小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ボールバードのX’masリース

吐く息が白くなり、私の指も霜焼けで太くなり、
冬を実感します。苦笑

風邪引きさんも増えているようです。

皆様もどうぞご自愛くださいね。


さて、自分の中で毎年恒例にしている
クリスマスリース作り。

ベースにはヒムロスギと決めているので
いつも少し遠い花屋さんまで買いに行きます。

それが今年はかなり値上げされていて
おまけに葉先が枯れていたりして
状態があまり良くない。( ̄" ̄;)

きっと今年の猛暑の影響でしょうねー
植物も生き物ですから、それは致し方無いことです。


ちょっぴり残念だけどヒムロスギは諦めて
コニファー”ボールバード”を買って来ました。


ボールバードとは。。。
丸っこい葉っぱの青緑色のコニファー。

PC089303.jpg

ウチのは日が当り過ぎたせいで、葉色が白っぽく焼けちゃいました。^^;
まだまだチビっ子ですが、将来は立派なクリスマスツリーに
なることでしょう。笑





で!リースベースが出来たところ↓


PC079150.jpg


ベースの作り方は色々ありますが・・
私はまず丸くしたワイヤーにマスキングテープを巻きます。
マステはフローラルテープの代用。
フローラルテープは高いし、なかなか売ってないんだもん。^^;

そして小枝に分け、3本ずつの束にした物を
少しずつずらしながらくくり付けていきます。


裏返すとこんな感じです。


PC079181.jpg


直径30cm位で所要時間は3,40分。
ベースだけで約500円なり。( ̄w ̄)


ここから更に1週間放置。苦笑



飾り付けをしてやっとやっと完成!



**クリスマスリース**2014



PC119390.jpg


今年も地味目です。笑

白い実は先日拾ったナンキンハゼの実。



ふわふわ~♪なコットンは我が家産。(´∀`*)

PC119425.jpg

これまたふわふわなピンクのお花は今は無き、セルリア。苦笑



PC119415.jpg



お気に入りだったのですが、夏に枯れてしまいました。(´_`。)グスン



玄関にかけるだけで一気にクリスマスムードが高まります。(*^m^*) ムフッ


PC119457.jpg



・・リボンがちょっとイマイチかなぁ。

でも帰宅したとり子(娘)から
「今年も綺麗に出来たね」とお褒めの言葉を
頂けて母は満足です。笑


後はたまに霧を吹いてあげると比較的長持ちします。



恒例行事が一つ片付いてホッと一安心。


「輪」は今年の漢字にも選ばれましたね。

途切れることの無いに「輪」に願いを込めて。


永遠の幸せが続きますように゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : リース
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

natsumi says...""
リースとっても素敵~!!
生葉のリースって作った事ないけど、
落ち着いた雰囲気で大人のリースって感じになるよね(*´艸`*)
とり子ちゃんからもお褒めの言葉を頂いて
良かった良かった^^

ところで昨日、素敵な物が届きました~♪
最初、何か注文してたっけ??って思っちゃって 笑
かおさんからだと分かってびっくり!!
なんかいっぱい頂いてすいません^^;
ちっちゃいこなつも可愛過ぎる~♪
ワイヤーカゴもちゃんと出来てて、
私が作ったカゴを送った事を思い出して恥ずかしい~(;;'-')
まぁ、味があるって事で良いかなと 笑
ほんとにどうもありがとう^^
了解なしで勝手にブログにアップしちゃいました^^;
これからも仲良くして下さいね^^

2013.12.13 11:39 | URL | #wV5/p6UQ [edit]
kirapiyo says..."初コメです♪"
こんばんは♪(分かりますか?)
今年のクリスマスリースもとっても素敵ですね!
かおさんは色々なものを手作りできて凄いな~って
いつも憧れの眼差しでブログを拝見しています。^^

私も手作りのお菓子やリース作りには、とても
興味があるのですが、我が家には電子レンジも
無く、不器用も手伝ってか?今だ腰が重いのが
お恥ずかしい限りです(^^;

ピコちゃん、お元気ですか?
我が家のインコも、やっと少しずつですが元気
を取り戻してくれているので、少しホッとして
いるところです。また遊びに来ますね!(^-^*/
2013.12.13 22:02 | URL | #- [edit]
もっちゃんママ says..."素敵!"
かおさんお久しぶりです^^
手作りクリスマスリースすっごい素敵ですv-10
普通にお店で売れそう^^
ぴこちゃんお元気ですか?

私事なのですが近々ブログ再開します。
また仲良くしてやってください。
よろしくお願いします^^;
2013.12.13 22:54 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
中途半端なまま放置している間に
natsumiさんの作ったリースを拝見して
やる気を頂きました。笑
生葉のリースは香りも良いので
作っている時も癒されますよ~♪
ご自分用に作ってみては?(*^m^*) ムフッ

クリスマスに間に合ってホッ。ヾ(´ε`)
つまらない物ばかりですがかおサンタからの
プレゼントです。( ̄▽ ̄) ニヤ
羊毛ワンコ、こなつちゃんに見えて良かった~。
もっとくるくるの巻き毛にしたかったんだけど
腕が無くてごめんね。^^;
こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いします♪♪
2013.12.14 09:53 | URL | #- [edit]
かお says..."kirapiyoさんへ"
おはようございます!
もちろん、分かりますよ~!
コメントありがとうございます♪
拙い手作りを褒めて頂けて嬉しいです。
もし興味がおありでしたら
是非今度ご一緒に作りませんか??
1人では重い腰も軽くなるかもしれません。(*^m^*) ムフッ

お陰様でぴこもなんとか元気です。
ぽーちゃん(憶え違えていたらごめんなさい^^;)も
少し元気になりましたか?良かった~!
結局何のお役にも立てなくてごめんなさい。
私もまたお邪魔させていただきますね。

2013.12.14 10:12 | URL | #- [edit]
かお says..."もっちゃんママさんへ"
お~!もっちゃんママさん、お久しぶりです!
お元気ですか??
もっちゃんもぴぴたんも元気かな~

ぴこは元気なんですが。。。
昨夜、気付いたら目の周りに血が付いていて
ビックリしました。
どうやら足の爪で引っ掻いたらしい。^^;
ちゃんと爪も切らなきゃダメですね。

またブログでぴぴたんの姿も見られたら嬉しいです。
こちらこそ改めて宜しくお願いします☆
2013.12.14 10:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは
かおさん、霜焼けなんですか?
バイクに乗るから??
辛いですね・・・上手に付き合えるとよいですね

リース、相変わらず素敵です^^
やっぱりセンスあるわぁ!
猛暑の影響がまさか
リース作りに影響するとは驚きですが
ベースだけでも素敵です~
この前拾ったという白い実も生えてますね♪
リボンもコットンと同調していていい感じですよ
店頭で売れそう♪
2013.12.14 16:06 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ayameさんへ"
お返事が遅くなりスミマセン。^^;

霜焼けは子供の頃からなので
冷え性は体質なんだと思います。
おやすみ手袋をしてみたり
アノ手この手でこの冬も乗り切ろうかと。
御心配くださりありがとう♪

マンネリ化したリース作りにも
お褒めの言葉を頂いて嬉しい限りです。笑
猛暑云々は私の推測ですが、樹木も生き物ですから
いつも一緒という訳にはいきませんよね。^^;
このあと、結局リボンを変えたら
またかなり印象が変わりました。
機会があったらまた見てやってくださいね。
2013.12.17 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/687-d37cafc3
該当の記事は見つかりませんでした。
