小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

綿の実の成長記録&イチジクのパウンドケーキ

世間様は3連休ですね~。
いつもどおりウチは仕事ですが。( ̄‥ ̄)=3 フン

台風の進路が気になります。
先日の傷もまだ癒えぬのに。。。
ササっと居なくなって欲しいものです。

皆様のお住まいの地域にも被害が出ぬよう願っています。(´人`。)グスン






さて、タイトルに書いた綿の実の成長記録


5月初旬、暖かくなってから「綿」の種を蒔きました。


P5026056.jpg


周りの綿を取り除き、一晩給水してから黒ポットに直播き。

その後、根を痛めないようにそーっと地植えにして3ヶ月。


一粒の小さな種がこんなに大きくなりました!


P8313681.jpg


現在草丈1mくらい。支柱も無しで自立してます。


たくさん蕾を付けているんですが。。。


P8313679.jpg


なかなか咲いた所が撮れません。( ̄" ̄;)


オクラに似た黄色い花が咲き終わるとこんな色になります。苦笑


P9083969.jpg


下の方では青々とした綿の実が成長ちう。(*´艸`)


P9124120.jpg


白・緑・茶・赤茶と4色植えたんだけど
奥に植えた2本はあまり陽が当らないせいか
イマイチ成長が悪いんですよね~
さてさて、何色が収穫出来るか。


遥か昔に作った綿の実のリース。


rifomu1.jpg


今度はどんな風に作ろうか・・
今から収穫の時が待ち遠しいです♪



line10.gif


やっと少し涼しくなり、冷んやりスイーツより焼き菓子が
食べたい季節になりました。

久々にオーブンのスイッチオン☆


P9124143.jpg


Cpicon ボウルひとつ☆簡単いちじくパウンドケーキ by riek76


無花果のプチプチ感がたまりませんっ(=´Д`=)ゞ イヤァー


ご近所さんを誘って束の間のティータイム♪


いつもは仲良しなご近所さん宅から
先日は珍しく夫婦喧嘩の声が聞こえたので。^^;
少しは気分転換になればと。。。

余計なお世話かもしれないけど
仕事の形態が似ているから
悩みや不満も痛いほど分かるんですよね。
自分達も昔はそうだったな~って。


でも私達夫婦はお互いに溜めるタイプだったので
しばらく冷戦状態が続いた後に爆発!
最後は手紙のやりとりで泣きながら仲直りする
パターンでした。
だからポンポンと言葉の応酬で喧嘩出来る人が
ちょっと羨ましかったりします。(´∀`;)

100組の夫婦がいれば100通りの喧嘩方法もあるでしょう。
要は溜めない事が大事だと思うんですよね。
他人同志が一緒に暮らすんだもん。
そりゃ、喧嘩にもなるでしょ。笑


モヤモヤを吐き出してご近所さんも少しはスッキリしたかな?

お互いに色々あるけど、愚痴を言い合いながら頑張りましょう☆


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ことり says...""
台風、ちょっと心配ですね。

綿の成長楽しみですね~
暑い夏、頑張って大きく成長した綿花
4色…綿に色があったなんて知りませんでした。
楽しみです ^-^/

いつもお菓子、上手ですね~
ご近所から夫婦喧嘩ですか。
うちも最初は 喧嘩ばかりしてました。
何度 家を飛び出したことか… (-_-;)
でも近頃は 言っても無駄って
思ってること言わないから喧嘩もしない。

旦那さんに「うちは喧嘩しないよね~」とか
いい風に言われるけど 心の中で私は
喧嘩するほど仲がいいんだよ~ってね。

ちゃんと喧嘩できるって羨ましいわ。 
2013.09.14 20:02 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
綿、元気に成長しましたね!
うちも、一つだけ発芽した綿が、あの後なんとか育ってくれましたよ(^_^)。
(その節は、ありがとうございました)

4色の綿。立派な実が採れそうで、楽しみですね!
そっか、種の時から、まわりの毛の色が違うから、色が違うんだ。
白しか見た事ないので、他の色の実が実ったら、是非見せて下さいね♪

竜巻、かおさんちは大丈夫ってきいて、「良かったー」と思って、済ませていたけれど、
街のあちこちに、悲しい空気が残っているんですね。
能天気な自分に、ちょっと反省させられました。

明日は台風が来る予報。
本当に、悲しい被害はもうこりごり。
おとなしく通り過ぎて欲しいですね。
2013.09.15 00:11 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ことりさんへ"
そちらも8月に水害があったばかり。
雨はもう充分と言った感じですよね。^^;
台風で被害が出ないよう願っています。

私が最初に育てた綿は娘が小学生の時に
育てた余りの苗だったの。
息子君はやりませんでしたか?
放任でも育ってくれるのでズボラな私にはピッタリ。笑
無事に収穫出来たらまた見てやってくださいね。^^

喧嘩するのも体力が居るからね~
ことりさんと同じように言っても無駄だから
言わないっていう友達が沢山います。
でもダンナ様ってば全然分かってないし。ヽ(`Д´)ノ
諦めて閉まったハズの気持ちが何かのはずみで
爆発しないように、ことりさんもあんまり
溜め込み過ぎないでくださいね。
私もそろそろ・・一発やるかな~。( ̄▽ ̄) ニヤ

2013.09.15 22:09 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
こちらこそ、綿の件ではありがとうございました!
お陰で植え痛みすることも無く立派に成長して嬉しいです♪
綿の色によって花の色が違ったらおもしろいと
思っていたけど、花は同じでした。(´∀`;)
お互いに収穫が楽しみですね♪

台風で倒れなければ・・ですけど。苦笑
竜巻の件はただただビックリして、怖くて
雰囲気に飲みこまれてしまいました。^^;
ぺんぎんびたきさんが能天気だ何てとんでもない!
みんなが縮こまってしまったら
どんどん街が元気を失ってしまうもの。
被害が無かった人は元気に普通の生活をした方が
良いと思います。
今度の台風も大きな被害が出ないことを願いましょう。

2013.09.15 22:16 | URL | #- [edit]
ayame says...""
台風、凄かったですよね(>_<)
今はもう行ってしまいましたが
かおさん地方は大丈夫でしたか?
竜巻の被害があったお宅は二重苦で
大変だったんじゃないかなぁと・・・(涙)

綿の実、かわいい♪
テコでも口を開きません!!
みたいな顔してるところがなんとも(笑)
リースができたらまた見せてくださいね

いちじくは女性ホルモンにもとてもいいし
きっとご近所さんはスッキリして
帰られたのではないでしょうか
気遣いのできるかおさん、素敵です^^
2013.09.16 13:56 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
本当に凄い台風でしたね。
幸い私の住む街は大きな被害は出ませんでした。
ayameさんのお家こそ大丈夫でしたか?
でも全国的に大きな被害が出てしまい
痛ましい光景に胸が痛みます。
この先もこういう事が増えるのかと思うと。。。
私達はどうしたら良いのでしょうね。(´Д`) =3 ハゥー

綿の木も大風でだいぶ傾いてしまいました。
でもこの頑固な綿の実は無事でしたよ。笑
口を開けた姿になったらまた見てやってくださいね。^^

イチジクって女性ホルモンにも良いのですか?
知らなかった~。さすが博学なayameさん!
ご近所さんを気遣うフリをしつつ
自分もお喋りをしてスッキリしました。笑
お喋りカフェが定期開催になりそうです。(*^m^*) ムフッ
2013.09.17 10:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/662-5bebd8c5
該当の記事は見つかりませんでした。
