小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

病院に行ってきました

前回の記事を書いた数十分後。

ふとぴこの水槽を覗いたら血が飛び散った跡が!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!

それも結構な量。。。
羽を伝わる真っ赤な血。
赤く染まった飲み水。

一瞬血の気が引きましたが
幸い直ぐに出血は止まりました。

P1180794.jpg

止まり木に血が付いているのが分かりますか?

羽の内側はチョコチョコ噛んでいたんだけど
今回は羽の外側を思いっきり噛んだようです。(´_`。)グスン
しかもそういう日に限って病院は休み。


翌日、約一年振りに病院に連れて行きました。


釣り針のようにするどく尖った嘴を
トリミングしてもらい、
羽の腫れ具合も見てもらいました。


P1180695.jpg


なんとなくそんな気はしてたんだけど
やっぱり腫れが酷くなっていて
厚さが3mm→6mmに。(´Д`|||) ドヨーン

噛んだから腫れたのか、腫れたから噛んだのか。
それは謎のまま。
もう少し体調が良くなったら
血液検査をしてステロイドを再開するかどうか
決める事になりました。


免疫力が下がった途端、ぴこの中に潜んでいた
悪者がまた動き出した、そんな感じかな。
多少の波はありつつも、このまま穏かな生活が
続くと勝手に思い込んでいただけに
正直ちょっぴり凹みました。


でも今は復活したので御心配無く。^^


あれから5日。
お陰様で自咬も無く、少し元気UP↑

嘴が短くなってフィンチっぽいでしょ。笑

P1180762.jpg


久しぶりに呼び鳴きする声を聞きました。(゚ーÅ) ホロリ


ぴこは優しくて強い子です。
一歩進んで二歩下がってしまったけど
少し休憩したらまた歩き出します。

引き続き暖かい目で見守ってやってください。


持病を持つ鳥さんにこの寒さは過酷のようです。
なるべく暖かくして体調を崩さないよう
注意してあげてくださいね。
私と同じ失敗をしないように。
ダメダメな飼い主からの御願いです。(´ω`。)




      col27.gif



いつもは朝連に行くとり子を見送ったあと
炬燵でうたた寝しちゃうんだけど
久々にカメラを片手に早朝パトロール。



P1190875.jpg


いや~、寒いですね。^^;




痛々しいまでに紅いトキンバラ。


P1190844.jpg


一生懸命寒さに耐える姿を綺麗なんて言ったら
怒られちゃうかな。


P1190867.jpg


落葉したヘンリーツタの蔓とワイルドストロベリーの葉


P1190881.jpg


自然が描く絵は冬ならではの景色。



クリスマスローズの蕾も膨らんできました♪

P1190849.jpg



厳しい季節を越えた先には
素晴しい春が待っている。


文句も言わず、ただただ耐える植物達を
見習わないといけませんね。苦笑




検診に行っていたダンナ様から帰るコール(古っ^^;)が
入りました。
頂いたコメントには後ほどお返事しますので
しばしお待ちくださいませ。
ではでは、お迎えに行ってきます!(^_^)/~~



にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted by かお on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

ぺんぎんびたき says...""
ぴこちゃん、大変でしたね。
寒いし、体調もいまいちで、つい、やっちゃったんでしょうか。
暖かくなって、体調も戻って、また穏やかに過ごせますように。

かおさん、ぜんぜんダメダメじゃないですよ。
一生懸命あきらめずにお世話して、お医者にも連れて行って、えらいです。

トキンバラたちの紅葉、綺麗ですね。
本当に枯れてしまう植物の枯れ葉と違って、
やはり冬を耐える葉の色は、
独特の美しさがあると思います。
それにしても、春、早く来ないかなぁ。。
2014.01.20 23:03 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
あらららら・・・ぴこちゃん!
ついつい咬んでしまったのね(>_<)
最近はとんと自咬もなく安心してたのですが
出血を見てかおさんもさぞや驚いたでしょう?
かなりの出血だったようですが
今は復活したようで本当によかったです!!
元気印のメイが免疫落ちて
雑菌ちゃんになるくらいなので
この寒さはぴこちゃんには堪えるかも?
どうかお大事にー。

クリロー♪
もうそんな時期なんですね。
咲いたらみせてくださいね^^
2014.01.20 23:49 | URL | #QHwcdr9. [edit]
kirapiyo says..."お大事に♪"
ピコちゃん元気そうだと思っていたら、羽の内側が腫れて
しまっていたんですね。。外側が綺麗だと油断してしまい
ますよね。インコって元気じゃなくても元気なフリをすること
があるので要注意ですね。私も毛づくろいの時は内側も
チェックするように気をつけます。

実はウチの子は、クチバシが今すごく伸びてしまっているので
医者へ連れて行こうか自分で道具を買って切ろうか悩んでます。
本人の気持ちを考えると私が全部対処できればいいのでしょう
けれど、目に見える体の外見のことだけじゃなく体の中のことも
あるので、やっぱり行かないとダメかな、とも思うのですが・・・。

以前、鳥専門医でないところで出された薬で危ない目にあって
いるので、私がどうしても近くの動物病院に行く気になれず・・・。
今はとにかく部屋の温度に気をつけつつ、なるべく傍で一緒に
居るようにしています。何もしなくても見える所に居れば少しは
安心して居られるような気がするので。ピコちゃんもお大事に♪
2014.01.20 23:53 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
可愛い我が子の調子が悪いと辛いね(>ω<、)
ぴこちゃんが早く良くなりますように!
早く暖かい日が来ますように。

クリローさんもうすぐだね(*´艸`*)
2014.01.21 11:09 | URL | #Gunbb4dY [edit]
ことり says...""
私がブログの世界を留守している間に大変なことになってましたね。
大丈夫???
うちも実家に連れて帰る度に 保温用のビニールカバーに
血しぶきの跡が・・・
あの子の場合は羽を抜ききってるので直ぐに血は止まるんだけどね。
怖いよね、その量は。
腫れちゃったね~ 見てるのもかわいそうだね。
早く回復するといいね。
お大事に!!!!!!!!!!
2014.01.21 20:49 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
優しいお言葉をありがとうございます。(ノω・、) ウゥ・・・
ずっと安定した状態だったので油断しちゃいました。
年々冬の寒さに弱くなってる気がします。
歳のせいもあるのかなぁ。
動物だって歳をとるんですものね。
気を引き締め直してまたお世話に励みます!
ぺんぎんびたきさん&ファルコン君も暖かくして
元気に冬を越えてくださいね。

冬独特の美しさ、分かります~!
植物にもその季節にしか見ることの出来ない
顔がありますよね。
。。。でもやっぱり私も春が待ち遠しいです。苦笑
2014.01.21 21:54 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
はいー、またやらかしてくれました。o(´д`)oァーゥー
久々の鮮血にかなり動揺してしまいました。
完治した訳じゃ無い、油断するなよ、
と釘を刺された気分です。苦笑
ぴこの場合、寒さに関しては過保護な位で
丁度良いのかな。
オエオエの仕草も少なくなってきました。
完全保温で免疫力アップを頑張ります!( ̄‥ ̄)=3 フン
メイちゃんはその後いかがですか?
お互いに早く元気になりますように!

クリローは冬庭の貴重な花ネタなので
度々登場すると思います。(*^m^*) ムフッ
見飽きちゃったらごめんなさい。笑
2014.01.21 22:04 | URL | #- [edit]
かお says..."kirapiyoさんへ"
鳥は病気を隠すと言いますからね。
ぴこももっと早くから保温していれば
ここまで酷くならなかったかもしれないと
後悔しています。(´_`。)グスン
同じ想いをしないよう気をつけて
あげてくださいね。

嘴はどの位伸びてるのかしら?
ぴこは自咬みをするので削ってもらってますが
疥癬などで変形してるわけじゃ無く
餌が食べられるなら大丈夫じゃないでしょうか?
自分では多分無理だと思います。^^;
ちょっと遠いけどお勧めの鳥専門の病院がありますよ。
あまりお世話になりたく無いですけどね。笑

お気遣いのお言葉ありがとうございます♪
kirapiyoさん&インコちゃんも暖かくして
体調を崩さないよう気をつけてくださいね。^^
2014.01.21 22:13 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
ぴこに暖かいお言葉ありがとうございます。(ノω・、) ウゥ・・・
お陰様で少しずつ元気になってきました。
今も陽だまりでご機嫌にお喋りしてます。笑
まだまだ厳しい寒さが続きそうですから
natsumiさんもこなつちゃんも暖かくして
元気にお過ごしくださいね。^^

クリローが咲いたらまた見てやってください♪
2014.01.22 09:19 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
人生、何時何が起こるか分かりませんな。苦笑
久々の大出血に焦りました。o(´д`)oァーゥー
小鳥は体が小さい分の出血が命取りになることも
あるというから。。。
直ぐに止まってくれて本当に良かったです。
それからは噛んでいないし、腫れも止まってくれる
ことを願っているんだけど。。。
今は暖かくして体調を戻す事に専念します。
お気遣いありがとう。(*^^*
ことりさん&ココちゃんも体調を崩さないよう
気をつけてね。^^
2014.01.22 09:25 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.22 22:26 | | # [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさま!早速のお返事ありがとうございます!!
お忙しい時につまらない事を御願いしてすみませんっ
後でブログの方にお邪魔してみます。
正直まだ迷うところもあるんですけどね。^^;
もし話が上手く進みましたらその時はまた宜しくお願いします。
本当にありがとうございました♪♪
2014.01.23 10:08 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ああ~~ぴこちゃん、痛々しい~~
血を見ると焦りますよね。
かおさんもびっくりされたでしょうね・・
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので
そういうところに敏感に反応しちゃったのかな?
温かくして早く元気になりますように^^

うちもクリローの蕾がだいぶ見えてきました♪
楽しみですね!
あと1週間で2月か~
早い!
2014.01.23 12:52 | URL | #8jjQQGkw [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.23 20:42 | | # [edit]
かお says..."tomoさんへ"
新年早々痛々しい写真でごめんね。^^;
いままでもちょこちょこ噛んではいたんだけど
これだけ多く出血したのは久しぶりで焦りました。
女子にもインコにも冷えは大敵みたい。苦笑
お陰様で今はだいぶ元気になりました。^^
ただ、羽の腫れは変わらずなので
様子を見てまた通院かなぁ。ε-(´・`) フー
寒さの峠を過ぎるまではお互いに気をつけましょう。

ぼちぼちクリスマスローズの季節だね。
ブラックちゃんが咲いたらまたご報告しま~す♪
2014.01.24 09:09 | URL | #- [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
何度もお手数かけてスミマセンっ^^;
先方様のご都合もあるでしょうし
一度お話を聞いてから決めたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!!
2014.01.24 09:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/694-3a20f61e
該当の記事は見つかりませんでした。
