小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

今期初☆ビオラの寄せ植え

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

12月までは灯油を買わないゾ!
と、頑張っていますが。。。
キーボードを打つ指が上手く動かない。苦笑

11月も今日で終わりだし
諦めてストーブを出そうかな。^^;



       mono27.gif




園芸店に並ぶ花もすっかり冬仕様になりましたね。

今年は球根も2種類しか買わず
ゆる~いペースで冬庭に移行中。


可愛いビオラに出会い、やっと寄せ植えを一つ作りました。


PB298554.jpg


名無しのビオラですが、少し面長の美人さん♥

PB258330.jpg


定番のアリッサムもピンク。

PB298566.jpg


隙間を埋めるのにはもってこいのお花。
でも結構植え痛みして、回復するのに時間がかかるので
植え替えする時はあまり根鉢を崩さない方が良いかもしれません。



優しいライラック色のミルフルも一緒に植えました。


PB298576.jpg




開きかけの花びらにステキな予感。(*´ェ`*)ポッ


PB298569.jpg


パンジー・ビオラは冬の友達。


PB298599.jpg


これから寒い寒い季節になるけれど、春までよろしくね♪



     illust-sinple2--10.gif



おまけ

今日のぴこさん。


PB278545.jpg


カメラのネックホルダーをガジガジちう。(゚m゚*)プッッ



この適度な固さが丁度良いみたいで
終いには乗り出す始末。^^;

PB278540.jpg


油断すると上までよじ登ってきてガブられます。(T∇T)

このメーカー名がでっかく入ったネックホルダー。
ぴこは大好きみたいだけど
私はちょっと恥ずかしい。^^;
オシャレなのが欲しいなぁ。
こういう時にお裁縫が得意だったら!
と心底思うのです。(´Д`) =3 ハゥー


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

amocs says...""
寄せ植え、かわいい〜! 色の取り合わせがとってもすてき。
さすがです。黒竜やシルバーリーフもいい仕事してますね。
ホント、パンジー・ビオラは大事な冬の友ですね。

アリッサム、そうなんですね。
何となくいじけて、きれいになるまで時間かかるのは
そういうことでしか。
ぎゅうぎゅう詰めたり、気が変わってあっちこっち入れ直したり
あれがいけなかったんですね。(^^;)ゞ

ぴこさんのガジガジはかわいいなぁ。

↓ シドイデス、私も大好きだけど、先へ先へ伸びて困りますね。
切ったら花芽上がるまで、しばらく咲かないし。
2013.11.30 09:45 | URL | #99DFA69w [edit]
chocotta says...""
我が家はこの冬は全然花がないわぁ~(爆)

私もカメラのストラップ「canon」ってでっかく入ってますがね~。
イベントとか行くと手作りのカワイイのも売ってるんだけどね^^;

浦和のは行くのかな?
行きたかったけど今回は無理そうだわぁ~><。
2013.11.30 10:53 | URL | #qLbEs6S2 [edit]
かお says..."amocsさんへ"
可愛いお花のお陰でお気に入りの寄せ植えになりました♪
実はシルバーリーフのディコンドラが変な育ち方をしてしまい
困っていたんです。苦笑
上手く誤魔化せたかしら。^^;

アリッサムって丈夫なイメージがあるので
つい雑に扱ってしまうのだけど
回復に時間がかかりませんか?
何かのサイトにも書かれていた気がするんですよね~
私の勘違いだったらごめんなさい。^^;

シドイデスももう少しお行儀が良いと言うことないんだけど。(´Д`) =3 ハゥー
なにもかも完璧なんていうお花はありませんね。
2013.12.01 16:01 | URL | #- [edit]
かお says..."chocottaちゃんへ"
あら、お花欲しい?少し持って行こうか?
イベントを控えて忙しくて世話をするヒマもないよね。笑

どこのメーカもストラップは一緒よね~
chocottaちゃんに可愛いのを作って欲しいわ。
お友達価格で宜しくね。( ̄▽ ̄) ニヤ

明日ね~、ダンナが雨漏りを直すとか言ってるんだよぉ。
1人で遊びにも行きづらいし。。。
あと駐車場が無いんだよね。
なので私も行けないかも。(´_`。)グスン
2013.12.01 16:09 | URL | #- [edit]
ことり says...""
脱ストーブですか~すごい‼
もうバリバリ付けてるよっ (-_-;)
寒いの苦手です、動くのが嫌になっちゃうから
ポカポカに部屋中暖房ON! (笑)

ぴこちゃんも元気そうだね~
そっか、カメラのネックホルダー好きな硬さですのね。
え~、私なんかからするとCANNONとかNikonとかかっこいいと
思っちゃうけどな~
おっさん感覚なのかも (-_-;)
2013.12.02 10:25 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
電気ストーブは使ってたんだけどね。
諦めて石油ストーブを出す事にしました。
部屋が寒いとぴこも放鳥出来ないし、
それだけで肩が凝っちゃうものね。^^;
今年は特に西日本が寒いみたいだから
ポカポカが良いよ~
ココちゃんの為にもね。^^

お陰様でぴこも元気です♪
デジイチのネックホルダーはしっかり出来ていて
多少齧られてもさすがにビクともしないわ。笑
あのロゴ、カッコイイ?
そっか~、そう思ってもらえるなら
このままにしておこうかな。^^;
2013.12.02 14:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/683-2c44336f
該当の記事は見つかりませんでした。
