小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

小さなお客様


暑さでダレ気味の我が家の庭に小さなお客様が来ました。
かまきりの赤ちゃんです。

kamakiri.jpg

今年の春新しくお迎えしたつるバラ”ファイルフェンブラウ”
枝先に見える傷跡はチュウレンジハバチが卵を産みつけた跡です。
摘心も兼ねて切ってしまおうと思ったらかまきりを発見。
この場所が気に入ったらしいので、切るのは断念しました。
もう少し大きくなるまでね^^

もう1匹はバッタです。どこにいるか分かりますか?

batta.jpg


カレックスの葉っぱに似せて擬態しているのでしょうか。
気づかずに鉢を持ってビックリしました。

かまきりもバッタも昔はよく見かけたものですが
久しぶりに見たのでちょっと嬉しくて写真を撮ってしまいました。

最後はしつこいようですが再びチョコ色のサルピグロシス。

mannkai.jpg


蕾が全部開いて華やかになりました♪
過湿に弱いわりに、花瓶に活けておいたら結構長く咲いていました。
お花って不思議デス。


最近蒸し暑く寝苦しい夜が続いて、少し寝不足気味です。
今日は朝からいくらか涼しいのでラクですが・・
今夜は朝までゆっくり眠りたいな~。

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

もっちゃんママ says..."No title"
チョコ色のサルピグロシスきれいに咲きましたね^^
かまきり・・・そしてバッタ・・・もうすぐ私も夏休み彼らとよく会うことになりそうです(もっちゃんの虫採りに参加しないといけないため・・・)
ぴこmamaさんいつもきれいにガーデニングされてて羨ましいです♪
2009.07.10 16:05 | URL | #- [edit]
ぴこmama says..."もっちゃんママさんへ"
もっちゃんは男の子ですものね。ママも大変だぁ。
ウチの近所の男の子達もザリガニ釣りに夢中です。
こういう時は女の子で良かった~なんて思っちゃいます。
イモムシは得意ですが、バッタやカマキリは触れません~(^^;
もうすぐ夏休みだし、ガーデニングの時間も減りそうです・・。
2009.07.11 08:16 | URL | #- [edit]
るーくん says..."No title"
こんにちは !(^^)!
ウチにも、カマキリの赤ちゃん(全部「カマキチ」と呼んでいます♪)が
いっぱい居ます。
まだ2cm位で、ミニミニサイズです (^^ゞ
昔は苦手だったのですが、「害虫を食べてくれる」と思うと、親近感が♪
(でも、やっぱり触れません・・・)
チョコ色のサルピ、シックでステキ~ !(^^)!
この色だけで、タネの販売をして欲しい~って思ってしまいます。
2009.07.11 19:38 | URL | #ZMuHpSw. [edit]
ぴこmama says..."るーくんへ"
こんにちは!
お返事が遅れてごめんなさい^^;
るーくんのお庭にもカマキチくんがいるんですね。
私も触れませんが、我が家でも害虫を食べてくれる味方です^^
チョコ色サルピ、本当にこの色だけで種を販売して欲しいですね~
2009.07.13 16:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/69-f77c7b51
該当の記事は見つかりませんでした。
