小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

多肉の寄せ植え、色々♪

台風が過ぎ、今日は穏かな良いお天気。

伸びすぎた植物を剪定したり
枯れたコを処分したり。苦笑
庭仕事も少しだけしました。


あっちでチョロッと、こっちでチョロっと。
つまみ食い的な仕事の仕方をしているので
一向に進みません。(´▽`;


多肉も植替えを兼ねて新しい寄せ植えに。

PA045259.jpg


基本、こういうちっちゃいのが好きです。(*^m^*) ムフッ

PA025139.jpg



こちらは多肉の鳥籠風。

PA045249.jpg


でも実際は鳥籠では無く、釣りに使う道具みたい。
網の部分に餌を入れるのかな?
ホントは吊るしたいんだけど結構重くて
場所を考えないとダメそう。^^;


同じような道具に植えた多肉ちゃんは2年物。(*^m^*) ムフッ
一足早く紅葉し始めました♪

PA085368.jpg

今年は寒暖差が大きいから鮮やかな紅葉に期待です。o(^-^)o



ベランダガーデンではトップシーツルビーが花盛り!

P9204634.jpg


綺麗とは言い難いけど。。。花は花。

P9204645.jpg


咲いてくれれば何でも嬉しい。笑


しかも忘れそうになる位長く咲いてくれるし。^^;


最近になってようやく多肉のペースが掴めて来た感じ。

元気に成長してくれると本当に嬉しい。


水を上げ過ぎず、切らし過ぎず
ギュギュっとしまったコに育てるのが目標です☆

PA075333.jpg


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ぷり~~ん says...""
わあ!雑貨ステキですね~~\(^o^)/
釣り道具を使うアイデアすごいっ!!

雑貨と多肉使いがカッコいいなぁ♪

ステキだぁーー(*^▽^)/★*☆♪
2013.10.12 10:54 | URL | #- [edit]
ユカリ says..."おはようございます^^"
多肉ちゃん、元気いっぱいですねー

昨年、かおさんにいただいた多肉ちゃんを
先日植え替えしました❤

先の伸びたところは摘んで増やそうと
小さな鉢に植えてます。

まだまだ多肉初心者ですが
かおさんをお手本にがんばるぞー^^
2013.10.13 09:50 | URL | #uuBy4x0c [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
リサイクルショップでこの釣り道具を見た時は
何だか分からなかったの。
でも多肉を植えてぶら下げたら可愛いな~と思って。
リサイクルショップの人には「釣り好きな人」
と思われてるかもしれません。笑

多肉は色々遊べて楽しいよね♪(*^m^*) ムフッ
2013.10.13 22:35 | URL | #- [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
あの多肉をお送りしてからもう一年経つんですね~
大事に育ててくださってありがとうございます♪(人´∀`)
私のようなズボラガーデナーをお手本にしちゃいけません。笑
ユカリさんのグリーンフィンガーでいっぱい
増やしちゃってくださいね。^^
里帰りを楽しみにしています。笑


2013.10.13 22:40 | URL | #- [edit]
says..."ayameです"
なるほど、その鳥かごみたいなのは
釣りの道具だったのですね~へぇ!
ここに入れた多肉ちゃんも
なんだか海の謎の生物みたいで面白いわぁ(笑)
もう紅葉もしてるし~(はやっ)
私もこの春、初めて
多肉の寄せ植えを頂いたんですが
想像以上に可愛いですね(*^。^*)
でも葉ざしとかしたら
ドンドン増えそうな予感(汗;
2013.10.14 17:36 | URL | #QHwcdr9. [edit]
amocs says...""
雑貨を上手に使った多肉の寄せ植え、めっちゃかわいいです。
ハマらないハマらない・・って片目だけe-348開けて見てます。

ガイラルディア、うちのもあれから気がついたら枯れていました。e-236
で、また性懲りもなく買って来たので、今度こそはって
育て方を調べたら、多年草と一年草があって、レッドプルームは
どうやら基本的には一年草みたいです。e-451
宿根草と書いてあるところも多いし、園芸店では
丈夫だし枯れるかぁ? って言われたんですけど。e-351
数年宿根することもあるようですけど、まぁ枯れて普通ってことですね。
2013.10.15 14:26 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."ayameさんへ"
この釣り道具、
どうやら網の中に餌を入れて海に放り込む物みたいです。
多肉が餌にむらがる海の生き物に見えなくも無いですね。笑
釣り好きの人が見たらヒンシュクを買っちゃうかな。^^;

多肉ちゃん、可愛いでしょう~♪
基本的に丈夫なところがまた良いですよね。(*^m^*) ムフッ
そこら辺に取れた葉っぱを転がして置くだけでも
いつの間にか根っこが出てるくらいだから
マメにお世話すれば間違いなく増えますね!
いっぱい増えたらゼヒ我が家に。。。
お裾分けをお待ちしていまーす♪( ̄▽ ̄) ニヤ
2013.10.15 16:00 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
amocsさん!片目だけ、と言わずゼヒ両目で御覧下さい!(* ̄m ̄)プッ
多肉も可愛いですよ~
部屋の中にちょこっとあるだけでも癒されます♪
気になるコが居ましたら気軽にお声がけくださいね。(*^^*

ウチも私が種を蒔いたレッドプルームは育ちが悪く
早々に枯れてしまいました。
以前に種まきした時は早めに地植えにしたせいか
困るくらい大きくなって、晩秋まで咲いてましたけどね。
寄せ植えに使った一重のガイラルディアはご近所さんが
何年も宿根してると言ってました。
枯れてしまったのは今年の異常な暑さのせいと
いう事にしておきましょう。^^;
2013.10.15 16:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/669-8d91a3bd
該当の記事は見つかりませんでした。
