札札よりマイクロチップなのね。笑
自分も勉強不足だったと反省です。
帰巣本能があれば放っておいても
自分で家に帰ったのかなと思ったりもしたもので。^^;
次回が無いと良いけれど、今度同じような事があったら
参考にさせていただきます!

PS:御心配ありがとうございました!
やっと静かになってきましたが、現地はまだまだ大変みたいです。
道路も渋滞しているので、こちら方面をお通りの際は
どうぞ気をつけてくださいね。^^



2013.09.04 09:26 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
見るからにボーっとしているチワワでついつい手を
出してしまったのですが。。。
私がもう少し冷静に行動していれば
もっと早く飼い主さんを見つけられたかもしれません。
「ちょっとだけ」反省することにします。笑
迷子札の事も、お子さんの散歩についても
natsumiさんがブログで書いていた事を思い出して
改めて納得です。
ワンコの為にも飼い主さんにはキチンと守って欲しいですね。

PS,心配してくださってありがとうございます!
ウチは幸い難を免れたけど・・次はどうなるか。。。
今年は本当に異常気象ですね。台風も心配です。
そちらでも被害が出ないよう願っています。

2013.09.04 09:35 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
悶々と・・そうですよね~
私もそう思います。
休みの日ならもっと落ち着いて行動出来たのに。
人間焦るとダメですね。苦笑
皆さんに色々教えていただいたので
今度同じような事があった時はもう大丈夫です!
無いのが一番ですけどね。^^;

竜巻の件で御心配くださりありがとうございます!
まさかこんなに近くで竜巻が起きるなんて
思ってもいませんでした。
不思議だけどウチは植木鉢一つ倒れなかったんですよ。
友人宅も被害はあったけど、体は無傷だったので
不幸中の幸いと思うしかありませんね。。。
2013.09.04 15:54 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
あまりにボーっとしたチワワだったので
放っておけなくて・・
反省点も多々ありますが、とりあえず無事に
飼い主さんの元に返せてホッとしました。
自分も危うい思いを何度かしたので
飛べない鳥と油断せずに気をつけなくちゃね。^^;

それと・・
竜巻の件で心配してくださってありがとう!
私もまさか自分の家の近所でこんな事が起こると
思わず、テレビで観て知ったくらいです。^^;
人だけじゃなくきっと動物も傷ついたでしょうね。
西の方は台風の大雨も心配じゃないですか?
ことりさんも身の安全を一番に考えて
どうぞ気をつけてくださいね。

2013.09.04 16:07 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
全くお騒がせなチワわんでした。^^;
無事に飼い主に渡せてホッとしましたが
焦って冷静に行動できなくてちょっとだけ反省です。
それに自分も同じことをしないとも限らないし・・
油断は禁物ですね。

竜巻の件では御心配くださりありがとうございます!
幸い我が家は何事も無く、家族もぴこも元気です。
友人宅は少し被害がありましたが・・
怪我が無かったのは幸いでした。
何時どこで何が起きるか分かりませんね。^^;
西の方の水害も気になります。
これ以上被害が広がらないよう願っています。
2013.09.05 17:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/658-563cd9a9
該当の記事は見つかりませんでした。
