小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪



Posted by かお on  | 

初撮りはビオラの寄せ植え

遅ればせながら。。。

新年明けましておめでとうございます!


皆さまはどんなお正月を過されたのでしょうか?
長い休暇を利用して海外旅行に行かれる方も
多かったようですね。

我が家はいつも通り仕事です。
慌しい年末年始商戦が終わり
やっとお正月だ~!と思う頃には
世間様はもう通常運転に戻ってるんですよね。苦笑

全く因果な商売です。(´Д`) =3 ハゥー


正月明け、二日間だけお休みしました。


帰省途中に駆け足で初詣。笑

KC3S0184.jpg


久しぶりに会う甥っ子達やとり子も含め
今年のお正月に仕事を手伝ってくれたバイト君も
すっかり一人前の男になっていて
子供達の成長には驚くばかり。
自分の年齢を改めて実感するお正月でした。^^;


彼らと初めて会った時はヒョロヒョロで
生意気な高校生だったのにね~

それがいつの間にか「助ける側」から「助けられる側」
になってしまいました。
自分も負けないように頑張らなくちゃ!( ̄‥ ̄)=3 フン



まっ、何はともあれ一番大変な時期は過ぎたので
私も通常運転に戻りまーす。笑 




            illust-camera6.jpg




2014年 初撮り☆



P1090389.jpg



全然お正月らしくない写真でごめんなさい。( ̄w ̄)

昨年末に「やっつけ」で作った寄せ植えです。


でも結構お気に入り。(*^m^*) ムフッ


P1090397.jpg


名無しのビオラ(パンジー?)だけど黒率高し。笑


ニョロニョロなシルバーリーフはオレアリア・シルバーナイト


P1090407.jpg



どこが茎でどこが葉っぱ??


その不思議さがまた良い。( ̄▽ ̄) ニヤ



不思議といえば、隙間を隠すのに置いた松ぼっくり。

P1090411.jpg

水をあげた直後はこんな風にギュッと締まってるけど
乾くにつれ「カサ」が開いてきます。


それを水遣りの目安にすると良いという人もいますよね。


「種」だけどちゃんと生きてる。


植物の持つ神秘的な生命力。
今年も少し分けてもらえるように
放ったらかしの庭仕事も再開しなくては。^^;
バラ&チビ苗の植替え、剪定&誘引、寒肥etc..
冬にしか出来ない仕事もあるのです。
ガーデナーの皆さん、寒さに負けず頑張りましょうね!


1月はPTAの仕事もピークを迎え
のんびりペースの更新となりそうですが
たまにでも覗いていただけたら嬉しいです。


今年、1年家族が健康に過せますように。
皆様にとって笑顔の多い一年となりますように。


本年もどうぞ宜しく御願い致します♡


にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


Category : お花
Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

yoyo says...""
かおさん、こんにちは〜♪
かおさん、お正月はお店も忙しかったのではありませんか?
人が休みのときにお仕事ですから大変ですよね。
ブログもやってるなんて、私にはとても真似できません。

私の娘もインコを2羽飼ってるんですよ♪
一匹がとてもやきもち焼きなようで、もう一方をかわいがってると
本気で噛むらしいです!しつけがなってないんですかね・・。
おしゃべりなんかしたら、可愛くて仕方ないですよね。
かおさんのぴこちゃんは、何か話しますか?
2014.01.12 09:00 | URL | #- [edit]
amocs says...""
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。e-466
年末年始、お疲れさまでした。
かおさんとこでのお正月を楽しみにしてる方たちには
お正月から開けてもらってるおかげで、いいお正月になったことでしょう。e-454

子どもたちの成長、びっくりしますね。
息子の高校の友だちが、たまに遊びに来ますが、来る度に見違えます。
仕事の愚痴とかをしゃべっているのを聞いて、こっそり笑ってしまいました。ヾ(≧▽≦)ノ
すっかりおっさんです 。ちょっと前までゲームの話しかしてなかったのに。

寄せ植え、シックでかわいいですね。
シャビーなタルト型の受け皿も素敵。
2014.01.12 10:52 | URL | #99DFA69w [edit]
natsumi says...""
おめでとう~!
今年もよろしくです^^

オレアリア・シルバーナイトって初めて見ました。
キモ可愛いね(。・ω・。)ノぁぃ♪
もしかしてお花も咲くのかな?
イメージではイエローのお花が咲きそう♪

年末年始、すごく忙しかったから
のんびりしてね~って思ったら、
今度はPTAなんだね^^;
無理しないでね!
2014.01.12 11:33 | URL | #Gunbb4dY [edit]
katataka says...""
かおさん あけましておめでとうございます。
昨年は、声をかけてくださってありがとうございました。
勝手に、コメント出来ないブログと思い込んでしまい
ご挨拶が遅くなってしまい申し訳ありません。
お正月は、とってもお忙しかったのですね。
今年も、植物の生命力に元気をまらいましょう!
どうぞよろしくお願いいたします。
2014.01.12 23:03 | URL | #T4iTjaJU [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
明けましておめでとうございます♪
お陰様でバッチリ稼ぎましたよ~。笑
その反動がこれからくるのが怖いけど
少しのんびりさせてもらいます♪

お嬢様もインコを飼われているんですね!
焼きもち妬きというとコザクラかしら??
本気はかなり痛いでしょうね。^^;
ウチのおバカさんは自分の名前と「かわいい」
しか喋りません。
それでもやっぱり可愛くて仕方がないです。(*´ェ`*)ポッ
こんな親バカな私ですが今年も宜しくお願いします♪

2014.01.13 08:26 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
明けましておめでとうございます♪
お正月が仕事なのは正直憂鬱ではありますが。。。
やっぱりウチじゃなきゃ!なーんて言って頂くと
開けないわけにはいきません。
ありがたい話ですよね。
でもしばらくその反動でヒマになるでしょうから
少しのんびりした後に庭仕事も再開です。( ̄‥ ̄)=3 フン

息子さん、すっかりおっさんですか。(* ̄m ̄)プッ
娘たちとの会話を聞いていても小さなオバサンですよ。笑
グングン成長する子供達に負けないように
私達も頑張りましょうね!
今年も宜しくお願いします♪



2014.01.13 08:33 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
明けましておめでとうございます♪
こちらこそ宜しくです~ヽ(=´▽`=)ノ

オレアリアはキモ可愛いでしょ。笑
お花、咲くのかな~??
シルバーリーフは黄色系の花が多いよね。
私も初めての植物なので、今後の成長が楽しみです♪
もし咲いたらまた載せますね。^^

プライベートが忙しくても仕事がヒマになるから
ちょうど良いかも。笑
姑が月末に入院・手術することになって。。。
普段がダメ嫁なのでこういう時位natsumiさんを
見習って頑張ります☆
2014.01.13 08:39 | URL | #- [edit]
かお says..."katatakaさんへ"
明けましておめでとうございます!
&コメントありがとうございます♪(人´∀`)
我が家は小さな店を営んでいまして
年末年始が一番忙しいんです。
なので毎年バラのお世話は後回し。苦笑
今からでも間に合うかしら。^^;
katatakaさんのように綺麗な花を咲かせられるように
私も頑張らなくちゃ!
今年もお庭の様子など参考にさせてくださいね。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします♪
2014.01.13 08:44 | URL | #- [edit]
ぷり~~ん says..."こんにちは♪"
お仕事お疲れさまです!!!!!!
きっと、今日もお忙しいのだろうなぁ(;´Д`)ノ

かおさんの大変さとは比べものになりませんが
学生時代にバイトしてた
宅配寿司屋時代の事を思い出しました
ヽ(;´Д`)ノ


寄せ植え、かっこよくて好きだなぁ♪
松ぼっくりに水あげると縮む件、
先日おじちゃんに聞いて初めて知りました!
不思議ですよね~

では、今年もよろしくお願いしますo(〃^▽^〃)o
2014.01.13 10:33 | URL | #- [edit]
かお says..."ぷり~~んさんへ"
明けましておめでとうです♪
こちらこそ今年も宜しくお願いします♪

ぷり~~さんが宅配寿司でバイト!?
不思議なご縁ですね~
ご想像通りのバタバタした年末年始でしたが
お蔭様ですっかり落ち着きました。
しばらくのんびりしようと思います。^^

松ぼっくりも面白いですよね!
私も初めて聞いたときは驚きました。
植物の持つ生命力は本当に奥が深いです。。。
2014.01.13 22:15 | URL | #- [edit]
ayame says...""
こんにちは~
成人式も終わって
平日が戻ってきたーという感じでしょうか。
黒いパンジーも素敵♪
締まった印象になりますね^^
なにげに錆びた底受けもいい感じ ( ̄m ̄* )ムフッ
松ぼっくりを水遣りの目安に・・・なるほどぉ!
可愛いし、時期になったら拾ってこよう(笑)
ということで、今年もよろしくお願いします。
ご一家の皆様、そしてぴこちゃんが
健康に過ごせますように~!
2014.01.14 10:57 | URL | #QHwcdr9. [edit]
tomo says...""
もうあけおめって感じでもないですね~
今年もよろしくお願いします☆

もう寒くて寄せ植えなんて作る気力ないです~(笑)
お仕事も忙しいのにかおさんは偉いわぁ!
ブラック系のビオラさん、いいお色ですね。
あんまり黒より濃い紺のような色の方が好き♪

松ぼっくりを水やりの目安にするなんておしゃれ!
苗が大きくなるまでの隙間埋めにもなるし、一石二鳥ですね。
こんどマネさせてもらっちゃおう(#^.^#)

インフルエンザも流行り出してるみたいなので
アレコレ忙しいと思いますが疲れをためないように
適度に休んでのんびり行きましょうね♪

2014.01.14 13:00 | URL | #8jjQQGkw [edit]
なおみ says...""
こんにちは~(o^-')b
ご無沙汰してます・・・。

松ぼっくりの話。。。なんだか感動しちゃいました。
小さいけど、けなげな命なんですねぇ。
今年もきれいなお花とぴこちゃんの写真楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2014.01.14 18:10 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
はい~、やっと日常が戻った感じです。笑
鉢受けは100均で買ったタルト型なんですが
あっといまに錆びてしまいました。
そのうちが底が抜けるかもしれませんね。^^;
松ぼっくりを水遣りの目安にするのは
昔ながらの知恵みたいです。
マルチングにするだけでも十分可愛いですよね♪

ということで、こちらこそぴこと共々
今年も宜しくお願いします!笑
2014.01.15 10:38 | URL | #- [edit]
かお says..."tomoさんへ"
ホントにね~、お正月もあっという間に終って
しまってちょっぴり寂しいわ。苦笑

年末に値下げになってた球根を衝動買いした
ものだからまぁ、大変でした。
自分で自分の首を絞めたようなものね。^^;
でも松ぼっくりのマルチングは可愛いでしょう♪
球根を植えた後の隙間隠しにはもってこいです。笑
水遣り云々はあくまでも目安だけど
機会があったらお試しください。^^

今日は雪がちらつくかもなんて言ってるし
tomoさんも暖かくしてお出掛けくださいね。
もう少し寒さが緩んだら庭仕事も再開しましょ。
今年もどうぞ宜しくです☆
2014.01.15 10:44 | URL | #- [edit]
かお says..."なおみさんへ"
なおみさん!お元気ですか?
こちらこそご無沙汰してスミマセン。^^;

松ぼっくりは不思議ですよね~
種を残そうとする植物達の知恵には
驚くばかりです。
拙い写真ですが、おヒマな時に覗いて
いただけたら嬉しいです♪
こちらこそ、ぴこ共々今年も宜しくお願いします!
2014.01.15 10:48 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/692-67441e95
該当の記事は見つかりませんでした。
