小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

コットンの収穫と挿し木のマム

かお地方、気持ちの良いお天気が続いています。
山の紅葉も色付いているでしょうね~


チビ庭の紅葉。
ジューンベリーの葉を透かして見ると


PB228022.jpg


パッチワーク模様。(*´艸`)


その隣で、


やっとコットンの実が割れました!



PB248064.jpg



種まきから半年。長かった~。(*´д`)


最初は固そうな綿ですが、日が経つにつれふわふわに♥

PB228054.jpg


唯一残念なのは「茶」と「緑」を間違えて
植えてしまったこと。
微妙な色の緑が一番多く採れそう。^^;

そして全部の実が「綿」になる頃には
完全に冬になっていそうです。苦笑


         mono93.gif



秋に蒔いた種たちの様子も載せておきましょう。


遅くに蒔いたものでまだまだみんなおチビさん。

PB227992.jpg

無事に花が咲くでしょうか??^^;



ぺんぎんびたきさんから頂いた種の一つ。
アネモネ”パルマータ”

PB248081.jpg


ブログで拝見した清楚で可憐な白い花を
この目で見られるように頑張ってお世話しまーす。( ̄‥ ̄)=3 フン






そうそう、ズボラ・適当ガーデナーの私が
初めて菊の挿し木に成功しました!

花まで辿り付いたのは初めてです。笑

PB248246.jpg


この鉢に挿し穂が4,5本植えてあり
それぞれが2,3輪ずつ蕾を付けました♪

草丈15cm程でチビ庭にはピッタリサイズ。(* ̄m ̄)プッ

PB248247.jpg


本格的に菊をやってらっしゃる方が見たら
笑っちゃうような代物ですが
本当に咲くと思っていなかったのでとても嬉しい!


深い深い赤色は心も暖めてくれる .。.:*・゜゚・*:



PB248253.jpg



ずっとこのまま、冬が来なければ良いのになぁ。ε-(´・`) フー



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Category : 種まき
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ぺんぎんびたき says...""
綿!とうとう収穫ですね!
茶色の綿は、なんか、ブラウン色のプードルちゃんみたいで、
可愛い色ですね♪
緑。。ぷぷ。微妙なんだ(^_^)。
でも、3色あると楽しそう。
うちの綿、まだ割れません。もうすぐ冬ですよ〜。

キク、と聞くと、和風のイメージですが、
この色はとってもおしゃれですね。
挿し木が元気に育って、花を咲かせてくれると、
本当に嬉しいですよね!
種蒔きもしかり。
アネモネちゃん、可愛がってくれてるんですね!嬉しいです!
のんびりやさんですが、よろしくお願いします。
うちでも、かおさん産のオンファロデスや、カレンデュラが、
すくすく育ってますよ♡
またブログで、報告しますね(^_^)。
2013.11.24 22:57 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
くろくろ says...""
深赤色のマムに心奪われてコメントです^_^
染布花をこのところ好んでいるので、これ!と思った生花をまじまじ観察するようになりました。
このマム、作らせてほしいです!
そうそう、
先日スーパーの花売り場で綿花の枝が売っていて、即買いしました。
ドライフラワーと一緒に飾っています。 ひとつもげてしまった綿、、不思議で不思議でガン見しています。
2013.11.25 14:58 | URL | #ncVW9ZjY [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
綿の収穫までこんなに時間がかかるとは。。。
我が家でもやっと3つ目が割れた所ですよ~
何とか早く割らせる方法が無いものでしょうか?^^;
そうそう、茶色の綿はトイプーみたいでしょう!
私も写真を撮っていてそう思ってました。(*^m^*) ムフッ
お気に召したら種を取っておきますので
言ってくださいね~♪

アネモネちゃん、まだこんなおチビさんなんですが
大丈夫かしら?^^;
きっと実家を恋しがってると思います。笑
他の種も全部発芽しましたので
あとは無事に開花報告出来るように頑張ります☆
2013.11.25 21:34 | URL | #- [edit]
かお says..."くろくろさんへ"
くろくろさ~ん!お体大丈夫ですか?
マムのお色を気に入って頂けて嬉しいです♪
実物はもう少し濃い赤色で・・
チョコ色というか、赤黒いというか
う~ん上手く言えない。^^;
このマムがくろくろさんの作品になるなんて光栄だわ~
大人可愛く変身する姿が楽しみです♪

綿花の実って不思議ですよね~
種はふわふわのお布団の中で寒さから守られ冬を越す。
植物達の知恵ですね。^^
2013.11.25 21:42 | URL | #- [edit]
ぷり~~ん says..."(о´∀`о)"
こんばんは♪
気付けば すっかり寒い季節ですね( ; ゜Д゜)
寒いのイヤ…(・_・;

パッチワークの紅葉、すんごい可愛い♪
ステケな写真だなぁ(*´∇`*)

綿って、やっぱ可愛いですね!!!
私も来年こそはチャレンジしたいと思います!!!

ほんでもって、こんな素敵なマムの色があるとは
知らなかったです(*´ω`*)!!
きれいです~~♪
色はチョコレートコスモスと少し似てるですか(・v・?)
マムって色々あるんですね~♪
面白いなぁ♪
2013.11.26 00:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
ぷり~~んさん、お腹大丈夫??あとおチリも。(゚m゚*)プッッ
私もお腹が弱くてよく下すので辛さはよ~く分かります。苦笑
無理せず大事にしてくださいね。

綿、可愛いでしょう♪
小学校の授業で育てるくらい簡単な植物なので来年はゼヒ!
種は採るつもりなので興味があったら言ってくださいね。^^

そうそう、マムはチョココスに似た色!
シックな色が気に入って買ったので
同じ花が咲いてくれて嬉しいです。p(*^-^*)q
最近は菊も色や形が豊富になりましたよね~
まん丸の形の花とか、私も気になるマムが沢山あります♪
2013.11.26 09:08 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
コットンふわふわしてて可愛いね~(*´艸`*)
むか~し、20年位前に育てた事あるけど、
畑に植えてたので虫が凄くて、それから育てるの断念しちゃった(;;'-')
種を探してまた植えてみようかな~♪
でも半年は長いよね^^;

わぁ~、この色の菊って素敵~!!
最近この色が好みでヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
さすがかおさん!種蒔きも挿し木も上手だね~!!
2013.11.26 10:14 | URL | #Gunbb4dY [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
茶色のコットンはトイプーみたいじゃないですか?(*^m^*) ムフッ
ついつい触りたくなる可愛さです♪
ウチでは虫は付かなかったけど、畑はやっぱり虫も多いのね。^^;
今度育てる時は畑の隅っこが良いかな。笑

さすがnatsumiさん!
このマムの色の良さが分かるのは大人な女性よね。( ̄▽ ̄) ニヤ
冗談はさておき、挿し木はホントに苦手なの。
だから菊は簡単に付くという事だと思います。^^;
2013.11.27 08:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/681-20caceb9
該当の記事は見つかりませんでした。
