小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

グロリオサとオキザリス

今日は雨。

晴れているとアレもコレもと体が動くんだけど
雨の日は何故かトーンダウン↓
家事も庭仕事も少し休憩。
この程度の雨なら雨漏りもしないし。笑

たまには雨も良いものです♪




           w146.gif




でも・・せっかく咲いてくれたこのコには
ちょっと厳しい寒さかも。


PB057074.jpg


グロリオサ


太陽が似合う情熱的な夏の花、のハズですよね。^^;
もう11月なんですけど~。苦笑

本来の花期は7月~8月で、
7月に蕾らしき所までいったんだけど
猛暑に負けて撃沈。
9月に再び新芽が伸びだしました。


植物の感じる「夏」と現実の「夏」の間に
大きなギャップが出来ているようですね。(´Д`) =3 ハゥー


なんにせよ、お花が見られたのは嬉しい事です♪


PB057052.jpg


独特な形はタコやUEOキャッチャーを連想させます。(* ̄m ̄)プッ


グロリオサの名前の由来はラテン語で「栄光」や「名誉」だそうです。
タコなんて言っちゃ失礼よね~



波打つ花びらは燃え上がる炎。


PB057089.jpg



ayameさん、やっと咲きました。笑
実物をこの目で見られてとても嬉しいです!
改めてありがとうです♪(人´∀`)



ちなみにグロリオサの球根には毒が含まれるそうです。
長いもに似ているので食べて亡くなった方も居るとか。。。ヽ(゚Д゚;)ノ!!
自分では食べようなんて思わないけど
ワンコや小さいお子様には気をつけてくださいね。


今日はもう一つ、同じく球根植物のオキザリスを。


今年もいつの間にか勝手に芽を出し、花を咲かせていました。


PA286537.jpg


彼らはほんっとに丈夫ですよね。^^;

あぁ咲いてるなと思ってるといつの間にか姿を消し、
時期が来ると必ず芽を出します。


このコは上品な薄桃色のべっぴんさん♡


PA306838.jpg



地中から這い出すゾンビの手!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!!


PA306792.jpg


パーシーカラーの新芽には毎年、ドキドキさせられます。苦笑


お花は赤と白の目出度いバイカラーで
とても可愛いんですよ。
咲いたらまた見てやってくださいね~☆







おまけ

今日のぴこさんはほわ毛つき。(゚m゚*)プッ

IMGP7342.jpg


まじめ顔をしていると余計に可笑しくて。笑

こういうおバカちんな所も可愛くてたまりませんっ


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Category : 球根のお花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ことり says..."ぴこちゃん!"
こんばんは~
ココの心配をありがとうございました (*´▽`*)

ぴこちゃんのお顔~ (笑)
こういうのって本当に可愛いですよね~ (*^▽^*)
すごいいいお顔してますね~
かわいいっ♪

お花もキレイですね~
2013.11.07 17:33 | URL | #- [edit]
ayame says...""
うわぁホントに咲いたのですね~!
夏の花を今頃咲かせるなんて
さすがかおさんって感じ!!
ビックリビックリ~
いやーいいものをみせて頂きました
ありがとうございます^^
年を重ねるごとにお花の数が増えるようで
なんだか羨ましいかぎりなんですが(*^m^*)
来年は早めに&多めに咲いてくれるといいですね^^

ぴこちゃん!!
お嬢さんの頭の上にも
お花が咲いてるわよ~(´艸`)ぷぷ
こういうおとぼけがまたたまりませんね♪
2013.11.07 23:22 | URL | #QHwcdr9. [edit]
ぷり~~ん says...""
こんばんは(*^^*)

グロリオサって、すんごいカッコイイ色と形してるんですね~(*´∇`*)
すごいなぁ♪
来年は、夏に再会したいですね~(*^ー^)ノ

ぴこちゃんのふわふわな毛が可愛いー♪


来週、すんごい寒いみたいですね( ´△`)!
もう冬かぁ。早いなぁ。
2013.11.07 23:47 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
ココちゃんはその後どうですか?
明日からまた寒くなるみたいだから
お卵スイッチも切れると良いね。

ほわ毛付きのぴこを可愛いと言って
もらえて嬉しいです。笑
でも見てるとこっちがムズムズして
来ちゃうんだよね。^^;
2013.11.09 09:52 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
いや~、咲かせたというか勝手に咲いてくれたというか。。。^^;
とりあえず開花報告が出来て安心しました。
こちらの夏は暑すぎるんですね。
でも昨年も植えっ放しで越冬したし
以外に丈夫な事が分かりました。
また来年に期待です☆


ぴこの頭にも可愛い花が咲きました。笑
気になるから取ってあげたいんだけど
本人は全然気にしないんですよね。
ホントにどこまでとぼけてるんだか。。。^^;
2013.11.09 10:00 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
グロリオサ、カッコイイでしょ~!(〃▽〃)
とても個性的で魅力的なお花です♪
きっと夏の青空に映えるんだろうね。
来年もまた咲いてくれると良いのだけど。^^;

明日から寒波ですってよ~
いよいよ冬の到来でしょうか。
早く球根類も植えなくちゃ。
気持ちばかり焦って仕事が追いつきませんっo(´д`)oァーゥー
2013.11.09 10:04 | URL | #- [edit]
amocs says...""
グロリオーサ、咲きましたね。めちゃきれい。
そこだけ夏ですね。夏よりずっと花持ち良さそうです。

このオキザリス、優しい色でかわいいですね。
子どもの頃からムラサキカタバミが好きでした。
パーシーカラー、つぼみが可愛いですよね。
「桃の輝き」の新芽も、言われてみればゾンビ系です。

ほわ毛つきぴこさん、かわいい〜。
ふわふわのトサカ生やして来ましたか。ヾ(≧▽≦)ノ
2013.11.11 17:46 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."amocsさんへ"
今の時期にグロリオサなんてね。^^;
季節外れも良いところですが、
次の蕾も膨らみ始めています。
仰るとおり花持ちが良いので
ぼちぼち切り花で楽しもうかと。
そうじゃないといつまで経っても
花壇が空きませ~ん。笑

薄桃色のオキザリスは葉っぱも青緑色で
お気に入りなんです。
「桃の輝き」もゾンビ系でしたか。
切れ込みのある葉っぱはみんなゾンビなんですね。笑
オキザリスも種類が沢山あって楽しいですね♪

トサカインコに可愛いありがとうございます♪(*^m^*) ムフッ
でも見てるこっちがこそばゆいですわ。笑
2013.11.12 08:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/677-4095862d
該当の記事は見つかりませんでした。
