小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

夏越しした多肉たち&今日のお弁当

3連休の初日。汗ばむほどの良いお天気。
絶好のお出掛け日和ですねー♪

なのに私は朝からとり子の弁当を作り、
役員の仕事で中学校のトイレ掃除。( ̄" ̄;)


建物が古いから仕方が無いんだけど汚いは臭いわ。。。
最後にご苦労様のお茶とパンを出して頂きましたが
とても食べる気にはなりませんでした。(´Д`|||) ドヨーン


そんな話の後でナンですが。

今日のお弁当♪

P9214688.jpg


オムライス、トマト&きゅうりのサラダ、
チキンナゲット、スイートポテトもどき。


最初の頃はかなり苦痛に感じたお弁当作りですが
最近はだいぶ楽しみながら作れるようになりました。

今日は何点を貰えるか楽しみです。(*^m^*) ムフッ


tori.jpg



それにしても今年の夏はバカみたいに暑かったですね~

例年以上に多くの植物を枯らしてしまいました。

クリスマスローズ、オダマキ、マツムシソウなどなど。

あと少しで秋!というところで
皆、力尽きてしまった感じ。


そしてこの子も風前の灯火です。(ノω・、) ウゥ・・・


長年の相棒「高砂の翁」

P9194429.jpg


今年も花を咲かせ、8月の中盤までは立派な姿だったのに。。。

P8243452.jpg


葉っぱの付け根が黒く変色してきて
触っただけでポロポロと落ちてしまい、
茎の根元の方を触るとフニャっと柔らかい感触。

恐らく根腐れが原因かと。



早々に折り取った花茎はまだ咲いてます。

P9194432.jpg


来年はもうこの花にも会えないかしら。(´_`。)グスン


P9194448.jpg


でも自らトドメをさして処分出来ない情けない私。^^;
奇跡の復活を信じて、もう少しだけ待ってみようと思います。




元気に夏を越したコも居るんですけどね。


P9204585.jpg


P9204606.jpg


P9204681.jpg


バイカラーになってしまった黒法師はもっと陽が当る場所に
移動しなきゃね。苦笑


高砂の翁はだいぶ大きくなったので
ついついお世話がおざなりになっていたのかもしれません。

でも大きさは関係無いのね。
夏場の水遣りはホントに難しい。


これからは多肉も色付く季節。
生き残ったコ達は甘やかさない程度に大切に育てます。^^;



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

amocs says..."こんにちは"
美味しそうで、かわいらしいお弁当e-266
やっぱり女の子のお弁当はいいなぁ〜。
男子のお弁当は、ガッツリ系で色気なしe-464でした。
かわいいことしても喜ばないし。

PTAの役員がトイレ掃除までするんですか? e-451
息子の時に一度役員しましたけれど、昔は子どもたちと先生が
一緒にやったようなことで、わざわざ役員が呼び出される
みたいなことが何度かありました。
しかも一緒にやるんじゃなくて役員だけでやるんです。
よくわかりませんでした。e-351

夏場の水やりは、多肉でなくても難しいですね。
今年は我が家もずいぶん枯れました。
あの暑さじゃ、しかたないってとこもありますね。
枯れたのはまた買う楽しみが出来たってことで。e-454
2013.09.23 14:18 | URL | #99DFA69w [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.23 20:08 | | # [edit]
ayame says...""
いいなぁ可愛らしいお弁当で♪
お弁当も売り出したらいいのに~
でもお弁当作りって大変ですよね…(涙)
給食はないのでしょうか・・・

今年は空梅雨&猛暑だったせいか
ハダニが蔓延しちゃって大変でした(涙)
翁さんは根ぐされですか(>_<)
見た目とは全然違う
可愛らしいお花を咲かせてくれるのに
ダメになっちゃったら悲しいですね・・・
これは葉ざしとかは出来ないのですか?
2013.09.24 13:59 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."amocsさんへ"
ハハ、男の子はやっぱり質より量ですか。笑
でもとり子も運動部に入ってから食べる量が増えて
このお弁当じゃあ少し物足り無かったみたいで。
次回はガッツリ系に変更です。^^;

トイレ掃除は一応生徒と一緒にやるんですけどね。
想像どおり使い者になりませんわ。苦笑
キツかったけど生活を知るという意味では
良かったのかもしれません。
でも親だけで掃除をするんだと意義がよく分かりませんね~
ただの掃除婦?それはちょっと頭に来ちゃうかも。( ̄" ̄;)

本当に今年の暑さは厳しかったですね。
そちらは長雨もあって尚更じゃないですか?
お互いにいっぱい買う楽しみが増えましたね。笑
これからのガーデニングシーズンは倍返しで楽しみましょう♪( ̄▽ ̄) ニヤ
2013.09.26 09:30 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
こちらこそご無沙汰してスミマセン!
差し入れの事は私が勝手にしたことなので
気になさらないでくださいね。
Hさんにも無理にお渡ししちゃって、
かえって申し訳ありませんでした。^^;
鍵コメさんも大イベントを控えて忙しいですよね。
休みが合わず中々顔を出せませんが
イベントの成功をお祈りしてます。
お体を壊さない程度に頑張ってくださいね☆

今年の夏は多肉にも厳しい暑さでしたね~
やっと涼しくなったのでこれからの復活に期待です!o(^-^)o
2013.09.26 09:39 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
本当はね、とり子のお弁当にお鮨を出前するのが
私たち夫婦の夢なんです。( ̄▽ ̄) ニヤ
でもなかなかお許しが出なくてね~。笑
お弁当作りも毎回メニューに悩みますわ。
毎日これを続けている方はホントに尊敬しちゃいます。^^;

あ~、今年は雨も少なかったもんねぇ。
ウチもオダマキにハダニが付いて困りました。
他にも色々枯れたんだけど。。。
高砂のじーさんとは長い付き合いだったので
ちょっぴり寂しいです。
葉ざしも試みているのですが、今の所動きはなく
ただ見守るのみです~。(´Д`) =3 ハゥー
2013.09.26 09:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/664-16fc840d
該当の記事は見つかりませんでした。
