小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

フリフリ&リバーシブルなビオラ♪

先日のことですが。。。

生憎のダブルブッキングとなった
姑の手術とPTAの最大の山場。苦笑

幸いどちらも上手く行きました。

姑の卵巣に出来ていた腫瘍は悪性ではなく
念のため両方摘出にはなったけど子宮は温存。

PTAの発表会も当日は行けなかったけど
銅賞を頂きました♪
1年間の苦労が報われたわ~。(゚ーÅ) ホロリ

姑も順調に回復すれば来週には退院出来そうです。

年末から癌かもしれないとずーっと検査検査の
日々を送っていた義母。
ダンナもどこかでソワソワしながら
毎日を過していたので少しホッとしたようです。


今は術後の痛みが辛いけれど
傷が良くなったら、きっと元気になれるよね?

情が深く、曲がった事が嫌いな優しいお義母さん。
娘が小さい時は本当にお世話になりました。
まだまだ元気で長生きして欲しいです。(´人`*)


そして大切な人を支えられるように自分も元気でいないとね。



line-himoribonbrown.gif



そんなわけで落ち着いた気分で写真が撮れます。笑


ちょっと前に出会った素敵なビオラ。


P1291552.jpg


淡い黄色と紫が混ざったようなニュアンスカラー


花びらの裏側を覗いてみると。。。

P1291556.jpg


濃い紫色。

この色が表側に透けて独特の色合いに見えるのです。


フリフリの隙間から濃い紫色がチラ♥(*^m^*) ムフッ

P1291560.jpg

見る角度によって色んな表情が楽しめます♪


一緒に合わせたカラーリーフは班入り葉がヤブコウジ


P1291591.jpg



銅葉が西洋イワナンテン。


クローバーも寄せ植えに重宝するカラーリーフ。


P1291619.jpg


今回も植え込み時に株分けしてストック苗を確保。



明るい黄色のプリムラが華やかさをプラスして☆

P1291577.jpg



春まで長く楽しめる寄せ植えです。(´∀`*)



やっぱり寄せ植え作りはストレス解消になるわ。笑

ストレスが溜まって爆発する前に息抜きしながら
上手にストレスと付き合いましょ♪




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Category : 寄せ植え
Posted by かお on  | 19 comments  0 trackback

-19 Comments

chico* says...""
遅くなりましたが、今年もよろしくです♪
シクラメンも喜んで頂けてよかった^^

お義母様、悪性でなくてホントによかったですね~!
ホッとしますね。

PTAのお仕事って、もしかして、文化発表会?
ワタシ、広報の取材に行ってきました!!
かおさんの学校の展示、もっとよく見てくるんだった~(>_<)
そして、ウチの学校も銅賞だったのです。おソロだわ♪

寄せ植えもシックな色合いでステキ~♪
2014.01.29 23:35 | URL | #- [edit]
かお says..."chico*さんへ"
こちらこそ宜しくです~♪
シクラメンもまだまだ綺麗に咲いています。
遅くなっちゃったけどお礼に伺おうと思っていたんです。
今日か明日か。。また連絡しますね。^^

そうそうPTAの仕事は文化発表会です!
chico*さんの学校も銅賞だったんだ~
私は前日の準備担当だったんだけど
すごい可愛い学校があったんだよね。
もっとしっかり全部見ておけば良かった。^^;
大変だったけど良い経験になりました。
chico*さんなら楽しめるんじゃないかな~
下の子ちゃんの時はゼヒ☆(*^m^*) ムフッ
2014.01.30 09:26 | URL | #- [edit]
natsumi says...""
義母さん、良性で良かった!
早く元気になって退院出来ると良いね^^

ほんとに素敵な色のビオラだね~。
プリムラも春らしくて良いな~♪
ストレス発散出来て良かったね(^ー^)ノ☆*.。
2014.01.30 12:48 | URL | #wV5/p6UQ [edit]
yosiko says..."おっはぁ~~~♪"
PC新しくなりますた!春になったら遊びにきてちょ!
2014.01.31 15:19 | URL | #- [edit]
ayame says...""
わーお、卵巣は私も他人事じゃないので
お話聞いてるとドキドキするわぁ・・・
悪性でなくてよかったですね~~!
PTAもお疲れさまでした!!
終わりよければすべてよしですね^^

フリフリ可愛い♪
でも、フリフリの隙間からチラだなんて
私は鳥さんのおパンツを想像しちゃいましたよ(*^m^*)
きゃ~こんなお素敵ブログで暴走しちゃってごめんなさいー!
でもフリフリはどこまでも乙女チックですよね♪
綺麗にしめてみる。だめかしらん^^;
2014.01.31 17:45 | URL | #QHwcdr9. [edit]
てんちゃん says...""
こんにちは。
独特の色合いの美しいビオラ、
カラーリーフも落ち着いた色合いで、
素晴らしい寄せ植えです。
とても癒されました。

てんちゃん、まだまだ通院は続きそうですが、
元気になってきました。
ありがとうございました。
2014.01.31 18:03 | URL | #- [edit]
かお says..."natsumiさんへ"
本当に良性で良かったです~
ホッとしました。(゚ーÅ) ホロリ
昨日お見舞いに行ったらもう自力で歩いていてビックリ。
最近の医療は凄いですね!

ビオラはなかなか良いお色でしょ。(*^m^*) ムフッ
明るい色を見ると気持ちも明るくなります♪
寄せ植えを作っている時は余計な事を
考えないから良いストレス発散になるの。
体は疲れるけどね~。笑
2014.01.31 21:49 | URL | #- [edit]
かお says..."yosikoさんへ"
また~、イタズラの犯人は誰?( ̄‥ ̄)=3 フン
でも無事にネットにも繋がったようで良かったね。
お疲れ様でした♪
2014.01.31 21:51 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
女性にとって子宮系の病気は他人事じゃないですよね。
原因は分からず終いですが、姑の片方の卵巣は
通常うずらの卵位の大きさの物が握り拳位にまで
腫れていたそうです。
ダンナが見せてもらったら水風船みたいだったとか。。。^^;
お互いに面倒がらずに何かあったら
直ぐに病院に行きましょうね。苦笑

ふりふり&チラ、鳥飼いさんが想像するものは
やっぱりおパンツですよね~(゚m゚*)プッッ
書きながら私もそう思ってました。笑
もふチリもお花もチラっと見える感じがたまらない。(*^m^*) ムフッ
私も乙女なんて歳じゃありませんから、全然大丈夫です!
綺麗にしめてくださってありがとうです。笑
2014.01.31 21:59 | URL | #- [edit]
かお says..."てんちゃんさんへ"
大変な時にコメントありがとうございます。
拙い花の写真が少しは慰めになったでしょうか。。。

てんちゃん、少しずつ元気になってきたんですね!
本当に良かったです。(ノω・、) ウゥ・・・
この調子でどんどん元気になるように
心から願っています!
2014.01.31 22:02 | URL | #- [edit]
yoyo says...""
かおさん、こんにちは〜!
早いもので2月になりましたね。お忙しくされていることと思います。
お義母さま、手術をなさったんですか。
手術自体よりも術後の方が、大変な時があったりします。
早く回復されるといいですね。

そういえば、美味しいクレープのレシピを妻が発見したんです。
食べてみましたが、卵たっぷりで美味しかったです!
今度アップしますので、掲載する時にはご連絡に来ますね。^-^
2014.02.02 06:19 | URL | #- [edit]
M says...""
かおさん、お久しぶりです。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

お義母様の手術、無事に終わって何よりです。そして、良性とのこと。本当に良かったですね。

昨年私は実姉を卵巣がんで亡くしました。
卵巣は沈黙の臓器で進行するまで自覚症状がないそうです。お義母様、早い段階で発見されて幸運です。

私たちもこまめに検診受けなければならないですね。

コメントはお久しぶりなんですが、時々こちらのブログを覗いては癒されています。
ではでは、またお会いしましょうね♪
2014.02.03 14:22 | URL | #- [edit]
amocs says...""
お義母さん、回復に向かってよかったですね。
検査結果待ち、どっち付かずで、周りも辛いですよね。
高齢になられると、早く退院できるのは何よりです。

ニュアンスカラーのビオラの寄せ植え
ホッコリやさしい色合いで、とっても素敵です。
ホッとして作られた感じが何となく伝わって来ます。

近頃、地味な作業ばっかりなので、私も寄せ植えしたくなりました。
2014.02.04 14:23 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."yoyoさんへ"
yoyoさん、こんにちは!
あれよあれよという間に2月。
本当に月日の流れが早くて・・
ご無沙汰してスミマセン。^^;

義母のこと、お気遣いありがとうございます。
お察しのとおり、術後がちょっと大変で。。^^;
どれほど姑がストレスを感じていたのか
実感をしているしているところです。
でも予定どおり明後日には退院出来そうなので
自宅に帰れば落ち着くかな~と思っています。^^;

美味しいクレープですか!?
めっちゃ楽しみ♥
バレンタインも近いですからね。
またお世話になりまーす♪(*^m^*) ムフッ
2014.02.04 16:05 | URL | #- [edit]
かお says..."Mさんへ"
こちらこそ読み逃げばかりで。。ご無沙汰しています。
義母のこと、お気遣いありがとうございます。
お姉様がお亡くなりに。。。(´_`。)グスン
辛い事を思い出させてしまってごめんなさい。
心からお悔やみ申し上げます。
今回のことで改めて実感しましたが
ちょっとした異変に重大な病気が隠れている
場合もあるんですね。
同年代の周りの女性でも病を抱えている方が多いので
お互いに気をつけましょう。

余談ですが、3月の手作り市に参加する事が決まりました。
その時に会えるかな?
お姉様のことでまだまだ色々な想いがあると思うので
あまり無理せず、お互いに頑張りましょうね。^^
2014.02.04 16:13 | URL | #- [edit]
かお says..."amocsさんへ"
お陰様で義母は予定通り今日退院となったのですが。。。
入院中に色々あって大変でした。^^;
まだまだ元気だからと思っていたけど
義母も歳を取ったんだなぁと実感しました。
これからイヤでもこういう事が増えるのでしょうね。ε-(´・`) フー
お互いに健康には気をつけましょう。苦笑

寄せ植えにお褒めの言葉を頂いてとても嬉しいです♪
久々にビビっときたビオラだったので
綺麗に植えてあげたくて。。。
無心になれる時間は貴重です。
amocsさんもたまには息抜きをしてくださいね。
私は。。。アリとキリギリス。
後回しにしてる地味な作業をやらなくちゃ~!^^;


2014.02.06 10:06 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.06 10:58 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.06 11:01 | | # [edit]
かお says..."鍵コメさんへ"
鍵コメさんはご存知でしたか。
看護士さんも怖かったみたいです。^^;
皆さんのお話を聞いて色々分かっているつもり
だったけど、実際にその立場になると
やっぱり大変ですね。苦笑
今のうちに自分のやりたい事をやっておこうと
思います。(´▽`;

ぴこの事も心配してくれてありがとう♪
体調の方は良くも悪くも変わらずです。
でも今日はご機嫌で出して出して~の
催促をしてました。(´∀`*)
私の場合強いとか、では無く、多分慣れです。笑
それと話を聞いてくれるブロ友さんのお陰。
これからも暖かく見守ってやってください。

鍵コメさんも忙しすぎて倒れないように
たまにはのんびりしてね~☆
2014.02.07 22:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/696-ab69b02e
該当の記事は見つかりませんでした。
