小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

シクラメンとクレマチス

鉢花で冬の定番といえばシクラメン。


今の時期は贈答用としてもたーくさん
お店に並んでいますね。


横目に見つつ、通り過ぎる日々。


きっとこの出会いを予感していたんだと思います。(*^m^*) ムフッ


PC219754.jpg


お花友達のchicoさんから立派なシクラメンを頂きました♪


ひらりシリーズのさんごちゃん


PC230019.jpg


ぷっくりとした蕾がたまりませんっ


寒々とした部屋が一気に明るくなりました。ヽ( ´¬`)ノ


PC230002.jpg


葉の数と花の数が比例するシクラメン。
この分なら春まで楽しめそうです♪

ホントにありがとうね~!


大型のシクラメンを育てるのは何年振りだろう。。

猛暑続きで何時の頃からか夏越しし易い
ガーデンシクラメンしか買わなくなりました。

シクラメンに添えられていた育て方のしおり。

とても分かりやすく、親切な書き方で
大切に育てられた事が伝わって来ました。
種からここまでどれほどの時間がかかっていることか。。。
生産者様の努力を無駄にしないように
私も頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン


ゴトウナーセリーさん


熊本にお住まいの方はゼヒ♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



先日、ブロ友さんから白万重の剪定の事を質問されて
改めてウチのクレマチスを見たら
3つも花が咲いてました。^^;


PC239908.jpg


フロリダ系のビエネッタです。


買った時はこんな花だったのに。。。


P6119029.jpg


随分様子が違いますナ。苦笑

P6119035.jpg


6月の終わり、このグルグル巻を悪戦苦闘しながら
剪定し、なんとか夏を越しました。


秋になってまた成長を始め
気付いたら訳の分からない所で花が咲いてたので
また悪戦苦闘しながら誘引し直し。\(*`∧´)/ ムッキー!!


PC239934.jpg


クレマは勝手に巻き付いてくれるから
ラクっちゃあ、ラクなんだけど
成長スピードが早いうえに
一度絡まると取るのが大変。
マメに誘引する事をお勧めします。^^;


寒さにあたり、葉っぱは綺麗な銅葉色゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。.

PC239921.jpg


でも他の蕾はもう開かないかもね~


ならば思い切って剪定するっ!!
勇気がなかなか出ません。

バラもまだ葉っぱを残したまま。
本来の生育サイクルと季節の流れのズレを
無理矢理調整する事がはたして良いことなのか??

昨今の毎冬の悩みです。(´Д`) =3 ハゥー



    mono93.gif



明日はいよいよクリスマスイブですね。

皆様にとって素敵なクリスマスになりますように☆



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : お花
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

amocs says..."メリークリスマス♪"
シクラメン、ひらりシリーズ、ブロ友さんのところで見ました。
ふんわり、ひらひらでかわいいですね。

ビエネッタもきれいですね。夏とずいぶん違うんですね。
クレマって同じ花と思えないほど様変わりしますね。
私のイメージは、今の白い花びらの中心に濃い色の花びらがある
今の花に近いです。

いただいた白万重、咲きました!
中心部分が開いたら、もう一度載せようと思ってるんですけど
なっかなか開きません。

クレマの剪定、我が家は葉が枯れるまでほったらかしです。(^^;)ゞ
芽が動き出す3月くらいまでにすればいいようです。
植え替えは、ざっと切ってするつもりだったのですが
結局、まだやっていません。(><)
施肥もちゃんとしてないので、寒肥をちゃんとやらないと。

↓ リース、今年もとっても素敵です!
微妙な色合いがたまりません。
2013.12.24 11:42 | URL | #99DFA69w [edit]
ぺんぎんびたき says...""
メリークリスマス、かおさん♪

とっても美人なシクラメンさんですね!
フリフリの花びらが素敵♡
私も、置き場所がなくて、
ミニシクラメンやガーデンシクラメンしか買わないけど、
やっぱり、大型は豪華で素敵ですね。

クレマチスの蔓って、「悪戦苦闘」という言葉がぴったりですよね。
それもこれも、素敵な花の為だとおもえば、なんとか戦える(^_^;)。
そういえば、「篭口」も、そろそろチョンパしないといけないのかな?
私も3種類に増えたクレマのお世話、来シーズンはがんばります!
2013.12.24 18:56 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
おお~甘くて上品なシクラメンですね!
フリルが可愛いなぁ(*^。^*)
私ももうガーデンシクラメンしか買わないですけど
こういう甘いのを見たらほしくなりますね^^
うまく夏越しできるといいですね♪

はーい、白万重の剪定をお尋ねしたのは私です^^;
結局切らずにそのままです
かおさんちのはこの時期でも咲いてるクレマがあるのですね
おさすがです^^
そうそう、勝手に巻きついてくれて助かるのですが
ヘンなところに絡まると大変ですよね( ̄▽ ̄)
マメな誘引、了解です^^
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
2013.12.25 14:31 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."amocsさんへ"
amocsさんも楽しいクリスマスになりましたか?
褒めて頂いたリースのお陰が私も穏かなクリスマス
を過すことが出来ました♪

で!ビエネッタですが、これから中心部が開くんだと
思うんですけどね~
この寒さじゃ無理かな。^^;
昨年今時期に咲いた白万重も結局お団子のまま
終ってしまいました。苦笑
切り花として室内に入れた方が開くかもしれませんね。

クレマはまだ放っておいても大丈夫ですか?
アドバイスありがとうございます♪
どの道、しばらく触れそうにないので
寒肥だけ突っ込んで、amocsさん流を
真似っこさせていただきます。^^
ところで、専用肥料って中々売ってませんね。
やはりネットでポチるしかないのかしら。。。
可哀想だけどまたバラと兼用になりそうです。^^;

2013.12.26 10:25 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
遅ればせながらメリクリです~^^;

今年はクリスマスツリーの変わりにシクラメンを
愛でながらのディナーになりました。笑
小さなシクラメンを可愛いけれど
豪華さでは負けちゃいますね。
なんとか夏越し出来るよう頑張らなくちゃ!( ̄‥ ̄)=3 フン

クレマチスの蔓をほどいているとホントにイライラします。苦笑
必ず2、3本折っちゃうんですよね~
私みたいなズボラガーデナーは強剪定向きかも。^^;
篭口はどうなんだろう??
でもクレマはバラよりも少しルーズでも咲きそうですよ。
お互い頑張りましょう☆
2013.12.26 10:34 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
遅ればせながらメリクリです☆
先日は色々と失礼致しました。m(_ _;)m

質問の答えにはなっていないかもしれませんが
我が家の現状はこんな感じです。
白万重は夏に完全に休眠したのですが
ビエネッタは葉っぱを残したまま夏を越したので
その後の成長が少し早かったみたいです。
白万重の方は依然蕾のまま。。。
やっぱり咲かなそうです。^^;
蕾だけカットしてしばらく放置ですかね~
剪定する時にイライラするかもしれませんが
宜しくお願いします。笑
2013.12.26 10:41 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
かおさん、遅くなりましたけどメリークリスマス!
楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか。^-^
そしていつもながら、綺麗な写真ですね〜。
私は素人なので、あまりうまく説明ができませんけど、
やっぱりかおさんの撮る写真の色は、独特な感じがして好きです。

この暮れは娘夫婦が日本から遊びに来ているので、
今年は早々にブログをお休みすることにしました。
来年はボチボチ、マイペースで更新していこうと思います。
かおさんも、元気に新年をお迎えくださいね!
来年も宜しくお願いいたします。^-^
2013.12.26 21:05 | URL | #- [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。(><。
クリスマスにはロールキャベツのレシピをお借りして
家族に喜んでもらえました♪
ボール型にするのに少し手間取りましたが
とても美味しかったです!
私のような料理下手の為に簡単で美味しいレシピを
来年も宜しくお願いします。笑
yoyoさんもご家族で楽しい年末年始をお過ごしくださいね。
どうぞ良いお年を~☆
2013.12.30 08:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/690-c7e7d254
該当の記事は見つかりませんでした。
