小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

秋花壇とぴこチェック

南の方では台風が猛威を奮っているようですね。
もう10月だっていうに、ナンなんでしょ。
どうか大きな被害が出ませんように。。。


かお地方は夏を思わせる暑さ。


夏・秋入り混じる混沌としたメイン花壇。^^;


彩りはヘレニウムくらい。

PA085374.jpg


暑さに強く7月からずーっと咲いてます。


一時花を休んでいたランタナはまた咲き出しました。

PA085478.jpg

蝶?蛾?お土産(卵)は入らないから食事だけして帰ってね。笑


夏の間に枯れてしまいスペースが空いてしまった所には
ポットのまま苗を置いて隙間を埋めています。


まん丸でふわふわなコキアもその一つ。

PA085379.jpg


だんだん色付いてきたね~。(人´∀`)

PA085383.jpg


最後は「箒」にするつもりです♪


種まきセロシアもポットのままですがやっと花芽が!

PA085410.jpg

ワイルドフラワーらしからぬ可憐さ。(゚m゚*)プッ

ワイルドフラワーと言えば。。。
7月に蒔いた黒キビはここで打ち止め?

P9294967.jpg


花穂までは辿り着け無さそう。
種を分けてくれたtomoさん、ごめんね~
来年またリベンジするからね!


園芸店にはもうパンジーやシクラメンが並び始め
秋の花壇も長く楽しめそうにはありません。
一年が過ぎるのはあっという間ですね。ε-(´・`) フー


巷では既に年末の雰囲気が漂い始めているのに
まだまだヤル気なグロリオサ

PA085404.jpg


本来の花期は7月~8月の夏の花。
植えっ放しで冬越しし、7月にも花芽を伸ばしたものの
途中で枯れてしまい
9月になってまたグングン成長し始めました。
もしかして咲く気なのかな??

2年目にして初めて花が見られるか?!
頑張れグロリオサ!








気温が上がって一番喜んでいるのはぴこかもしれません。


自咬みした傷が癒えるにつれ、また外に出るようになりました。


PA085493.jpg

登ったは良いけど降りられないの図。(* ̄m ̄)プッ


どデカPCタワーに愛をささやくの図。

PA085550.jpg


しつこく呼んでいると走って来てくれました。笑

PA085527.jpg


そして私の膝に飛び乗るのです♥

PA085587.jpg


可愛いなぁ。(*´艸`)

発情でも何でも、元気に動き回る姿を見るとホッとする。
でもあんまりはしゃぎ過ぎると強制送還だからね!



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

amocs says...""
ヘレニウム、華奢できれい〜。
銅葉の・・なんでしたっけ、朝顔みたいな葉っぱの
それと相性いいですね。

ああ、そのチョウチョ、ツマグロヒョウモンですね。
幼虫のエサがスミレの葉っぱだそうで、うちもさんざんやられてます。e-443
黒地にオレンジの斑点の入った、派手な幼虫です。
スミレ、あります? あったら要注意です。

ポットのまま苗を置いて隙間を埋める・・
いいアイデア、いただきです。

ぴこさん、元気そうですね。e-454
2013.10.08 18:32 | URL | #99DFA69w [edit]
ユカリ says..."いやはや~"
10月なのに、おかしな気候ですよね~~(汗)
かおさんのお庭はいつもそれでもにぎにぎしくて
アップされるのがいつも楽しみです❤

どでかタワーからこっちをチラ見のぴこさん・・・
まっすぐこちらを向いて走ってくるぴこさん・・・萌❤

2013.10.08 21:14 | URL | #uuBy4x0c [edit]
ぺんぎんびたき says...""
あぁっ! 呼べば、走ってくる小鳥さん! 可愛い過ぎる!
こんな姿を見せられれば、メロメロですよねぇ。

種蒔きセロシアも可愛い♡
私もセロシア大好きで、毎年開花株で買ってきて植えてます。
いつも、次の苗を植える場所を確保するため、
種が実る前に刈り取ってドライにしちゃうんだけど、
種採ってみようかなぁ(^_^)。
ワイルドで、ナチュラルで素敵ですよね。
2013.10.08 21:29 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."amocsさんへ"
ヘレニウムの暑さに強いわりに涼しげに見える
繊細な葉っぱもお気に入りなんです。笑
銅葉のイポメアは挿し木したものです。
といっても先端を切って、そのまま土に差しただけだけど。(゚m゚*)プッッ
どちらも暑さに強い夏の強い味方です♪

ツマグロヒョウモンという蝶なんですね!
幼虫はスミレの葉を好む。。。
なるほど、なるほど。勉強になります。o(_ _)o
スミレは一つしか持っていないので
厳重にチェックしておきます!

人にはちょっと暑い気温でしたが
ぴこには丁度良いみたいです。
でも季節相応にもう少し涼しくなって欲しいですね。^^;
2013.10.08 21:45 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
本当に寒かったり、暑かったり。。。
10月なんて思えませんよね~
庭も猛暑疲れで、元気なのは葉っぱのみ。^^;
もう少し綺麗なお庭をお見せできるように頑張ります!

ぴこはPCの影で萌え萌えしているんですが
呼ぶとヒョコっと顔だけ出したりするんです。
それがまた可愛くて萌えちゃうんですよ~♡(〃▽〃)
親バカですみませーん。笑
2013.10.08 21:50 | URL | #- [edit]
sumippy says..."お誕生日おめでとうございます♪"
ちょっと、遅くなりましたが^^;
お誕生日おめでとうございます\^^/

オムライスの娘さんとのやり取り、
クスッと笑えるエピソードですね^^♪

誕生日なんて嬉しくないと思っていましたが…
歳を重ねられるって、幸せな事なんじゃないかなぁ~と、
この頃思うようになりました。。。

ケーキも美味しそう!
お花の写真も素敵です♪
ピコちゃんも、とってもかわいい~♡
手づくり雑貨も温かみがあって大好きです☆

かおさんの暮らし素敵ですね。。。
?歳の一年も素敵な一年になりますように(*^^*)

2013.10.08 21:54 | URL | #VFkxEMUo [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
そうなんです~。
ぴこが短い足で一生懸命走ってくる姿は
ワンコにも負けない可愛さで。。。
メロメロな親ばかでスミマセン。笑

セロシアも場所があれば直播きした方が
ガッシリ逞しく育つんでしょうね。
ウチのはちょっと華奢過ぎ。^^;
広い庭があれば群生させて風にそよぐ姿を見たいものです。
この種はお友達から頂いたものですが
しっかり発芽しました。
ぺんぎんびたきさんもスペースに余裕が
あればゼヒ種を取ってみてくださいね。^^
2013.10.09 09:32 | URL | #- [edit]
かお says..."sumippyさんへ"
おめでとうをありがとうです♪
娘には笑顔をプレゼントしてもらいました。笑
正直、シワや歳はこれ以上要らないと思うけど
祝ってくれる家族や友達が居てくれる
その幸せを再確認出来る日はやはり特別ですね。

花もケーキもハンドメイドもどれも拙い物ばかりですが
私の「大好き」を収めた写真なので
お褒めの言葉を頂いてとても嬉しいです。(*^^*

sumippyさんの暮らし振りをお手本に
毎日をより楽しく丁寧に過ごしていきたいです。
お互いに良い歳の取り方をしていきましょうね♪
2013.10.09 09:39 | URL | #- [edit]
ことり says...""
すごい南風です~
変な気候ですね、本当に。

ぴこちゃん、走ってる~!!
こうやって駆け寄られる瞬間、私も大好きです (*´▽`*)
よちよちよちって 本当にかわいいですよね。
ぴこちゃん、羽の艶がいいように見えますよ。
うちはボサボサっ (-_-;)
どうやらスマホにLOVE💛みたいで… 
シャチホコののち緊急逮捕、強制送還いたしました。
2013.10.09 11:54 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
小鳥さんが走ってる姿ってホントに可愛いよね~。
ぎゅうーってしたくなります。(*´艸`)
薬を止めてから羽艶は良くなったんだけど
相変わらずのダラダラ換羽。
元気になれば発情しちゃうしね。^^;

ココちゃんは逮捕・強制送還されちゃったかー!笑
放っておくとキリが無いからね。
お返事を書いてる間、ぴこもだいぶ萌え萌えしたので
そろそろ強制送還よ。( ̄▽ ̄) ニヤ
2013.10.10 10:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/668-17a13dee
該当の記事は見つかりませんでした。
