小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ぴこの首休め

ひどい台風でしたね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?


皮肉な感じもしますが台風が夏を吹き飛ばしたかのように
気持ちの良い秋晴れが続いています。

少しでも復旧作業がはかどるように
こんなお天気が続いて欲しいものです。(´人`。)グスン







鳥さんも季節の変化を感じるらしく
先週からぴこの換羽が始まりました。


これで発情も少しは収まるでしょ、と
単純に喜んでばかりも居られませんでした。


もうずっと以前から食後に吐き戻すような
動作をしていたのですが
それが先日は余りに辛そうで・・・


またエリカラを外してしまいました。


また~、というお言葉が聞こえてきそうですが
ホラ、病は気からって言うでしょ。(´∀`;)


いつものことながらエリカラを外した直後は
お手入れに夢中で視線をくれません。苦笑


P9144217.jpg



P9144232.jpg


とりあえずスッキリなお顔?



発情と換羽が重なって肝臓に負担がかかっているんだと
思うんですよね。
根本的な解決にならないのは分かっていますが
少しでもストレスを減らして免疫力が上がって
くれると良いなぁ。

夜もだいぶ冷え込むようになったので
とりあえず夜だけヒーターを入れ始めました。


これでも酷くなるようなら・・久々に病院行きですね。ε-(´・`) フー



ぴこにとっては2ヶ月振りの骨休め、ならぬ「首休め」


普通のインコに戻った時はやっぱり記念撮影。笑


P9144245.jpg


そっぽを向いているけど、二人は結構仲良しなんですよ。(*^m^*) ムフッ



とり子(娘)はぴこには優しい顔をするんだよね~苦笑

pico.jpg


前回は2週間しか持たなかった首休め。
今回はどの位、自咬みを我慢出来るか。^^;
ぴこの首がこれ以上伸びないように
首休みが長く続く事を願います。



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ayame says...""
こんばんは^^
換羽が来てエリカラを外す・・・
分かります分かります、綾子がそうでした
始めはもう夢中になってお手入れしますよね(*^m^*)
周りは粉だらけになるけど
でも夢中になってる間は
何もかも忘れてるでしょうから
きっととてもいい気分転換になると思いますよ!
吐き気も治まってくれるといいなぁ~

話は全然違うのですが
とり子ちゃんの目って弥勒菩薩様みたいですよね
前からそう思ってたんだけれど
今回特にそう感じて・・・
とても優しいまなざしですね♪
2013.09.18 23:09 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
そういえば綾子姫もそうでしたね~
更にぴこよりももっとデリケートでしたものね。
沢山勉強させていただいているのに
発情を止められなくて。。。
微発情を続けながらの換羽という最悪のパターンのようです。(´Д`) =3 ハゥー
保温のお陰か吐き気が少し治まったのが唯一の救いかな。苦笑
今回のバカンスも早々に終りそうな予感がするので
今のうちにいっぱい気分転換してもらいます。^^;

ayameさん!とり子の目が菩薩様だなんて~Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
一重だからそんな風に見えるのかしら?
イヤイヤ、恐れ多いです。
見た目だけでなく性格も慈悲深い菩薩様のように
なってくれると嬉しいんですけどね。苦笑
2013.09.19 10:07 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.19 10:15 | | # [edit]
ことり says...""
鳥本来の姿に やっぱりホッとしますね~
吐気があるのは心配ですね。
身体も辛いんですね。
うちみたいに 他は全く健康だと色々割り切れるけど。
首休め、長く出来るといいね。
換羽にはネクトンBIOがおすすめよ!

貴重な首休め、エンジョイしてね!!
2013.09.19 14:12 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
当然ですがエリカラが無い方が
ぴこもラクみたいです。
でも今回も早々に休みは終りそうだから
今のうちに自由を満喫してもらいます。苦笑

種の件、こちらこそ遅くなっちゃってごめんね。
もうしばらく待ってやってくださいませ~^^;
2013.09.20 08:44 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
やっぱりエリカラが無い方が可愛いです。笑
吐き気はね~、もうだいぶ前からなの。
薬の副作用とか終らない発情で肝臓に負担が
かかってるんだと思う。
外傷は早く治るけど内臓の病気が治るのには
とても時間がかかるんだって。
元気にご飯が食べられるのが一番だね。
最近全然だったけど、たまにはネクトンあげてみようかな。
アドバイスありがとうです♪
2013.09.20 08:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/663-47f7a276
該当の記事は見つかりませんでした。
