小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

新年早々。。。ぴこの憂鬱

空は厚い雲に覆われ、冷え冷えとした朝。((´д`)) ぶるぶる・・・.


皆様、風邪など引いていませんか?
巷ではインフルエンザ&ノロウィルスが
流行中のようです。

どうぞご自愛くださいね。



我が家の愛鳥ぴこも寒さにためか
体調が思わしくなく。。。
昨日から家庭内「入院」。

P1150608.jpg


完全保温の水槽生活です。ε-(´・`) フー


年末年始は忙しくて構えないのが
分かっていたのでケージを覆うカバー(テーブルクロス)
を厚い物に変えて保温度UPをはかり
30度近くまで保てるようになったんですが、


P1100505.jpg


もっふり。(´Д`|||) ドヨーン


日がな1日ブランコに揺られながら
鈴をチンチン鳴らす生活。(´Д`) =3 ハゥー

おまけに羽も結構噛んでしまって
ケージを開けてみても

P1100496.jpg


遊ぶ?o(^-^)o ワクワクッ


P1100497.jpg


(/ω\)

ずーっと引き篭もりのまま年を越し今に至ります。


糞は緩いけど、食欲はまぁまぁ。

IMGP7369.jpg


秩父に住む友人が送ってくれた苺をぴこにもお裾分け
したら見事に種だけほじってました。笑
(種をあげるのは良くないという話も聞きますので
気になさる方は止めてくださいね。)


あと、ひとつ失敗したな~と思っているのがこの餌↓

P1150612.jpg


一番仕事が忙しい時に餌が無くなって
止む無く近所のスーパーで
安い物を買ったら、オーツ麦がいっぱい!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

おいおい、どんだけ太らせる気よ。苦笑
私があげる時は取り除くんだけど
ぴこが喜ぶものだから
ダンナは全然お構いなしでバンバン入れちゃって。。。
寒さと脂肪過多のWパンチで肝臓が悲鳴を
あげたのかも。(´_`。)グスン



経験上、1週間ほど養生すればだいぶ体調も回復すると
思っているのですが。。。甘いかな。^^;
新年一発目の姿がこんな姿とはトホホ。


P1150628.jpg



ちょっと、イヤかなり狭いけど
少しの間辛抱してね。

1日も早く「退院」出来ますように。。。(´人`。)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

tomo says...""
ありゃ~~ぴこちゃんもっふり(^_^.)
冷え込み厳しくなってきたから温かくしてね。
早く退院できますように。

うちも相変わらず保温生活ですが、結構高めにしてから調子良いです。
低いところで32~35度(ときどき37度くらい)
でも本人は全然暑そうじゃないの。
カゴを覗き込むと目がイタイったら(笑)

人間も鳥さんもなぜカロリーの高い食べ物が好きなんでしょうね~~
おいしいのかな、やっぱり。
ふるいでふるったらオーツ麦だけ残せたりしないかしら??
2014.01.16 13:23 | URL | #8jjQQGkw [edit]
ayame says...""
あらら~ぴこちゃん、
調子を崩してしまいましたか(ーー;)
上目遣いのぴこちゃんはめっちゃ可愛いんだけどなー!
ヒッキーなんですね・・・
でも大人しくしてくれているうちに
一週間が過ぎて治ってくれるといいですね。
齧っちゃってるというのがちょいと心配ですが
調子が戻ればまたそれも回復してくれるかな
ほーんとここ一週間ほどはかなり寒いので
ぴこちゃんにも影響しちゃいますね
どうかまた元気な姿が見られますように
かおさんたちも、ご自愛くださいね!
2014.01.16 15:00 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."tomoさんへ"
まったくね~
インコも歳をとると寒さに弱くなるようです。苦笑
昨日病院に行って34度位で保温してると
言ったら医師に驚かれました。^^;
でも本人がそれが良いって言うんだから
しょうがないじゃんねー。笑
鳥さんだってみんな違うんだもん。
お互いに保温生活から脱却できるように
ぼちぼち頑張りましょう。

オーツ麦を振るいにかけたんだけど
ウチにある網目だとサイズが合わなくて。。。
地道に取り除くしか無さそう。^^;
オーツ麦は雀ちゃんへの差し入れにします♪
2014.01.18 09:58 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
ぴこにとって、12月は鬼門のようです。苦笑
高めの保温を心がけてたんですが
それでもダメでした。(´Д`) =3 ハゥー
あまり長く水槽生活をさせていると
今度は逆に発情しちゃうので
なるべく早く「退院」させたいんですけどね。。。
ayameさんがお察しのとおり羽の方が
また腫れてきちゃって。(´_`。)グスン
復調したらまた投薬生活が始まるかもしれません。
メイちゃんも風邪をこじらせないように
お大事にしてくださいね。^^
2014.01.18 10:02 | URL | #- [edit]
ユカリ says...""
ぴこちゃん、その後おかげんはいかがですか^^?

この時期は本当に気を遣いますよね。
我が家ではぴーすけさんがやっぱり気がかりです。
去年体調を大きく崩して以降は
ぽんぽんやふくちゃんが外でにぎやかにしていても
ひきこもったまんまだし・・・
でも、まあ、それなりに元気でいてくれるのでありがたいんですけど^^

人間さんにとっても、この時期は何かとややこしい季節。
お互い元気に乗り切っていけますように❤
かおさんもご自愛くださいね^^
2014.01.19 17:53 | URL | #uuBy4x0c [edit]
kgひろこ says...""
かおさん、大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

タイトル見て「ぴこちゃん、どうしちゃったかなぁ。。。」と思いましたが
完全看護室での生活が続いていたんですね。
ほんと、この時期の看護は特に気を使いますね。

うちは今、セキセイ男子以外の子達は寒さ対策の意味で
ぴこちゃんと同じく保温強化の日々。
(ヒーター+プチプチシートやじゅたんの下に敷くアルミシートとか利用してます)
これが、発情との兼ね合いもあってなかなか難しい(;´Д`A ```
あ・・・病室が狭いスペースと言うのは、暖をとりやすい、というのと、
過度に動き回らない(安静にできる)ということもあるのかなぁ、
と思ったのですが(違ってたらスミマセン)
発情抑制にもなるかな?

とにかく、ぴこちゃん、早くいい状態で病室から出られるといいですね☆
かおさん、年末年始のお疲れがでている頃ではないですか?
毎日寒い日が続いているので、ご家族みなさんともども、
どうか体調にお気をつけ下さいね。

今年もインコズともども宜しくお願いします(*´∀`*)
2014.01.20 10:41 | URL | #GIyTZwcc [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.20 11:02 | | # [edit]
かお says..."ユカリさんへ"
それが~、またやっちゃいまして。。。^^;
私の考えは甘過ぎでした。苦笑
健康な鳥さんならば問題の無い温度でも
病を抱える身には予想以上に堪えるようです。
ぴーすけ君のもっふりも長いですよね。
でもちゃんとお医者さまにも通っているし
少しずつ元気になってくれると信じています。
お互いに焦らず、注意深く見守りましょう。^^


人間界もインフルにノロと恐ろしい病気が
流行し始めましたね。
お仕事柄ユカリさんもお忙しいのでは??
睡眠をバッチリとって病気に負けないように
頑張りましょ☆
2014.01.21 17:08 | URL | #- [edit]
かお says..."kgひろこさんへ"
こちらこそご無沙汰してます~
お元気ですか?

新年早々こんな姿のぴこをお見せしてスミマセン。苦笑
寒さには気をつけていたつりでしたが
ぴこには不充分だったようです。(´_`。)グスン
歳のせいもあるのかなぁ。
年々寒さに弱くなってる気がします。
ぴこの場合、水槽生活に慣れてくると
逆に発情しちゃうんですよね。
全く困ったお嬢さんです。^^;

kgひろこさん&鳥さんズも暖かくして
体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
こちらこそ今年も仲良くしてください♪
2014.01.21 21:41 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
メールでお返事させていただきました。
お時間のある時に読んでみてくださいね。^^
2014.01.21 21:42 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/693-f801b3c3
該当の記事は見つかりませんでした。
