小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

エアープランツ改めチランジア

少し前にちょこっと載せた我が家のエアープランツ。

その時にぺんぎんびたきさんから育て方の参考サイトを
教えて頂きました。↓


http://beranda2m70cm.blog111.fc2.com
http://www.mirai.ne.jp/~panther/tilland/syurui03.html


それを見てみて、まぁビックリ!

私はなんと酷い庭主だったのか。。。

エアープランツという植物を勘違いしていました。
無知は罪ですね。

彼らだって生きている。
お日様の光も風も水も必要なのに。。。

なのに私には「水遣り」という概念はほとんど無く
気が向いたらたまに霧吹きでシリンジする程度。


枯れなかったのが不思議なくらいです。苦笑
ごめんよ~。(´人`。)グスン


これからは心を入れ替えてキチンとお世話するからね。
名前もエアープランツ改めチランジア
呼ぶことにしました。


自生地では樹木に着生して生育する植物だと知り
着生させるヘゴ材を買いに近所を回ったのですが
どこにも売っていません。

ヘゴ材自体が貴重で今はほとんど流通が無いんですね。

仕方が無く、自宅にある物に「着生」させてみました。


ブラキカウロス?

100均出身なので名前が分かりません。^^;

PA135685.jpg


くくりつけた物は樹木のようになって
剥がれたモッコウバラの皮です。


PA135701.jpg


ジュンセア?は拾った木の枝。


PA196132.jpg


上手く生育すれば根っこが生えて
ワイヤーを外しても付いたままになる・・ハズ。



さらに、先日、また100均で買っちゃいました。


イオナンタ?テクトハム?


PA256313.jpg


根元の方は白い毛がビッシリ生えていてとても綺麗♥

PA256320.jpg


このコはバークで鉢植えにしてみようかな~。(*^m^*) ムフッ


今後の予定は、
最低気温が10度を下回るようになったら湿内に移動。
冬場は乾燥気味で。


数年後に花を見られますように・・・
お世話に励みたいと思います。o(^-^)o








ところで、台風はまだ伊豆半島付近をウロウロしているみたいですね。
かお地方も少しずつ雨足が強くなってきた気がします。
前回の台風程では無いようですが
まだまだ油断は出来ませんよね。


実は、前回の台風で雨漏りしまして。。。
天井に一部大穴が開いてしまった我が家。(ノω・、) ウゥ・・・
ダンナ様が何度も屋根の上ったり、屋根裏に潜ったりして
原因と思われる箇所を補修しました。

今のところ大丈夫のようですが、
風が強くなった時が心配です。


築年数が20年も越えると色々壊れてきますなぁ。

建て替える余裕があるわけなく
だましだまし住んで行くしか無さそう。(´Д`) =3 ハゥー
出来る事は自分達で。
もう既にボロイので傷の一つや二つ増えた所で気にならないし~。苦笑
住める家があるだけ幸せだと思って頑張りま~す。^^;


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Category : 多肉直物
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

ぺんぎんびたき says...""
わぁ! かおさんちのチランジアたち、
どの子もすごく素敵なお家を貰って、嬉しそうに見えますよ(^_^)。
このまま、元気に成長して欲しいですね!

リンクありがとうございます。
私もよくわかってないから、ちょっと恥ずかしいけど(^_^;)。
うちのチラさんも、まだ花はみたことないんです。見てみたい!

そろそろ室内にいれないとかな、と思う今日この頃。
なかなか謎な植物ですが、お互いお世話がんばりましょう!
2013.10.26 22:51 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
こちらこそ参考サイトを教えていただいて
ありがとうございました!
着床方法もこんなので良いのか不安は残りますが
とりあえず様子を見たいと思います。
夜は室内に取り込もうかな~と。
花が咲くまでの道のりは長そうだけど
お互いに頑張りましょう。^^
また成長の具合など情報交換しましょうね♪(人´∀`)
2013.10.27 10:04 | URL | #- [edit]
ayame says...""
かおさんの手にかかれば
エアプランツも素敵に飾ってもらえますね!
無事に着生しますように~
実は先週、ホムセンでエアプランツを見かけましたが
説明書きに、お水が必要ですと書いてあり
えっそうなの?ってちょっと驚いたところだったので
タイムリーな記事ですー
昔は日にも当てなくていいと聞いたような^^;

雨漏り(涙)
旦那さん、大変でしたね・・・落ちなくてよかったです
そういえばうちも20年を過ぎた頃雨漏りがして
屋根を葺き替えた覚えが(>_<)
マンションと違って修繕費を毎月積み立ててないから
痛いですよね(汗;
どうかこのまま雨漏りが止まってくれますように(祈)
2013.10.27 18:02 | URL | #QHwcdr9. [edit]
amocs says...""
エアープランツ、育てるの苦手と思ってたけど
これ読むと当たり前ですね。
私も水やりしなくていい植物だと思ってました!

おしゃれなあしらい方と育て方の間違いがわかって
俄然育ててみる気になりました。100均で買って来よ。

雨漏り、築40年近い実家が心配になって来ました。
屋根は一度葺き替えてるはずだけど、それも何十年も前の話です。

↓ すてきな写真。いつもいいなぁ〜と思って見ています。
ホッコリした感じがとても好きです。
最後の写真、お顔は見えないけど美人の気配が漂ってますね。
2013.10.28 18:14 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."ayameさんへ"
私だけじゃなくエアプランツを誤解してる
人って多いと思います。
きっと売り方にも問題があるんじゃないかなぁ。
ayameさんが見かけたホムセンのように
正しい育て方のアドバイスが普及して欲しいものです。
自生地では樹木に着生しているので
木漏れ日位が丁度良かったりするみたいです。
な~んて人の受け売りですけど。笑
でも乾燥に強いのは確かのようですから
ayameさんも機会がありましたらゼヒ~★

雨漏りで屋根の葺き替え?!
ウチは絶対無理です~。^^;
おおよその原因はつかめたので、素人修理で
持ち応えさせます。笑
今まで何のメンテナンスもしてこなかったので
この程度で済んで良かったのかもしれません。
余談ですが、もう一つの難題はお陰様で片が付きました!
これで安心して眠れます。笑

2013.10.29 09:23 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
私も何度エアプランツをダメにした事か。。。
キチンと育て方を調べるべきだったと後悔しています。
冬はまた加温と加湿が難しそうですが
室内の乾燥防止にもなるかもしれませんね。
amocsさんも機会がありましたらゼヒ!
お仲間は多い方が心強いです。笑

ご実家は築40年ですか!
メンテナンスをしていれば大丈夫かな~と思いますが
ウチは今まで何もしていなかったので。^^;
風向きによって雨が入り込む事もあるようです。
たまにチェックしないとダメですね。(´Д`) =3 ハゥー

美人の気配・・嬉しいお言葉に私がほっこりです。笑
ありがとうございます♪
これからもべっぴんさんなお花達を見ていただけるように
頑張りま~す。^^


2013.10.29 09:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/673-5f7c4eba
該当の記事は見つかりませんでした。
