小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

ステロイド服薬開始

終末の雪は凄かったですね!

秩父に住む友人も大変な思いをしたようです。
車が使えず、一時間かけて徒歩で通勤しているとか。。。
ニュースで大きな被害を見る度に心が痛みます。

1日も早く、雪が溶けて、いつも通りの毎日に
戻りますように。(´人`。)グスン






そんな甚大な被害が出ている時にこんな記事を
書くのも躊躇われましたが。。。
記録として残させてくださいね。


昨日は久しぶりに暖かい1日でした。

行こうか行くまいか迷っていたぴこの病院。

春を思わせる陽射しに後押しされて
重い腰をあげて行ってきました。


やっぱり羽の腫れは酷くなっちゃって。(´_`。)グスン

P1291504.jpg


それでも、食欲は落ちないし
低空飛行ながらいつも通りの毎日を送る日々。
天気が良いと短時間ですが外に出て遊んだり。

P1291489.jpg



他に痛みや異常が無くて、見た目云々だけの
話ならばこのままでも良いんじゃないか。
ぴこもそろそろシニアの年齢になるし
これ以上嫌がる事をしなくても。。。

でも羽をチミチミ噛んだり、気にする素振りを見れば
やっぱり痛いのかなぁ、とか。

本当に自分の優柔不断さが嫌になります。(´Д`|||) ドヨーン


そんな訳で医師に相談に乗ってもらう気持ちで
今回の最診となりました。



色々話した結果、ぴこには可哀想だけど血液検査を
して肝臓の数値をみて決めることに。

結果 肝臓の数値が上限が350のところがぴこは354
   腎臓の値は問題無し。

4だけオーバーしているけど、短期間だけ炎症を抑える
ステロイドを服用することになりました。


服薬期間は1週間。
最初に3日間だけ連続投与してあとは1日おき。
+肝臓の負担を減らす為の薬を別に10日間引水投与。
その後再診。




てなわけで服薬1日目のぴこさん。


朝から摑まれて、訳の分からないものを飲まされ
相当ブルーになってます。^^;

P2182268.jpg



首、羽(?)の付け根の辺りから血を採取したので
圧迫して出血するといけないからと
エリカラは外してあります。


いつもならもっふり可愛い♪ぴこに戻ったと
喜ぶところですが、


鈴さんに愚痴をこぼすぴこはやっぱり可愛い。(* ̄m ̄)プッ

P2182263.jpg



ステロイドの副作用で肝臓の負担が大きくなると
オエオエが酷くなるので
しばらくは気をつけて様子を見ないと。。。



過去の経験から薬が効いて羽の炎症が治まれば
体がラクになるはず。
そう信じて頑張るしかありません。


注射の痛みに耐えて、嫌いな薬を飲まされる
頑張るぴこを褒めてやってくださいまし~ 


P2182308.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

うたたね says..."はじめまして"
こんにちは。
いつもブログを楽しく読ませていただいています。
私も以前『ピコ』と言う名のインコを飼っていました。
ピコちゃんと色合いも顔もとても似ているみたいなんですよ(笑)
ピコちゃんが小さな身体で頑張っている様子は
健気で胸が痛みます。
薬が効いてこれ以上痛い思いをしないで済むように
なるといいですね。 
私も祈っています。
鈴や鏡、ウチのピコも大好きでした。
懐かしいな・・。

2014.02.18 17:24 | URL | #JfFOfFMs [edit]
ことり says...""
偉い!偉いよ!ぴこたん!
よく頑張ったね~~~ (*´▽`*)
本当に相当ブルーな表情だね。
ぴこちゃんの身体がよくなるためだ!ガンバレ。
鈴さんに癒されてね。

かおさんも投薬したり大変ですね。
がんばってね (*^_^*)
2014.02.18 20:16 | URL | #- [edit]
ぺんぎんびたき says...""
注射に薬、人間でも嫌なことを、
こんなに小さな身体で我慢してると思うと、
頑張れよ〜と、応援したくなります!
これで、腫れがひいて、楽になればいいですね。

鈴に愚痴っているピコちゃん。
「ねぇ、ねぇ聞いてよ。。」と、
囁いているのが聞こえてきそうで、笑っちゃいました。
ピコちゃん、はやく元気にな〜れ!

2014.02.19 11:16 | URL | #EKt0oX0Y [edit]
ayame says...""
こんにちは
今回の雪は凄かったですね・・・
雪が重くて雪かきが大変でしたが
今も被害に苦しむところと比べたら
まだまだよかったのだなぁと思いました。
大変だった地方の方たちも
早く通常運転ができますように(祈)

ぴこちゃんの通院お疲れ様でした。
それから血液検査も・・・ぴこちゃんも頑張りましたね^^
ぴこちゃんのその、つーんとした顔がいいわぁ(*^。^*)
肝臓さん、頑張ってくれてますね~
上限のところ、ギリギリだけどでも
綾子と比べたらぴこちゃん、元気元気!
翼の炎症も、昔より赤味が無いですし
前よりも楽になってきているように見えますよ。
これはかおさんのお世話のお陰ですね^^
ステロイドの短期決戦で翼の痛みが消えるといいなぁ!
オエオエもしませんように。
2014.02.19 17:54 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."うたたねさんへ"
はじめまして。^^
そしてぴこに暖かいお言葉をありがとうございます♪
うたたねさんのご家族にも「ピコちゃん」が居たんですね。^^
姿も似ているなんて嬉しい偶然ですね♪
でも気が強いところはどうでしょう?笑
我が家のぴこは持前の負けん気で今回も頑張ってくれてます。
それも皆さんが応援してくださるお陰。。(人´∀`)アリガトー♪
これからもどうぞ暖かい目で見守ってやってください。
2014.02.19 22:25 | URL | #- [edit]
かお says..."ことりさんへ"
ぴこに盛大な褒め言葉をありがとう!笑
さすがに採血は堪えたみたい。
いつもより悲鳴が長かったから。^^;
でもステロイドで効果が上がるのは
実証済みなのでもう少し頑張ってもらいます。

直接飲ませなくちゃいけないから
私は嫌われちゃうけどね。(´_`。)グスン
ぴこの癒し係は鈴さんにまかせるわ。笑
2014.02.19 22:30 | URL | #- [edit]
かお says..."ぺんぎんびたきさんへ"
ぴこに応援のお言葉ありがとうございます!
ホントに小さな体でよく頑張ってくれています。
お陰様で薬が効いてきたみたいで
すこーし腫れが引いて元気も出てきました。
あとは副作用が出ないよう祈るばかりです。

きっと、鈴に私の愚痴を言ってると思います。笑
掴むのが下手だとか、大好物のオーツ麦をくれないとか。(* ̄m ̄)プッ
愚痴を言いながらでも何でも、前に進むのみ。
どうぞこれからも暖かい目で見守ってやってください。

2014.02.19 22:39 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
本当に酷い雪でしたね。
雪かきで腰が痛い程度なら良しと
しないといけませんね。
とりあえず今日は降っても積もらない
みたいで良かったです。
この調子で春に向かって進んで欲しいですね。

ぴこのこと、いつも暖かく見守ってくださって
ありがとうございます!(゚ーÅ) ホロリ
血液検査はいつもドキドキします~
医師もギリギリのラインだけど
試してみましょう、という感じでした。
ぴこの肝臓も頑張ってますよね。笑
お陰様でステロイドが効いてきたようです。
あとはオエオエなんですが。。
こちらは祈るのみです。^^;
2014.02.20 08:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/700-f319e70c
該当の記事は見つかりませんでした。
