小鳥と私と小さな庭 | お花とインコと手作りが大好き。広くあさ~く楽しんでます♪

スポンサーサイト


Posted by かお on  | 

少し元気になりました♪

先日はぴこの暖かいお言葉をくださり
ありがとうございました!
お蔭様で少し元気になりました!ヽ( ´¬`)ノ

P2192390.jpg


私の袖をハミハミ。(*´艸`)

とりあえずホッと一安心。ε-(´・`) フー

天気も良くて暖かかったからかご機嫌さんで
高らかに呼び鳴きもしてました♪

羽もちょっぴり腫れが引いたような??

P2192397.jpg


パンパンに膨らんでいた風船がしぼむ感じ。


さすがはステロイド。
でもその分副作用がキツイのも経験済みなので
あと5日、なんとか持ち堪えて欲しいです。


P2192396.jpg


いつも暖かく見守ってくださるお友達に感謝!(人´∀`)アリガトー♪



゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・



少し気持ちの余裕が出来たのでお花もパチリ☆

シクラメンの「ぴこ」も小さな花を咲かせました♪

P2192528.jpg


半八重咲きシクラメン フェアリーピコ

3度目の冬だけに。。。
花の大きさは3倍縮小。苦笑

P2192533.jpg


植え替えをサボった賜物でしょう。^^;
なんせ、白竜とプミラと寄せ植えにしてますからねー
鉢の中を想像すると恐ろしい。。。


羽のような花びらを持つピコさん。

P2192490.jpg

春になったら植え替えてあげるからね。




同じ八重咲きシクラメンのチモも無事に夏を越し開花。

P2192422.jpg


このコは秋に植え替えしたんだけど。。。

P2192447.jpg

やっぱり花は一回り小さい。( ̄" ̄;)
肥料が足りなかったのかしら?

でも跳ね上がる花弁は健在。

P2192461.jpg


小さくても元気いっぱいです♪

優雅に伸びる花茎のラインにウットリ。(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

P2192475.jpg



やっぱり種が出来ない八重咲き種の方が夏越しが容易な気がします。
暑い地域の方はお試しアレ☆



日曜から風邪で熱を出して休んでいたとり子(娘)が
今日からやっと登校しました。
もう大きいから家に居ても手はかからないんだけど
それでも居ると居ないとでは雲泥の差。苦笑
これでやっと我が家も通常運転に戻れます。

まだまだインフルも流行中のようです。
皆さまもどうぞ体調には気をつけてくださいね。^^




にほんブログ村 花ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

Category : ぴこの事
Posted by かお on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ことり says...""
ぴこちゃん、順調に腫れがひいたね~
一先ず安心ですね。よかった~ (*´▽`*)

心なしかちょっと表情が先日より穏やかな気がします。

うちのシクラメン・・・
すご~くほったらかしてたら 今年は蕾が1つ???あれれです (-_-;)
毎年ちゃんとほったらかしてても咲いていたムスカリまで一切花なしで・・・
とうとう戦力外通知?みたいな。
まあ葉っぱだけは出てるので 生きてるみたい (笑)
2014.02.20 19:12 | URL | #- [edit]
ayame says...""
ん~服用してすぐに効くなんて
やっぱりステロイド、凄いですね
どうかこのまま、無事に切り抜けられますように(祈)
ぴこちゃんもかおさんも頑張って^^

八重咲きのシクラメン、かわいいわぁ!
やっぱり乙女チックでいいですね(*^。^*)
今シーズンは探せなかったのだけれど
来期は手に入れようと思ってます!

とり子ちゃんの風邪は
うつらなかったようでよかったですね^^
2014.02.21 15:05 | URL | #QHwcdr9. [edit]
かお says..."ことりさんへ"
うーん、ちょこっとは腫れが引いたんだけど
前回よりは効きが悪いような。。。
それでもだいぶ活発に動くようになったので
本鳥さんはラクになってる、と思いたいです。^^;

戦力外通知。どっちが?(゚m゚*)プッッ
シクラメンも球根が痩せてくると
花が小さく&減ってくるよね。
自宅で何年も咲かせてるだけでも
凄いと思うよ。
ウチのムスカリも葉っぱだけはだらしなく
伸びているので生きているみたい。笑
もう少し暖かい目で見守りましょう。( ̄w ̄)
2014.02.22 08:54 | URL | #- [edit]
かお says..."ayameさんへ"
2日目は少し腫れが引いたように見えたのですが
その後小康状態で。。。^^;
体が慣れて薬が効きにくくなるとかあるのかな~
まぁでも動きは活発になっているし、
効き過ぎる薬も怖いので、もう少し様子をみてみます。
いつも応援ありがとうです♪(人´∀`)

八重のシクラメン、可愛いでしょ?(*^m^*) ムフッ
派手さは無いけれど、ひらりと舞う蝶のような可憐さ♪
まさに乙女な私達にはピッタリ。(* ̄m ̄)プッ
ayameさんも来期に出会えたらゼヒ~☆
2014.02.22 09:00 | URL | #- [edit]
tomo says...""
ご無沙汰しているうちにぴこちゃん大変だったんですね・・気付かなくってゴメンナサイ!
寒い時期だし通院もかなり悩んだことでしょう・・
お二人ともお疲れ様でした。
そちらはずいぶん雪が降ったようですが大丈夫でしたか?(遅い)

ステロイドが程よく効いて、症状が落ち着いてくれるといいですね。
エリカラなしのもこもこぴこちゃんが可愛い♪


シクラメンうちはもう当の昔に全滅よ~~(^^;)
夏越し出来ただけでもすごいのにお花まで!
愛情の賜物ですね~
2014.02.23 10:19 | URL | #8jjQQGkw [edit]
かお says..."tomoさんへ"
いえいえ~、こちらこそ、またかという話でごめんなさい。^^;
やっぱり寒さは大敵ですね。
暖かくしていたつもりだったけど
足りなかったみたいです。ε-(´・`) フー
今回はステロイドの効きがいまいちで思った程
腫れが引かないのですが、とりあえず少しずつ
は良くなってるのかな。^^;
近々またエリカラ姿に戻りそうなので
今のうちにもふもふ姿を堪能しておきます。笑

最近の夏は尋常じゃない暑さだもん、
シクラメンの夏越しも厳しいよね。
でも八重咲きは種が出来ないからホントにラクよ。
県内で最高気温を出したこの場所で
夏越ししたくらいだし。( ̄▽ ̄) ニヤ
tomoさんも機会があったらお試しあれ~☆
2014.02.25 22:02 | URL | #- [edit]
amocs says...""
ぴこさん、腫れがひいてよかった。
ステロイド、うちのワンコもたまに耳の中に炎症起こすので
もらいますけどよく効きますね。
鳥さんは体小さいから、副作用も強く出ちゃうんですね。

シクラメンのほうのぴこさんも、かわいいですね。
ちっちゃく咲いたのが原種っぽくて、こういうの好きです。
八重咲きの方が夏越ししやすいとは、耳寄りな情報。( ..)φ
ぜひ試してみます。

とり子ちゃんも風邪でしたか。
いくつになってもやっぱり、具合悪いとほっとくわけにもいかず。
元気が一番ですね。(^-^)ノ
2014.02.26 00:08 | URL | #99DFA69w [edit]
かお says..."amocsさんへ"
ステロイドは良く効きますよね!
自分で使ってもそう思います。
でもよく効く分、体への負担は大きいみたいです。
なのに今回は期待したほど効果を発揮してくれなくて
ちょっぴり残念です。
なかなか思うようにはいきませんね。苦笑

シクラメンのぴこも可愛いでしょう?笑
いや~、元々はもう少し大きな花だったんですけどね。^^;
原種っぽいと思えば良いか。笑
「チモ」は休眠して「フェアリーピコ」は休眠せずに
夏を越しました。
昨夏の猛暑を越せたのは種を作らず体力温存した
お陰だと思っています。
amocsさんも機会がありましたらお試しください♪

本当に家族の誰かが体調を崩すと巻き込まれますね。苦笑
お互いに健康第一で、元気に春を迎えましょう☆
2014.02.26 19:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kotori217.blog.fc2.com/tb.php/701-12934c98
該当の記事は見つかりませんでした。
