小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

**しましまプリムラの寄せ植え**

今日もさぶ~い。((´д`)) ぶるぶる・・・.

また一段と冷え込みが強くなりましたね。


週末も寒かったけど、とり子は早朝から部活があり
開店時間までぽっかり時間が空いてしまい
近くの川までカメラを持ってちょこっとお散歩♪


・・・のはずがCFカードが入れ忘れてた。(T∇T)


キラキラの川面、水鳥、枯れ葉、早咲きの水仙・・etc
良い画になりそうだったのな~”(*>ω<)o"クーーッ


私のバカっ


カードを取りに行くほどの時間は無く
仕方なく拾うものだけ拾って帰って着ました。(´_`。)グスン



収穫はナンキンハゼの白い実と烏瓜。

PC089313.jpg


これで良しとしましょう。苦笑


 


  line10.gif




と、いうわけで自宅に帰って仕切り直し。( ̄w ̄)


朝の光は特別です。


PC079127.jpg



植物が一番綺麗に見える気がします。


PC089274.jpg




先週作った「青いプリムラの寄せ植え」


PC079087.jpg



主役は個性的な縞々模様のプリムラ。

PC079098.jpg

前から欲しかったんだよね~ヽ(=´▽`=)ノ


プリムラは春まで長く咲きますが
ビオラのように株が大きくならないので
寄せ植えにする時はギュギュっと詰めると
見栄えもアップしますよ♪


カラーリーフはクリスタルグラスと
黄金葉のワイルドストロベリー


PC079108.jpg


春になったら小さな苺がなるかしら。(*´ェ`*)ポッ



冬はまだ始まったばかりなのに
すでに春が待ち遠しい寒がりな私です。苦笑


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 6 comments  0 trackback

-6 Comments

natsumi says...""
私もナンキンハゼの実を採って来たよ♪
でもかおさん家みたいに綺麗じゃないけど^^;

爽やかなプリムラだね~。
プリムラってあんまり育てた事ないけど
寒さにも強いのかな?
パンジーやビオラしか植えてないから
今度買ってみようかな~^^
2013.12.10 10:27 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ayame says...""
わぁぁ、ほんとシマシマですね!
しかも綺麗な水色!!綺麗~
陶器の感じともよくあってて素敵です♪

カラスウリ、私も野生のを貰ってきて
ぶら下げてあるのですが、かなり真っ赤に。
可愛いですよね^^
でもこの先どうなるのかなぁ?って・・・
グジュグジュに?それともシワシワに?
怖いもの見たさでそのままにしときます^^;
かおさんはリースの材料にでもするのかな~
器用だから色々できて羨ましいです!
2013.12.10 11:22 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ナンキンハゼがたくさん落ちてる場所を発見して
綺麗そうなのを選んで拾って来ました。笑
木の実拾いは楽しいね♪

パンジー、ビオラには適わないけど
プリムラも比較的強い方じゃないかな~
鉢で軒下で育てる事をお勧めします。^^
最近はバラ咲きとか、色も種類も増えてから
ゼヒお気に入りを探してみてね。
2013.12.11 09:18 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
縞々のプリムラ、寒い季節に寒そうな色ですが綺麗でしょ。笑
素敵をありがとうございます♪

ayameさんのお家にも烏瓜があるんですね~
ウチのはまだオレンジ色ですが、これから熟すんだ!
シワシワかジュクジュクか、う~んどっちだろう??
私も先を楽しみにしておきます。(*^m^*) ムフッ

ナンキンハゼの方はクリスマスリースの飾りに
するつもりなので出来たらまた見てやってくださいね♪


2013.12.11 09:22 | URL | #- [edit]
ぷり~~ん says..."こんばんは^^"
烏瓜を見るとついつい「まっかな秋」を歌いたくなります^^
白い実いいですね~♪ かおさん、リース作られるのかな?
楽しみにしてますね(*^v^*)

そう!このシマシマのプリムラいいですよね~♪
いいなぁ
もう販売の時期になったんですね♪
私も今年は買ってしまおうかしら(^m^)♪
2013.12.11 18:32 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~さんへ"
うんうん、「まっかな秋」を歌いたくなるよね!
烏瓜もナンキンハゼの実も自然の恵みに感謝☆
クリスマスリースに活用したので
アップしたらまた見てやってくださいね。^^

縞々のプリムラは綺麗なんだけどちょっと寒そうで。。
いつも買おうか悩んで止めていたんだけど
今年は思い切ってみました。笑
凛とした大人可愛さ、良いですよ~♪
ぷり~~んさんもゼヒ!ヽ(=´▽`=)ノ

2013.12.13 08:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/686-05fd8aa6
該当の記事は見つかりませんでした。
