小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

秋色な寄せ植え&ココアマロンケーキ

今日は台風一過の晴天!
暑いくらいの1日でした。

昨日は台風が近付く中。。。
倉庫に篭って黙々と作業をしてました。


雨なのに水道の水を使って根洗いする自分を
アホやな~と思いながら。苦笑


夏の間にスカスカになった寄せ植えをやっと一つリメイク。


パープルカラーの秋の寄せ植え♪


PA035199.jpg

(左)千日小坊、(右)ユーパトリウム、(手前)オレガノ、(奥)白竜


ふわふわな淡い紫のユーパトリウム

PA035201.jpg


夏に出回るアゲラタムにそっくりで
絶対名前を変えて売ってるんだと思ってました。笑
今回初めて購入し育て方を調べてみたら
同じキク科でも属が違うんですね。


ガーデンニング歴も6年になりますが
まだまだ知らないことがいっぱいです。(´ω`;

千日小坊は大好きなお花。
ダメにしても、ダメにしても毎年買ってしまいます。




夕暮れ時に見るとまた違う雰囲気に ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。


PA025091.jpg



私が寄せ植えを作る時の基本は

3株(花×2、カラーリーフ×1)+シャープなグラス類

これが一番形を取り易いんですよね。
だからいつも似たような形になっちゃうんだけど。苦笑


寄せ植え作りが苦手、という方は試してみてくださいね。^^




        illust-happydays-2.jpg




昨日、無事にまた一つ歳をとりました。

ド平日だし、特別な事は何も無し。
各々好きなショートケーキを買って家族で乾杯。
オムライスを作ったらとり子(娘)がケチャップで
大きく私の年齢を書いてくれて思わず大笑い。

だんだん大きくなるとり子と食卓を囲む日も
少しずつ減っていくでしょう。
一緒に過ごす時間が一番にプレゼントかもしれません。(´ー`*)




自分の誕生日用・・というわけでは無いけれど
ケーキを焼きました。


ココアマロンケーキ。


PA035180.jpg


おっきな穴はご愛嬌。笑


今年初めて栗の渋皮煮に挑戦したんだけど
出来がいまひとつだったので惜しげなく投入。

PA035186.jpg


丸ごとの栗で口がモゴモゴしちゃいます。(*^m^*) ムフッ


皮むきが大変だから栗はもう良いやと思っていたら
また栗を頂きました。

これは再チャレンジしないさい、という神さまの思し召しですかね~。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 18 comments  0 trackback

-18 Comments

ユカリ says..."おめでとうございます❤"
またひとつ、素敵に歳を重ねられたかおさん♪
新しい1年もキラキラした毎日をお過ごしになられますように^^

ケーキもおいしそう~~
惜し気もなく栗を投入できるなんて贅沢ですね(笑)
2013.10.03 16:55 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぷり~~ん says...""
お誕生日おめでとうございますo(〃^▽^〃)o

栗の入ったココアケーキおいしそう~~♪
今年、まだ栗食べてないなぁ。 もう、そんな時期だったんですね~

寄せ植え、いいですねぇ( ̄▽+ ̄*)
ユーパトリウムのふわふわがキレイ~♪

あ~ 秋っていいですね~
来年の開花を夢見ながら、球根とか植える時間が好きです。
って、今年まだ何も植えてないんですけどね(笑)
そろそろ買いに行かないと。
2013.10.03 17:25 | URL | #- [edit]
chocotta says...""
あら、こちらでもケーキ^m^
知り合いの方も今日が誕生日でこのところ誕生日ラッシュだわ(爆)
お互い素敵に歳を重ねていきましょう~。

うちの方、全然栗を売ってるの見かけない・・・というか私が買い物に行く時間がなくって見てないだけだったのかもしれないけど、やっと栗に手をつけることができたよ。
自分で作るようになったらもううちのはいらないかしら(笑)

時間ができたらバースデー祝いランチしようね^^。
2013.10.03 18:52 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
amocs says...""
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
ケチャップで歳を書いてくれるなんて、とり子ちゃん、やりますね!
ケーキもおいしそう。丸ごとの栗で、やってみたいです。

いつもながら、素敵な寄せ植え〜。
ふんわりしたやさしい色合いが秋らしくて癒されます。

千日小坊、買っちゃいそうです。
これもアルテルナンタラだから、種で来年も咲きそうですよね。
うちの銅葉のは終わった花をそのままとっておいて
春に蒔いたら出て来ました。

私も、紫のユーパトリウムとアゲラタム、区別つきません。┐('~`;)┌

寄せ植えの基本、勉強になります。
そういえば、うまくいった寄せ植えは、だいたいそんな感じでした。
なんとなくかおさんのをマネしてたのかも。(^-^)ノ
2013.10.03 19:27 | URL | #99DFA69w [edit]
ことり says..."happy birthday♪"
お誕生日おめでとうございます (*´▽`*)

段々、自分の歳が分からなくなる私。
足すのも煩わしくて… (-_-;)

寄せ植え、秋らしくていいですね~
荒れ果てた夏のベランダの緑さん達をなんとかせねば。

ココアマロンケーキ (*´▽`*)
売り物みたい!
おいしそう (*'▽')
お菓子を作ったり ガーデニングをされたり
かおさんはマメなんですね。
羨ましいわ。
2013.10.03 20:28 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
かおさん、お誕生日おめでとうございますv-308!!
オムライスでお祝いですか〜。確かに数字、書きたくなりますね〜。笑

渋皮を残して剥くのって面倒じゃありません?考えただけでやりたくない・・。
蒸すか、焼くかしてスプーンでほじくって食べちゃいます。
でも去年から庭で取れた栗を焼きぐりにして、ご飯と炊いて食べてます。
焼いた香ばしさが良いんですよ〜。^^
マロンケーキ!新たにデザート開拓しましたね!ココアといっしょで美味しそうですよ♪
2013.10.04 02:02 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
お誕生日おめでとうございます+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
うふふ、いくつになったのかな~笑
素敵に年を重ねて行きましょうね~♪

えっ、アゲラタムと同じかと思ってました~^^;
見た目はそっくりですよね。

美味しそうなケーキ。
お誕生日に手作りケーキって良いですよね~(*´艸`*)
2013.10.04 21:35 | URL | #wV5/p6UQ [edit]
ayame says...""
かおさんの寄せ植えは
なんか言い方があれですが
締まりがいいですよね
シャープな葉を使ってるのもあるけど
今回は千日小坊で色味が締まりましたよね
とっても素敵です♪

渋皮煮!!!!大変だったのでは??
栗は漬け置いても数こなすと手が痛くなるし
渋皮煮はなんども茹でたりして手がかかるし~^^;
私は面倒臭がりで(汗)甘栗買ってきて利用しちゃいますが
やっぱり生栗を利用したお菓子や栗ご飯の方が
ほくほくしていて断然美味しいですね
再チャレンジ、うまく行きますように~
2013.10.04 22:32 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
お祝いのお言葉をありがとうございます♪
もはや余り目出度くも無いのですが。笑
確か、ユカリさんのダンナ様も。。。でしたよね?
お互いに良い〇歳になりますように♪

栗のケーキ、美味しそうに見えますか?(*^m^*) ムフッ
味はともかく丸ごとの栗を楽しめるのは
自家製ならでは贅沢ですね♪笑
2013.10.05 07:51 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
おめでとうをありがとうです♪

そう、もうそんな時期なんですよ~
栗は大好きなんだけど手間がネ。^^;
1年に1度の贅沢なお味です♪

私もまだ夏気分が抜けなくて。苦笑
園芸店に球根が並び始めて焦ってはいるんだけど
どんな春庭にしようかイメージがわきません。。。
気付いたら売り切れ、なんて事にならないように
気をつけましょう。^^;
2013.10.05 07:56 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
やっと涼しくなったのでね~
お菓子作りのスイッチが入ったよ。笑
歳を重ねるごとにやりたいこと、行きたい所が
増えて困っちゃうわ。
お互いに充実した一年になるよう頑張ろうね。^^

渋皮煮、自分で作ってみて分かったけど
めっちゃ大変だね!
昨年貰った栗のありがたみをより一層感じたわ。笑
リベンジも成功するか分からないし、
頂ける物なら欲しいよ~(人´∀`)

お仕事の方は少しは落ち着いた?
私もランチしたいのでメールするね~♪
2013.10.05 08:05 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
とり子のやつ、これでもかと上手に大きく書いてくれて
大笑いしちゃいました。笑
栗もこの時期ならでは、ですからね。
美味しい栗が手に入ったらamocsさんもゼヒ☆

千日小坊、夏から晩秋まで楽しめて大好きな花なんですが
毎年冬越し出来ずにダメにしちゃいます。
この子も種で芽が出ますかね~
自家採取の種は失敗ばかりで。。
でも懲りずにダメ元で採っておいてみますね!

寄せ植えの基本なんてamocsさんには今さらですね。(*^m^*) ムフッ
基本形が一緒でも合わせる色や植物は無限ですから
自分だけの寄せ植え作りをこれからも楽しみましょう♪
2013.10.05 08:21 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
私もたまに自分の歳が分からなくなります。笑
数が増えるのはイヤだけどこうしてみんなに祝って
貰えるのはやっぱり嬉しい♪
おめでとうをありがとうです。(*^^*

ケーキ、美味しそうに見えますか?
嬉しいな♪
私の場合、マメというか食いしん坊というか。。。
閑人なだけ。^^;
たまには家事の方も頑張らないとね。笑
2013.10.05 08:26 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
オムライスに♥でも書いてくれるのかと思ったら
数字ですよ~
ケンカを売られたのかと思いました。笑
yoyoさんは絶対に真似しない方が良いですよ。(゚m゚*)プッッ

渋皮煮、面倒でしたよ~
出来ればもうやりたくないんですが、美味しいんですよね。笑
栗は茹でるばかりで焼いた事が無いので
今度は焼き栗で食べてみます!
ご面倒かもしれませんが・・・
yoyoさんの栗デザートも見てみたいでーす♪(*^m^*) ムフッ
2013.10.05 08:31 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
おめでとうをありがとう~♪
幾つになったかはご想像におまかせします。( ̄▽ ̄) ニヤ
素敵な先輩達を見習って年齢に囚われず
充実した日々が過せるように頑張ります♪

ユーパトリウムはアゲラタムかと思っちゃうよね!
良かった~、私だけじゃなくて。笑
寒さにも強いらしいので寄せ植えを楽しんだ後は
冬越しにチャレンジしてみます。^^

自分で自分のケーキ作りというのもナンですが。。。
惜しげなく食べられるのが手作りの良いところですね♪
2013.10.05 08:41 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
締りが良いだなんてなんて嬉しいお言葉♪
手を泥だらけにして頑張った甲斐があったわ~。笑
小さいけど千日小坊の花を綺麗な色ですよね。
そこを分かって頂けてホントに嬉しいです。ヽ(=´▽`=)ノ

渋皮煮は大変でした~。
こんなに大変だとは思わず途中で止めたくなりました。^^;
普段はお高いな~と思っていたけどその値段にも納得ですよね。
生栗が出回るのもこの時期だけだし
分けてくださった方の為にも
再チャレンジ頑張ります!
2013.10.05 08:52 | URL | #- [edit]
kgひろこ says..."お久しぶりです♪"
かおさん、大変ご無沙汰しておりました。
たまに遊びに来ていたのですが読み逃げばかりで・・・<m(__)m>

秋の寄せ植え♪
千日小坊、今日はじめて園芸店で見たばかりでした!
こういう感じに寄せ植えするとすごくお洒落ですね。
基本の組み合わせですか~なるほど!
参考にさせていただきます(^.^)

先週、お誕生日だったのですね。
遅くなりましたがおめでとうございます☆
渋皮煮がたっぷり入ったケーキ♪
なんて贅沢~~!
栗がたくさん出回ってますね。
皮剥きさえ楽に突破できれば色々作りたいのですが~^^;

特別なものが無くても、家族で誰かの誕生日を祝えるって
何気ないようで有り難いことですね。

ぴこちゃん、その後、調子はどうですか?
発情と換羽が重なるのは辛そうですよね。
ぎんも先月、少しそういう時期があったようです。
エリカラは復活したようですが、痛みが落ち着いて
少しでも穏やかな日々をぴこちゃん、過ごせるといいですね(^-^)
2013.10.08 00:48 | URL | #GIyTZwcc [edit]
かお says..."kgひろこさんへ"
同じく読み逃げ犯の私にお祝いのお言葉
ありがとうございます。笑
初めて渋皮煮に挑戦したんですが
少し固い上に渋みも残っちゃって。^^;
美味しい物は手間がかかるんですね。
私も皮むきが面倒で残りの栗はまだ手付かずです。苦笑

千日小坊、御覧になりましたか!
小さいけど可愛いお花ですよね♪
完全自己流の寄せ植えですが
参考になれば幸いです。(*^^*

ぴこの方はお陰様でなんとか復活したようです。
エリカラは。。。ぴこには可哀想だけど
一生手放せないかもしれません。(´Д`) =3 ハゥー
持病を持つコには換羽&発情が重なると
負担になるんですね。
気温差が激しいのも不調のきっかけになるのかも。
ひろこさん&鳥さんズも季節の変わり目に
体調を崩しませんようご自愛くださいね。^^


2013.10.08 21:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/667-f554e29e
該当の記事は見つかりませんでした。
