小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

サルピグロシス

ぐずぐずとした梅雨空が続きますね。
今日は朝から歯医者に行って来ました。
9ヶ月振りのデンタルケアでしたが、やっぱり痛かった!
まだ歯がジンジンする~
サボらず丁寧な歯磨きを心がけます・・。


さて、そんな話はさておき種まき組のサルピグロシス。
一番花は黄色でしたが違う色の花も咲き始めました♪

sarupgurosisu.jpg

茶色っぽいオレンジ

wain.jpg


ワインレッド

choko.jpg


そして待ちに待ったチョコレート色!
花弁も厚くまるでベルベットのようです(*^^*

発芽率も良くて育苗にもほとんど手がかかりませんでしたが
育ってからは雨に弱い!
本当に過湿に弱いみたいで半分以上ダメにしてしまいました。

最近お世話まで手が回らないので種蒔きも控えめにしようと思うのですが
この色に会いたくてきっと来年も蒔いてしまう気がします(^^;







ご心配をおかけしたピコですが、元気にしております(^-^

お得意の出してポーズも復活!

dasite.jpg



でもまだちょっとウトウトしている事が多いかな~
たまに出る緑色の糞もきになるし。
金属中毒の場合どの程度の緑色になるんでしょうか?
これから再診なので先生に聞いてみようと思います。


今週は娘の歯医者もあるので、病院WEEKだわ~



スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

るーくん says..."No title"
こんにちは。
サルピ、たくさん咲いてきましたね~♪
チョコレート色、とってもシックでステキです (*^。^*)
でも、やっぱり雨に弱いですか・・・。
私も、ツボミが付いてもうすぐ開花!って言う所で、
だいぶダメにしました・・・ (-"-)
でも、このお花を見ると、又育てたくなっちゃうわ~ (*^^)v
 
ピコちゃん、元気になってきて良かったですね!
出してポーズ、可愛い~♪
これから再診ですか?
良い結果で出ますように~ (*^^)v
2009.07.06 15:06 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
chocotta says..."No title"
ピコちゃんも元気になってよかったね。

娘が学校の朝顔を持ち帰ってきて、水やり忘れてると葉っぱが下向いちゃう。

チャービルもなんだか虫の息よ。
アブラムシ相変わらずついてるし。

ペチュニアの方はぐんぐん育ってるよ~。
2009.07.06 19:17 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
yatti** says..."No title"
こんにちわ~
サルピグロシス、夏ってカンジのお花ですね~!!
チョコ色素敵~♪♪
加湿に弱いとなるとこの時期を乗り越えるのが一苦労ですね><
がんばって、ぴこmamaさん!!

ぴこちゃん、元気そう^^
早く元気になるといいですね!!
もう少しのガマンよぴこちゃん♪
デンタルケア…私もしたいけれど…子供がちいさいとなかなかひとりで行動ってできません><
以前は親に預けて♪ができたのですが越してきてからは常に一緒。
あ~、でも痛いのは嫌だ~、笑(虫歯になるのはもっと嫌ですが…)
2009.07.07 10:39 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは^-^
サルピ、雨に弱いとるーくんからアドバイスを頂いていたのに
ダメしちゃいました(><。
つぼみが付く頃がちょうど梅雨時と重なるんですね~
苗が出回らない訳が分かりました。
でも素敵な色ですね!すっかりハマってしまいました。
種が余っているので多分来年も蒔くことになりそうです^-^

ピコの事心配してくださってありがとうございます!
おかげさまでもう薬を飲まなくて良くなりました。
まだ梅雨も明けそうにないし、るーくんもご自愛くださいね^^
2009.07.07 13:01 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."chocottaちゃんへ"
ウチは今年”綿”よ。持ち帰っても結局親がお世話することになるのよね~
これからの季節、朝顔は朝・晩水をあげないとダメかもね。
途中で枯れちゃったという子も結構いたよ。

チャービルは蒸れに弱いのかな~
この季節は結構難しいかもね。ペチュニアに期待!かな(^^;
2009.07.07 13:04 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."yattiさんへ"
こんにちは^-^
サルピグロシスは派手!ですね(^^;
でもチョコ色はシックでしょ?
もう半分以上あきらめモードですが、この色が見れただけでも良かったです♪

おかげさまでピコの薬も飲まなくてよくなりました^^
心配してくれてありがとうです♪
小さいお子ちゃまが居るとなかなかね~
とりあえず歯磨きを頑張って乗り切りましょう^^
2009.07.07 13:12 | URL | #- [edit]
happy母 says..."No title"
ピコちゃん、元気になってよかったです。
こんな元気な姿を見るとほっとしますね。
やっぱり元気でいてくれないと、ですね。
キレイなお花、サルピグロシスっていうんですね。
どの色も本当にキレイですね。
2009.07.07 20:23 | URL | #- [edit]
いちこ says..."No title"
サルピグロシス、たぶん始めての花?です。
チョコレート色の花が群生したら、ステキでしょうね。
でも、かなりデリケートな花なのでしょう。
私には無理ですね、あは。

ピコちゃん、元気ですよ
実物は分らないのでなんとも言えませんが
身体がムッチリと充実しているように見えます(^^)
2009.07.07 21:03 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."happy母さんへ"
お蔭様でだいぶ元気になりました。
でも原因がはっきりしないので、なんとなく気になりますが・・・
免疫力を高めるサプリメントなどを検討中です。
ヒトも鳥も体調を崩しやすい時期のようです。
happy母さんも頑張りすぎずに、たまにはのんびりとご自愛くださいね。
2009.07.08 09:21 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."いちこさんへ"
サルピグロシスはこの性質のせいか店頭にはほとんど並ばないようです。
私にいちこさんのような画才があれば絵に描きたい美しさです♪
でも本当にデリケートで・・・。私にも厳しいっす(^^;

お蔭様でピコも元気になってホッとしています^^
実物もかなりムッチリしてますヨ、特に首の周りが(笑
2009.07.08 09:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/67-a96aff15
該当の記事は見つかりませんでした。
